2020年05月01日

鶴見緑地~中津カフェ24kmRUN

 今日は計画有休でお休みでした。
 一応平日なので、少しでも空いているかと思い、鶴見緑地まで花を見に走りに行って来ました
 
 
 今日も良い天気の中、8時前に十三の淀川河川敷をスタート。
 淀川右岸を上流へ向けて走り、7.3km地点の豊里大橋を渡って鶴見緑地へ向かいます。
 河川敷を離れる際にバフを装着しましたが、一気に暑苦しい感じに

 11km余り走って鶴見緑地の山のエリア西ゲートに9時前に到着。


01鶴見.JPG


 開園は9時だと思っていましたが、すでに開いていました。

 事前に調べておいた見頃の花の情報を頼りに花を捜しながら進みますが、山のエリアは迷路みたいで思ったように動けず、結局見応えが有る花を見付けたのは風車の丘のところのネモフィラのみでした。


02ネモフィラ.JPG


 見事です。
 違う角度から。


03風車.JPG


 このネモフィラのところのベンチで補給がてら休憩しました。

 他は期待したほど見応えの有る花は見付けられず・・・
 まあまあ見れたのは、


04鶴見.JPG


 こんなところや・・・


05鶴見.JPG


 こんなところくらいでした。

 鶴見緑地のHPには現在見頃の花の情報と、その主なポイントの地図を掲載して下さってるんですけどねぇ

 鶴見緑地 花情報


 鶴見緑地を離れ、一路西へ向かいます。

 で、携帯で地図を見ながらだったのですが、途中関目を通るので、もしかしたら僕が新入社員の時に配属された建物のところを通るかなと調べたらすぐ近くだったので寄ってみました。


06関目.JPG


 URの賃貸住宅、リビエール関目です。
 僕が配属された時はもう屋上の躯体工事中でした。
 手前に写っている自転車置場のコンクリート打設の予定数量を拾ったのが僕の現場でのコンクリート拾いの初体験でした。
 僕はこの現場で、社会人としての心構えというか、そういう基礎を叩きこまれたように思います。 あと簡単に人を信用してはいけないことも学びましたね 当時の僕は純真無垢な青年でしたから
 自分が関わった建物が28年経っても綺麗に建っていると、やはり嬉しいですね

 この次の現場は梅田というか、中崎町でオフィスビルの改修工事現場でしたが、怖い所長さんと二人きりで、殴ったり蹴られたりしない日は無いという現場でしたね。 今ならパワハラで一発解雇案件ですが、当時は会社は騒いでみたいですが、殴られることに耐性の有った僕は周りの人が思うほど参ってはいませんでしたね。
 そういえば関目のURの近くにはその時の所長さんが住んでいるはずなんですが、顔出して来たら良かったかな・・・ きっと喜んで貰えただろうと思います。 僕は『辞める』と言わなかった数少ない社員の一人なので、嫌われてはいないはずなんです。 今も年賀状やりとりしていますしね。 何せその所長さんの下についた社員のほとんどがその所長さんから逃げ出してますからね。 中にはある日突然荷物まとめて消えたなんて人もいましたし 僕の技術屋としての基礎を学んだのはその現場と次の老人ホームの現場だったかと思っています。

 そのまま野江~都島~天六を通って中津へ。
 この辺りは結構人で賑わっていて驚きました。 お肉屋さんには行列ができていて驚きました

 天六から少し南へ進路をとれば、新入社員2現場目のその怖い所長さんとやった中崎町のビルの前も通れたのですが、そこは先日車で通ったので最短距離を進んでパスしました。
 いつものカフェに寄りました

 いただいたのは・・・


07カフェ.JPG


 ホットカフェオレとバニラアイス
 少し飲んで食べてしまってますが
 今日は暑かったですからねぇ。
 でも飲み物は熱くて甘いのが好きなのです

 しばし店主さんとお話しさせていただき再スタート。
 11時30分に十三にゴールしました

 今日のルートマップ。


08map.PNG


 今日の走行距離 : 24.68km
                2時間25分25秒
                     5分54秒/km
                     10.18km/h


 もう少し距離有るかと思ってスタートしましたが、意外と無かったです。
 今日もタイムを見ずに走っていたのですが、最初の河川敷のペースがキロ5分ちょっとと思ったより速く、鶴見緑地でかなり歩いてもキロ6分を切っていました。 まあ、カフェを出てからは6分に乗せないようにと走っていましたが

 帰宅してシャワー、昼食を終えてからコンビニに行ったのですが、こんなものを見付けたので買いました。


09ご褒美.JPG


 今日のご褒美ですね♪
 美味しかったですが、普通の人には甘過ぎるかも?


 さて、残りのGWのランはどうしようかな・・・
 もう行くとこ無いや・・・
 車で出かけて山を走ったりも有りだと思いますが、ちょっとねぇ・・・
 頑張って河川敷を走るのも今はそういうモチベーションでは無いですし・・・
 でも今月は距離だけでも踏んでおきたいところです。
 

posted by ちゃんちゃん at 15:18| 大阪 ☀| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください