2020年05月23日

『淀川に架かる歩行者通行可能な橋RUN』コンプリート!! それと子ガメ救出大作戦2020!

 今朝は予定通り、鳥飼仁和寺大橋を渡ろうということで、鳥飼仁和寺大橋往復ランをして来ました
 
 
 今日は暑くなりそうだったので早目にスタートしようと5時起き。
 十三の淀川河川敷を7時半前にスタートしました。

 往路はとにかく河川敷なので淡々と走っていましたが、6km過ぎくらいでアスファルト通路上に子ガメを発見。 水の有るところまでは数十メートルは有る場所で、干からびそうだったので、水場まで連れて行きました。

 淀川本流では無く、わんどみたいなところが有ったのでそこに放しました。



IMG_4083.JPG


 ミシシッピアカミミガメの赤ちゃんですね。 最初は生きてるかどうか心配でしたが、何かに踏まれた感じでも無く、目を動かしてましたし、極端に弱っている風では有りませんでした。 良かったです
 本当はもっと浅いところに放せれば良かったのですが、まあここなら浮草とかも有りますし、アスファルト通路上ではほぼ助かる見込みも無いですから、生存率は高まったこととは思います。 外来種では有りますが、子ガメには罪は有りませんので、無事に生きて欲しいです

 再び走り出し、鳥飼仁和寺大橋まではノンストップで走りました。 約13.5kmです。


IMG_4084.JPG


 自転車等は10円と書いてますが、歩道を走り抜けてもお金を取るところは有りませんでした。 書いてるだけで実際には取って無いのでしょうか?


IMG_4085.JPG


 歩道はアスファルトですが、非常に綺麗な舗装で走り易かったです


 鳥飼仁和寺大橋を渡って今度は左岸を河口に向けて走ります。
 暑かった為、ちょうど20kmでスポーツドリンクが切れ、一旦河川敷を離れて自販機でスポーツドリンクを購入。 再び走り、約23kmで城北公園に到着。
 残念ながらいつものところにカルガモ親子は居ず、バラバラで泳いでいたので成長度は全く解らずでした

 城北公園からは街中を走り、中津のカフェに向かいます。
 この辺りではもうバテていて、日陰は歩き、日なたは走ると言う感じに
 中津のカフェではコーヒーフロートをいただき、十三の淀川河川敷にゴールしたのは11時過ぎでした。 ちなみに11時には気温は27℃まで上がっていました。 もうこんな距離を走るのは辛いですね

 コースマップ。


IMG_4088.PNG


 今日の走行距離 :  29.67km
                 3時間01分25秒
                      6分07秒/km
                      9.81km/h
 今月の走行距離 : 196.08km


 あと330m走れば30kmでしたが、ゴールに着いてしまったので止めてしまいました
 勿体なかったですかね?


 でもこれで淀川に架かる歩行者通行可能な橋を走って渡るというミッションはコンプリートできました

 ちなみに河口側から名前を挙げると・・・

  ① 伝法大橋(国道43号線)
  ② 淀川大橋(国道2号線)
  ③ 新十三大橋(十三バイパス:国道176号線)
  ④ 十三大橋(国道176号線)
  ⑤ 新淀川大橋(新御堂筋:国道423号線)
  ⑥ 長柄橋(天神橋筋:府道14号線)
  ⑦ 淀川大堰(普段は通行不可:大阪・淀川市民マラソン時に走行)
  ⑧ 菅原城北大橋
  ⑨ 豊里大橋(内環状線:国道479号線)
  ⑩ 鳥飼大橋(中央環状線:府道2号線)
  ⑪ 鳥飼仁和寺大橋(府道15号線)
  ⑫ 淀川新橋(府道19号線)
  ⑬ 枚方大橋(外環状線:国道170号線)
  ⑭ 御幸橋(旧京阪国道:※宇治川・木津川)

 以上です。
 ⑭は宇治川と木津川に架かる橋ですが、渡ったことあるので一応掲載
 枚方大橋より上流は桂川と宇治川と木津川に別れています。 正式には調べても正直どうかよく解らなかったのですが、一応枚方大橋を最上流の橋としてカウントしました。

 まあ、全部渡ったからどうだということも無いのですが、せっかくなのでコンプリートしておきました


 さあ、来週から何をモチベーションにして走ろうかな・・・

 とりあえず月間走行距離が200km目前にはなりました。 ただ来週平日は仕事が大変忙しそうで、走れるかどうか・・・
 最悪でも週末にはそれなりに走り、あと17kmは走って月間自己最長記録は更新したい


 最後にオマケ。


IMG_4081.JPG


 昨夜の日本銀行大阪支店前です。
 ツツジが綺麗ですね
 

posted by ちゃんちゃん at 14:34| 大阪 ☁| Comment(4) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンプリートおめでとうございます

暑い中でロング走お疲れ様でした。
気温高くなりましたね
今日走った福岡はもう少し涼しかったです

日銀大阪立派ですね
今日自分が撮った福岡支店は解体されている最中でした

コーヒーフロート美味しそうですね

福岡ランの途中に時々行くカフェで
ホットカフェラテ飲みました(⌒▽⌒)
Posted by ちょび at 2020年05月24日 00:12
ありがとうございます!!

まだそれほど湿度が高く無いので我慢できる暑さですが、これから湿度が上がると辛いですね。

中津のカフェに着いて、『ホットカフェオレ』と言いそうになりましたが、待っている間に『コーヒーフロートにしておいて良かった』と思いましたよ(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2020年05月24日 00:31
凄いですね。
コロナに負けないところにまず尊敬するのですが、
ロングランの上に景色も楽しんで、見習いたいです。

自分はコロナ太りになりましたが、それでも超スローペースでジョグしています。

いつか再開されるマラソン大会で気持ちよく走れるよう、今から地力を付けていきましょう。
Posted by プー at 2020年05月24日 08:07
ありがとうございます。

いやあ、コロナに勝てないものですからこういうストップ、歩きOKなランばかりしているので(苦笑)

第二波の大きさ次第ではシーズン後半の大会開催の可能性も出て来るでしょうか?
その時に備えてお互い頑張りましょう!
Posted by ちゃんちゃん at 2020年05月24日 10:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください