2020年04月11日

御堂筋~戎橋~堺筋~中之島~ヨドバシ梅田15kmランと、今年初のエビ捕り

 今朝は、先日の記事でもしかして他人を傷つけたりしたかもとか考えたりして、少々自己嫌悪に陥ってたりしてかなり落ち込んでいました。
 そんな状態だったのでまともな練習をする気にもならず、それでもどう走ろうかと悩み、河川敷をそこそこ真面目に走った後で、緊急事態宣言後は色々なコロナ対策をしながら営業中のはずの中津の42195coffeeさんに寄って美味しいコーヒーをいただいて気持ちをリフレッシュしようと思いました。 ところが営業時間を調べるとなんと昨日から休業中・・・ こんな個人商店まで休業しないといけないなんて・・・
 ショックを受けてしまい、さらにモチベーションは低下・・・ でも汗でもかかないと病みそうだったので、何とか走ることに。
 大阪中心地の様子を観察に行き、中之島公園で何か花が咲いてやしないかなとスタートしました。
 


 
 十三大橋を渡り、御堂筋を南下。

 梅田では各百貨店を結ぶ歩道橋を通りましたが、カメラを構えたマスコミが3グループほど来ていました。 その内の一人にはカシャカシャと連写されました。 勝手に撮るのは結構だが、顔出しで使うんじゃねーぞ

 心斎橋のナイキショップです。


01nike.JPG


 でもやはり休業中でした


02nike.JPG


 アルファフライを展示していないかと中を覗きましたが、有りませんでした。
 もしアルファフライが販売されたらランナーは殺到するのでしょうね。

 戎橋に到着。


03ebisubashi.JPG


 人が居ないのは9時過ぎと時間が早いからでしょうか?
 ここにもテレビクルーが。

 心斎橋筋商店街側。


04shinsaibashisujishotengai.JPG


 まあ、時間が早いですからね。
 ウーバーイーツが写っていますが、この後、堺筋のマクドナルド前には5~6名居ました。 皆が外出を控える中、大活躍ですね。
 ウーバーイーツは車運転している時に邪魔で危ないので好きでは無いですが、今回は失業者の受け皿にもなっているみたいですし、暖かい目で見ないといけないでしょうか。

 堺筋に回って北上し、中之島公園へ。


05nakanoshima.JPG


 バラ園。
 1ヶ月早いですね

 こんな花は咲いていましたが。


06nakanoshima.JPG


 何て花なのでしょうか?

 ここでしばし休憩したのですが、堺筋に入ってまもなく、昨日の朝、自宅でいつの間にか擦りむいていた左足のカカト付近が痛くなって来たので、途中でこれを買って貼りました。


07bandeid.JPG


 キズパワーパッド。
 普通のバンドエイドと違い、厚みが無いんですね すでにバンドエイドは貼っていて、その上から貼ろうとして買ったので使い物にならないかと思いましたが、上から貼っても少し痛みが和らぎました

 再スタートをして中之島を西へ。


08chuokokaido.JPG


 中央公会堂。
 大阪マラソンは募集開始を遅らせましたが、果たして開催されるのでしょうか?

 中央公会堂北側の桜。


09chuokokaido.JPG


 少し散ってはいますが、まだ綺麗ですね

 再び御堂筋を北上しますが、大阪駅前第三ビルの道路向かい南側の薬局には大勢の人が並んでいました。
 マスクはそこそこ出回り始めたみたいで、あと少ししたらもう少し入手しやすくなるでしょうか?

 さらに北上して梅田の歩道橋の上。


10imeda.JPG


 10時過ぎでしたが、やはり人通りは少ないですね。

 さらに北上してまだ営業しているヨドバシカメラのビルへ。
 スーパースポーツゼビオに寄ってこれを購入。


11jyeru.JPG


 22km走以上時の補給用。
 お店が閉まってしまったら買えないですからね。
 マスクは持って無かったのでタオルで口を押えながらレジへ。 店員さんに悪いですからね。

 再び十三大橋を渡って帰宅しました。


 今日の走行距離 : 15.04km
                 1時間27分48秒
                      5分50秒/km
                      10.28km/h
 今月の走行距離 : 75.96km


 思ったより距離は短かったです。
 さすがに脚は無茶苦茶余裕。
 もう少し距離を走りたかったですが、モチベーション的にさらにそこから走ろうとは思えませんでした。

 マップです。


12map.PNG


 帰宅してシャワーを浴び、アイシングしながら昼食を摂って、13時過ぎに淀川へエビ捕りに。


13kame.JPG


 この時期にしてはエビも少し大き目な気がしますし、ボラの稚魚も大漁では無いですがすくえたので良かったです。
 今日は気温が低めでしたのでカメ達は少々動きが鈍かったですが、ミミズを中心に食べていました。

 エサを与えていると、通る人が結構声をかけて来るので、子供から年配の方まで色々お話ししました。 今日はこれがリフレッシュになったかもです
 

posted by ちゃんちゃん at 20:51| 大阪 ☁| Comment(2) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちゃんちゃんさん。
そんなに自分を責めないでおくれ。
コロナは理不尽で不条理だ。
まだこの日本に暴動が起きずにジョギングが出来ていることを有難く思うよ。
Posted by まーさん at 2020年04月14日 08:50
 すいません。
 お気遣いありがとうございます。
 最近少し情緒不安定なもので。。。
 コロナは確かに理不尽で不条理なんですが、世の中の圧力の方がもっと理不尽なので、むしろ疲れるのはそのせいですが。。。

 でも趣味がマラソンで本当に良かったです。
 僕は基本的には河川敷がマイコースですしね。
 今日は暖かくて風も落ち着きそうなので、3日ぶりにまったり走ろうと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年04月14日 18:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください