2020年05月17日

城北公園~鶴見緑地バラ園~中之島バラ園~中津カフェ27kmRUN

 今年最後のバラ園巡りかな?
 
 
 コロナ過の中、ガチな練習をするモチベーションが上がらない為、春から花巡りランを続けて来て、バラに関してはこれで3回目になりますが、どうやら今回が最後になりそう。

 今朝は8時前に十三の淀川河川敷をスタート。
 今日も先週同様に菅原城北大橋を渡り、城北公園へ。

 城北公園のカルガモ親子。


01城北公園.JPG


 先週と比べて大きさはあまり変わっていないような気がしますが、ヒナはこれで全部で有れば、1~2匹減っているような気がします


 城北運河沿いに走り、国道163号線を東進し、9時前に鶴見緑地に到着。
 バラ園の前に、スイレンを見に行きました


02スイレン.JPG


 全景を撮っても微妙だったので一輪のみ撮影しましたが、綺麗ですね
 なんか中から妖精でも出て来そうです

 少し進んでバラ園へ。



03鶴見バラ園.JPG


 前回、5月1日に行った時にはここがバラ園とは解らないほどでしたが、今日は良く咲いていました


04鶴見バラ園.JPG


05鶴見バラ園.JPG


06鶴見バラ園.JPG


07鶴見バラ園.JPG


08鶴見バラ園.JPG


09鶴見バラ園.JPG


10鶴見バラ園.JPG


 全体的に見れば中之島の方が良いとは思いますが、こうやって写真に撮れば、なかなかどうしてこちらも負けていませんね


 鶴見緑地を出て、鶴見緑地の近くに住む友人宅に寄り、友人宅そばの公園でしばしお話しをさせていただきました。
 コロナ過の中での仕事のことや、子供達のことなど、彼もうちの長男と同じで長女さんが就職活動中、長男さんがうちの娘と同じく大学1年生でウェブ授業開始のこととか、色々お話しさせていただきました。

 友人と別れた後は、京阪国道を通り、中之島公園に向かいます。

 中之島公園には11時過ぎに到着。
 先週まではあまり咲いていなかった橋の東側。


01中之島バラ園.JPG


02中之島バラ園.JPG


 橋の西側のバラ園全景。


03中之島バラ園.JPG


 さらに色鮮やかになりました

 先週とはまた違うバラがまた綺麗に咲いていました


04中之島バラ園.JPG


05中之島バラ園.JPG


06中之島バラ園.JPG


07中之島バラ園.JPG


08中之島バラ園マチルダ.JPG


 マチルダさん
 GWの終わりくらいから電車男のDVDを観ていたのでなんかひっかかりましたがとても綺麗ですね

 さらに続いて。


09中之島バラ園.JPG


10中之島バラ園.JPG


11中之島バラ園.JPG


 実はバラ園の北西側の出入口のバラが非常に綺麗で驚きました。
 こちらも先週は全く気付かなかったのですが。


12中之島バラ園.JPG


13中之島バラ園.JPG


 11時40分頃にバラ園を出て中津のカフェへ向かい、今日は僕が到着した際に他にお客さんが居た為、汗臭かったら申し訳有りませんし、ホットカフェオレをさっといただいて出ました。

 そのまま走り、12時30分頃に十三の河川敷にゴール。

 今日のコースマップ。


14map.PNG


 今日の走行距離 :  27.38km
                 2時間45分57秒
                      6分04秒/km
                      9.9km/h
 今月の走行距離 : 144.47km


 今日はスタート直後は陽射しが有って非常に暑かったですが、鶴見緑地に着いて以降はそれなりに曇ってくれて助かりました。
 バフは鶴見緑地到着時には汗でべっとりで、装着すると、口に張り付きかなり息苦しくなってしまいました
 先日、涼感フェイスガードを通販で注文しましたが、早く届いて欲しいところ。


 来週末は、唯一渡っていない橋、鳥飼仁和寺大橋往復をやりたい。
 28kmを越えるかな?

 あと今後の花巡りは何でしょうか?
 あじさいでしょうか?
 
posted by ちゃんちゃん at 15:32| 大阪 ☀| Comment(4) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かるがもの赤ちゃん、やっぱり可愛い♪♪
1週間ではそれほど大きくなっていないように見えますね
私も会いに行ってみたいです\(^o^)/

そういえば鶴見緑地公園の大きな池にもカモがたくさんいたようですが
赤ちゃんカモは居ないのでしょうか

今日、大阪城公園でみたアジサイは
まだまだ小さい緑色のツボミでした
来月頃には楽しめそうですね♪♪
Posted by みおた at 2020年05月18日 00:42
 赤ちゃんが可愛い理由は一般的に親などに守られるように可愛いとか聞きますが、人間以外でも同じような感情が動物もその姿によって変わるのか、興味深いですよね。 人間から見てもたいていの動物の赤ちゃんは可愛いですし。

 是非会いに行ってみて下さい。
 この写真の親子以外にたぶんもう一組の親子が居ると思うのですが、過去2回とも泳いでました。 僕の写真の親子は池の西北の方です。
 僕も来週、もう1回行ってみようかと思っています。

 鶴見緑地の池はここのところ見ていませんねぇ。
 もし見逃してたら残念です。

 アジサイ、済生会中津病院の前は結構つぼみが大きくなっていました。
 我が家にも小さな庭に1株植わっているのですが、まだつぼみは小さいですね。
 他にも見ごろの花が有るかもしれませんし、また調べてみたいと考えています。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年05月18日 08:04
お花見ランいいですね!
気持ちのいい季節ですしね。

僕はマイコースの大阪城公園周回道路は早朝から夜まで人がいっぱいなので、できるだけ人のいないコースを選んでBuffを外して走っています。
それでも最近は外して走っていても汗でベタベタになってしまいます(涙)
それで僕もつい先日、暑さ対策に佐熊タオルのネッククーラー追加購入しました。
これからの季節、なんとか距離を踏める方法を模索していくつもりです。
Posted by keroro-g at 2020年05月18日 18:29
 次の大会が決まらないのであまりスピードを頑張った練習はモチベーションが上がりませんし、こういうお花見でも入れてせめて距離だけは踏んでおきたいというところですね。
 ちなみに吉村知事の作業着の右胸から大阪マラソンのワッペンが外れましたね。 ということは・・・ そういうことでしょうか?

 それにしてもジョギングする人やウォーキングする人が増えましたよね。
 淀川河川敷は朝の5時台からかなりの人手だそうです。(嫁さん談)

 ネッククーラー、使ってみて良い感触ならまた教えて下さい。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年05月18日 18:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください