2020年04月19日

お花見ラン第3弾 中之島公園~造幣局~大阪城公園19km

 今日は八重桜を観に行きました
 
 
 まずは昨日の十三公園の八重桜。


01十三公園.JPG


 公園の中央に2本の立派な八重桜が有るのですが、そちらはまだ満開前でした。

 で、今朝、スタート場所近くの淀川堤防沿いの八重桜。


02淀川.JPG


 さて、今朝もいつも通り、十三の堤防の上をスタートし、十三大橋を渡って梅田方面へ。
 先日、『フットマップ』という『フォトぶら』の後継番組(内容ほとんど一緒)で本田望結ちゃんのオススメで来ていた大阪駅のルクアに有るこのお店を見に来てみました。


03ルルレモン.JPG


 ルルレモンというフィットネスウェアの専門店で、フィギュア選手をはじめ、結構色々なスポーツ選手が愛用しているウェアらしい。
 先日の同番組ではフットボールアワーの後藤さんが本田望結ちゃんにウェアをプレゼントさせられてました
 でもこのお店も当然のように休業中でした。

 そのままJR大阪駅の3Fの南北連絡橋を通りましたが・・・


04大阪駅.JPG


 ほぼ人は皆無・・・
 朝の8時40分過ぎですし、さほど人の多い場所では無いような気もしますが、ここまで少ないとは・・・

 ここを抜けて駅南へ抜け、中之島方面へ向かいます。
 大阪市役所北側。


05大阪市役所.JPG


 結構綺麗です

 そのまま東へ向かい、中之島の東端へ。


06中之島.JPG


 この構築物からたまに水が放水されるんですよね。
 構築物の少し右の水面に小さく人が写っていますが、『シティサップボート』とか言うやつで、これも先述のフットマップで本田望結ちゃん他が乗ってました。 少し費用は高いですが、桜の時期は川面から美しい桜を満喫できるようで、なかなか良さそうです。

 ちなみにこの中之島東端には、30年前はベンチが有って、恋人同士がOBP方面の夜景を眺めることのできる絶好の場所でした。 僕も嫁さんと付き合っている時に来たこと有ります

 天神橋を北に渡り、大川右岸を上流方面に進み、造幣局の裏側へ。
 造幣局の八重桜。


01造幣局.JPG


02造幣局.JPG


03造幣局.JPG


 この最後の写真に写っているマンションに住んでいる人、4Fくらいの方は凄く良く造幣局内の八重桜が眺めれそうですね

 やはり中に入れないと、あまり良く有りませんね せっかく綺麗に咲いているのに、見せないなんてもったいないですよ・・・
 ネットで抽選とかして、日中限定で、5分毎に20人くらいとか、しかも有料にして入場料を医療関係に寄付とか、やりようは有ると思うんですけどね・・・

 桜宮橋を渡って大川左岸側に行き、今度は南下して大阪城方面へ向かいます。
 大阪城の西側へ向かい、大手門から外堀の内側へ入って玉造口方面へ。 梅林南側の八重桜の多いエリアへ。


01玉造口.JPG


 結構沢山咲いていたのですが、上手く撮れてなくて載せるのはこれだけ

 梅林と内堀の間を通り、青屋門から外堀の外側へ渡り、北上しました。
 桃園。


02桃園.JPG


 なかなか綺麗ですね。

 大阪城公園を出て再び大川右岸を北上しました。
 帝国ホテル付近。


03帝国ホテル.JPG


 ちなみにこの辺はソメイヨシノが大きく川へ張り出していて、満開だと凄く綺麗そうな感じ。
 来年はこの大川右岸も走りたい

 そのまま北上して、長柄橋を渡り、淀川右岸を走って十三にゴールしました。


04マップ.PNG


 今日の走行距離 :  19.01km
                 1時間49分19秒
                      5分45秒/km
                      10.43km/h
 今月の走行距離 : 119.36km


 さて、来週はどうしようか・・・

 正直もうネタ切れなんですが、マジの15km走とか22km走とかやるモチベーションも出ませんし。
 ここのところまあまあ眠れていたのですが、昨夜は寝たのかどうか良く解らないほど眠りが浅く、今朝、予定通りのコースを行くかどうか一瞬迷ったほどでした
 ここのところ、息苦しい世の中になったことも有り、仕事でもいっそうそんな感じになっていて、そのストレスが原因なような気がします。 左の首筋もそのせいか痛むし・・・
 今日は嫁さんも、買い物から帰って来た時に『生きにくいなあ・・・』と言っていました。 僕も本当にそう思います

 何か大きな気晴らしが欲しい
 どこかちょうど良い距離で花の綺麗なところは無いですかね・・・ 鶴見緑地往復はちょっと遠いですし・・・
 どこか何か良い目標を捜そうと思います。
 
posted by ちゃんちゃん at 13:59| 大阪 ☁| Comment(6) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイスランです!

きれいな花が次々に咲いていて、緑豊かないい季節なのに、
本当に「生きにくい」毎日ですね〜
仕事場でも、スーパーに買い物に行っても手指消毒。
家に帰ってもすぐに手洗い・・・
本当に毎日、息が詰まりそうです。

僕もキツい練習より、楽しく走ることをこころがけるようになりました。
いい気分転換になりますし、なによりお酒が美味しく飲めますし(笑)

最近、マスクして走っているランナーをよく見かけるようになりました。
山中教授もYou Tubeでおっしゃっていますが、
マスクやバフをして、他のランナーと距離を保って走るのが、マナーになっていくかもしれません。
僕も早速バフを購入しました。
そうなると本当にゼイハーするような練習はできませんね。

台湾や韓国の感染者が大幅に減ってきました。
アメリカはまだまだですが、その中でもピークが落ち着きつつあるとの見方も出てきています。
もう少しの我慢かもしれませんね!
Posted by keroro-g at 2020年04月19日 16:52
街中の混雑は減少している一方で、散歩やジョギングが認められているためか公園の混雑は逆に増加傾向があるようです。この先海外のように散歩やジョギングは半径1km以内とかに限定されるかもしれませんね。
私はいつも日の出頃の早朝に走るのですが、今日久しぶりに2人のランナーさんと道の反対側ですれ違いました。見ず知らずの方でしたが、嬉しくなって思わず手を振って挨拶。
生きづらい世の中ではありますが、ちゃんちゃんさんも走り続けられることを願っています。
Posted by まーさん at 2020年04月19日 20:08
>keroro-gさん

ありがとうございます!

でももっと頑張って走らないといけないと思うんですけどね~

マスクやバフをすると、逆に高負荷な練習にならないですか?
でも僕はマスクまではいいかなあと思っています。でも、さすがに最近は歩行者やランナーとの擦れ違い・追い越しはできるだけ距離をとって行うようになりましたね。

うちの嫁さんが『生きにくい』とか、なかなか言わないのですが、スーパーとかは逆に混んでいるみたいですし、意外とゲンナリとするみたいです。

海外も日本もですが、ピークが一旦過ぎても緩めたらまた増えそうなのが心配です。結局免疫獲得できるか、ワクチンができるかしないことには落ち着かないでしょうし、それがいつになるのか・・・
本当に、早くこの閉塞感から解放されたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年04月19日 20:44
>まーさん

昨日今日と嫁さんと娘が夕方に淀川散歩に行ってましたが、沢山の人が散歩に来ていたそうです。
僕は夜ラン中心なわけですが、夜も散歩している人が倍くらいになってますね。
普段は居ない、楽器の練習している人や、夜景の写真を撮っている人も最近は居ます。以前とは少し違う感じになっていますね。

お互い、なんとか走り続けてこのトンネルを抜けた時に備えたいですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年04月19日 20:49
こんな時には綺麗に咲いている花に
より一層癒しを感じますね

帝国ホテル~淀川方面へ1kmぐらい続く川にせり出した桜は、
満開の時も華やかで綺麗ですし
川にヒラヒラと桜吹雪が舞う様も素敵ですよ~
私のお気に入りスポットです♪

今朝は私も大阪城から造幣局辺りを走っていました
もしかしてどこかですれ違っていたかも!?(*^^*)

散歩されている方いつもより多いなと私も思いました
外に出て気晴らしがしたくなるような息苦しさをみなさん感じているのでしょうね( ;∀;)
Posted by みおた at 2020年04月19日 21:33
 ですよね~
 どんなことが起きようと、季節は巡って来ますからね~

 僕はだいたい9時過ぎから10時にかけて、造幣局~大阪城~造幣局~帝国ホテルと行きました。
 どこかですれちがってたでしょうか?

 あの帝国ホテル付近、みおたさんお気に入りスポットですか。
 僕は今年2回も行ったのに、どちらも左岸を走っていたのでもったいなかったです。 来年は是非右岸を走りたいと思います。

Posted by ちゃんちゃん at 2020年04月20日 07:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください