2020年05月09日

今朝の23kmRUNのゴール地点でなんとTJAR戦士に遭遇!!!!!!!

 色々悩んだ結果、今日の朝ランは、城北公園→大川沿い→中之島バラ園→靭公園バラ園→中津カフェのコースを走りました。

 そしてそのゴール地点では、なんとあのTJAR戦士に遭遇しました!!
 お話もさせていただきました!!!
 
 
 記事は時系列に書きます。

 今朝はいつもの十三河川敷を8時前にスタート。 6km弱走り、菅原城北大橋を渡りました。


01菅原城北大橋.JPG


 菅原城北大橋を渡るのは初になります。
 歩道は広く、床材もクッションが効いていて非常に走り易いです。 河川敷のアスファルトがこれだったら怪我もしないだろうななどと思えますが、まあ無理か

 これで淀川に架かる歩行可能な橋は全て渡ったかと思いましたが、調べてみたら実は鳥飼仁和寺大橋は渡っていませんでした。 できるだけ近い内に渡るコースにチャレンジしてみたいと思いますが、それってイコール30kmコースになるんですよね・・・


 城北公園に着き、池でカメを捜しましたが、それよりこちらに目を惹かれました


02カモ.JPG


 カルガモ(?)の親子
 カワイイです

 泳いでいるところ。


03カモ.JPG

 来られていた子供連れの親御さんに聞くと、日に日に大きくなっているとか。
 来週は鶴見緑地~中之島バラ園コースにしたいなと思っているので、往路でまたここに来てみようかな・・・


 城北公園を出て大川沿いを走り、先日、みおたさんに教わった銀橋そばのキモッコウの咲いているところに行きましたが、みおたさんの予想通りすでにかなり散っていました。 残念。
 気を取り直して中之島バラ園に向かいます。

 つい4日前は目立って無かったバラが結構咲いていました。


01中之島バラ園.JPG


02中之島バラ園.JPG


03中之島バラ園.JPG


04中之島バラ園.JPG


05中之島バラ園.JPG


06中之島バラ園.JPG


07中之島バラ園.JPG


 どれもとても綺麗です
 最後の黄色いバラのところは、一人の女性がずっと接写していたのでなかなか撮れず、かなり待ちました。

 2枚ほど4日前と比較してみます。


 『うらら』4日前。


0802中之島バラ園0505.JPG


 今朝。


0801中之島バラ園.JPG


 全景、4日前。


0902中之島バラ園0505.JPG


 今朝。


0901中之島バラ園.JPG


 意外と差が有るものですね
 来週末までは楽しめそうです


 中之島バラ園を出て中之島内を西に向かいます。
 淀屋橋付近にもバラが植えられていました。


01淀屋橋.JPG


 靭公園のバラ園に到着。


02うつぼ公園.JPG


03うつぼ公園.JPG


04うつぼ公園.JPG


 綺麗ですが、中之島バラ園ほど手入れされていないのか、密度薄めですね。

 バラっぽくないバラも。


05うつぼ公園.JPG


06うつぼ公園.JPG


 バラ以外も綺麗です。


07うつぼ公園.JPG


08うつぼ公園.JPG


09うつぼ公園.JPG


 靭公園バラ園全景。


10うつぼ公園.JPG


 コロナ対策で小川に水を流さず、それだけなら良いのですが、その小川に立ち入り禁止の黄色いテープを張っているのが非常に残念でした


 靭公園を出て再び中之島内を走って御堂筋へ向かいました。
 大江橋付近。


01大江橋.JPG


 徒歩通勤時に気付いていましたが、ここもとても綺麗です。

 アップ。


02大江橋.JPG


 自動灌水装置のホースが少々残念な感じ


 御堂筋を北上し、いつもの中津のカフェに寄りました
 4日前と同じくコーヒーフロートをいただきました


03カフェ.JPG


 カフェを出て、11時過ぎに十三にゴール!!

 今日のコースマップです。


04マップ.PNG


 今日の走行距離 : 23.29km
                2時間22分45秒
                     6分08秒/km
                     9.79km/h
 今月の走行距離 : 84.17km


 さて、そのゴール。 今日は河川敷、堤防の下にゴールしたのですが、ゴールしてすぐの階段を上がる際、そのすぐ横の堤防に何か見たこと有る人が居るなあと思いました。 で、すぐに『もしかしてTJAR出てた人では無いか?』と思い、携帯で調べ、ほぼ確信。 これはなかなか無いチャンスだと思い、思い切ってお声掛けさせていただきました。 『すいません。 もしかしてトランスジャパンに出てらした有吉さんですか?』とお声掛けすると、やはりそうでした!!
 『僕が解るって相当マニアですね』と言われました 有吉選手自身もおっしゃられてましたが、確かに有吉選手はDVDにも余り映られてないので、僕くらい強い興味を持って観ないとなかなか知らない人が多いでしょうか。 ちなみにTJAR2020に対しては、フルマラソンのタイムをクリアされておらず、結果的には参加資格が無かったそうです。 でも中止となった篠山にエントリーされてらしたそうで、そこでクリアしたらエントリーされるつもりだったような感じでした。
 結局数分間、結構色々と話をさせていただきましたが、有吉選手は僕にとっては有名人でスーパーヒーローですが、世間的には一般人ですので、これ以上ここに書くのはやめておきます。 ちなみに今日はロング走中で、茨木市の方から走って来られたそうです。 TJAR完走者ですからどうということの無い距離ですよね
 いやあ、夢のような時間でした。 超ラッキーでしたよ


 ちなみに今日は帰宅してからこのようなものをいただきました。


IMG_3993.JPG


 凍らせていたのを溶かして飲んだのですが、やはりいちご&みるくは超えられませんねぇ。
 
posted by ちゃんちゃん at 15:55| 大阪 ☁| Comment(4) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいすごい!!
TJARに出場されていた方とお話しできたなんて
貴重な体験ではないですか\(^o^)/
アイスバニラをしのぐご褒美になりましたね♪


銀橋のキモッコウはやはり終わってましたか。残念です
うつぼ公園のバラも今年はまだ見ていないので
咲いているうちに早く見に行きたいです

城北公園のカモキッズたちすごく可愛いですね~
来週も会いに行けたらバラと同じく1週間でまた成長しているんでしょうね

Posted by みおた at 2020年05月09日 22:57
凄いでしょ??
結構色々話させていただきましたが、本当に良い経験をさせていただきました。
でも確かに気付けた僕は相当のマニア(苦笑)

銀橋のキモッコウは今年は残念でしたが、来年の為に憶えておきますね。
教えていただきありがとうございます!
バラ園は中之島を観ると、靭公園は少々寂しい感じですね。
中之島はまた来週も行ってみようと思っています。その前に鶴見緑地も回って行こうと思っていますが。

城北公園のカモ、カワイイでしょ?
できれば来週も再来週も行きたいなと考えています。

最近のランではすっかり強度落としてますが、花を見たり動物を見たり、新しい楽しみを見付けたことだけは良かったと思えますね。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年05月09日 23:52
素晴らしいですね!

綺麗な花と偶然の出会いと。
チャンスを逃さなかったのは、準備の賜物だと思います。

それに引き替え、うちの県は、バラ園が月末まで休園です。
知事の違いが如実に現れますorz
Posted by プー at 2020年05月10日 17:55
ありがとうございます。

TJAR戦士には大会でブチ抜かれたことは有っても(こちらが10分早くスタートだった為です)、お話しさせていただける機会なんてまず無いので本当に有難かったです。

大阪のバラ園は封鎖するのも難しいオープンな空間というのも有るかもしれませんね。
でも吉村知事には本当に感心します。今日も『そこまで言って委員会』に出演されてましたが、様々な質問に明確に素早く答えておられました。自分で把握していることをきちんと自分の言葉で答えられているのが本当に凄いなと思います。
関西ローカルなので他の番組よりくだけて話されてたのもまた好感持てました。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年05月10日 18:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください