2020年05月05日

四天王寺『亀の池』~中之島バラ園~中津カフェ21kmRUN

 今日は四天王寺の『亀の池』を訪問するのが目的でしたが、思いのほか中之島バラ園のバラが咲いていてラッキーでした
 
 
 今朝は8時前に十三の淀川の堤防の上をスタート。
 十三大橋を渡り、御堂筋を南下しました。

 淀屋橋~本町付近の様子。


01御堂筋.JPG


 淀川河川敷より人が居ません
 もちろん、河川敷も密というわけでは有りませんが。

 さらに南下し、心斎橋のナイキショップの少し北側のショップのショーウィンドウ。


02バレンシアガ.JPG


 バレンシアガのスニーカー?
 いったいいくらくらいするのでしょうか?
 なんかヒールがバネみたいになっているように見えますが・・・

 難波から千日前通を東進し、松屋町筋を南下、学園坂の交差点を東へ入り、激坂を登ります。


03夕陽丘坂.JPG


 この坂はこの写真撮影時のみ止まりましたが、あとはとにかく歩かず止まらず走りました。

 ちょうど1時間、約10kmで四天王寺に到着。


04四天王寺.JPG


 早速、亀の池に向かいます。


05亀.JPG


 これは予想以上に凄いです
 上の砂のところではもしかして産卵もするのでしょうか?
 違う角度から。


06亀.JPG


 これは西側の池ですが、橋の東側の池にも。


07亀.JPG


 間の橋の上から池を覗きこむと・・・


08亀.JPG


 カメ達は『ご飯くれるの?』とでも言いたげに僕の方を見ます
 少し遠くからも・・・


09亀.JPG


 僕の方に急いでやって来ます
 みな首を上げて寄って来ます


 ミシシッピアカミミガメが多いのは予想通りでしたが、意外とクサガメがいました。
 40年前、僕が小学生の頃に自宅で飼っていたクサガメ(世話は父がしていましたが)は確かここに放したと聞きました。 なんか僕の名前を腹甲に書いて放したという話も聞きます
 もしかして、その亀の血を引く亀も居るのでしょうか?


 復路は谷町筋を北上し、天満橋から西進し、天神橋で中之島へ。

 バラ園に入ると。


01バラ園.JPG


 全く予想していなかったのですが、結構咲いています!!


02バラ園.JPG


03バラ園.JPG


04バラ園.JPG


05バラ園.JPG


06バラ園.JPG


 これは一輪が一番大きかったやつ。


07バラ園.JPG


08バラ園.JPG


09バラ園.JPG


10バラ園.JPG


 バラ園を出て天神橋の西側北面へ行くと、そこにもバラ他の花が咲いていました。


01バラ園西.JPG


02バラ園西.JPG


03バラ園西.JPG


04バラ園西.JPG


05バラ園西.JPG


 まだ満開では無いですが、それでも充分綺麗です
 来週末くらいには満開になるのでしょうか? それとも今週末?
 来週末にもう1度行ってみますかね・・・


 バラ園を出て中之島から御堂筋を北上していつもの中津のカフェへ。
 あ、いただいたものの写真撮るの忘れてました
 今日はコーヒーフロートをいただきましたが、アイスが融け際のシャリシャリしたあたり、最高に美味しかったです


 再び十三大橋を戻って十三へゴール。
 11時前でした。


 今日のコースマップ。


IMG_3984.PNG


 今日の走行距離 : 21.18km
                2時間13分17秒
                     6分18秒/km
                     9.53km/h
 今月の走行距離 : 60.88km


 今日は四天王寺内とバラ園の中はずっと歩いたのでかなりペースは落ちました。

そういえば、今日はかなり気温が高く、7〜8kmも走るとバフは汗でかなり濡れてしまいました。 すると息を吸うときに口に張り付き、しかも汗で隙間が塞がれるのでまともに息が吸えなくなりますね。 着けただけでかなり暑いですし、バフが使えるのももう長く無いですね。 一歩間違えば熱中症になってしまいますし。
今年の夏は、淡々と河川敷を走るしか無いのかなあ…
休みの日は日の出前に走らないといけないでしょうか?

 今日はこれから母の買い物のお手伝いに行きますが、もし母が望むなら車でバラ園に連れていってあげようかな・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 14:03| 大阪 ☁| Comment(2) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年はバラも早いですね。
GWに入って急に気温が上がって、早くも少々夏バテ気味です(^^;)

学園坂のお写真を見てビックリ!
母方の菩提寺が谷町にあり、お墓参りの際によくここを通ります。
実は同じ5日の日にも通っていました(午後からですが)。
Posted by 手鞠 at 2020年05月06日 17:17
早いんですね。
今年の気温の上がり方は凄いですね。春をすっとばしていきなり初夏という感じです。

5日、同じところを通られたのですね。
あの坂の写真、学校の塀の段々が坂の急勾配が分かり易くて良いかなと思って撮影しました。

この坂の少し北側の坂では、ボクシング映画『ボックス』の練習シーンで、市原隼人さんが坂道ダッシュしていたほどの急勾配ですね。
ちなみに同映画では十三バイパスの橋も走られてました。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年05月06日 19:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください