2020年06月06日

ロッジ舞洲『あじさいの庭』往復25kmRUNで、今年の走行距離が1000km到達

 昨年、母と嫁さん同行で行ったものの、かなり散った残念な状態だったロッジ舞洲の『あじさいの庭』、調べたところ、6月1日から営業再開していて一般開放もしているとのこと。 しかも今週から来週くらいが見頃っぽかったので今日の朝ランで行って来ました
 
 
 今朝は6時30分頃に十三の淀川河川敷をスタート。
 スタートと同時に陽射しが出て来て『え~っ』と思いましたが、じきに陰り、その後もほとんど曇っていて助かりました

 まずは淀川右岸の河川敷と堤防を河口側へ走り、国道43号線の伝法大橋を渡って左岸の堤防を走ります。
 順調に走り、約11.5km、1時間ちょっとかかって7時30分頃にロッジ舞洲に到着。


01.JPG


 今年は見頃かも?


02.JPG


03.JPG


04.JPG


05.JPG


 満開の一歩手前みたいですが、昨年はシオシオって感じだったのに今年はみなイキイキしている感じです

 こんな小路も。


06komichi.JPG


07komichi.JPG


 良いですね

 結構ロッジに泊まりに来ているご家族がいらっしゃるみたいでしたが、早起きしてこういう小路を散歩して、ロッジのテラスでコーヒーでも飲んだら最高ですね


08hanamuguri.JPG


 ハナムグリも沢山居ますね。
 ブンブン飛んでましたが、ハチも混じっているのに聞き分けできません


09.JPG


10.JPG


11.JPG


12.JPG


13.JPG


 生で観た感じではこれが一番綺麗だったかも?

 ハナムグリもいっぱい付いていました。


14hanamugiri.JPG


 ハナムグリと言えばこちらの花にも。


15.JPG


16hanamuguri.JPG


 あじさいに付いているのとは違うハナムグリが多く付いています。


17.JPG


18.JPG


 綺麗に咲いていますし、来週末は休め無さそうなので、母に夕方に観に行かないかと声をかけましたがまだ外出が不安なのか遠慮されました。 まあ、本人が不安なのであれば仕方ない。
 嫁さんと娘にも声をかけましたが、娘も昼からやりたいことが有るそうで無しになりました。

 補給も兼ねてあじさいの庭に30分ほど滞在してから再スタート。

 ロッジ舞洲の斜め向かいくらいのところに・・・


21orixryou.JPG


 オリックスの寮でしょうか?

 隣には・・・


22orix.JPG


 室内練習場?


 この後、舞洲地区で当社が受注した工事の敷地が近く、せっかくなのでそこに寄り道して復路を戻りました。

 此花大橋を登ります。


23.JPG


 いまいち高さ感が伝わりませんが、35m有ります。
 なんとか歩かずに登り切りました

 そのまま北港通りを東進。


24hokkodori.JPG


 歩道が広くてとても走り易いです。
 ソーシャルディスタンスも楽々確保できます

 本当はこの後、いつもの中津のカフェに寄る予定だったのですが、ロッジ舞洲の滞在時間が予想より短かったせいか、開店まで20分以上持て余しそうだったので取りやめてそのまま帰宅することに変更しました。

 その代わりにハーフ過ぎ、福島区の吉野付近のローソンでスポーツドリンク補給のついでにアイスも補給


25.JPG


 ガリガリ君

 まだ朝の9時過ぎだってのにアイスを食べるという
 ローソンには15分ほど滞在。

 約25.5km走り、スタート地点には9時50分頃に戻りました。


 今日のコースマップ。


26map.PNG


 今日の走行距離 :   25.49km
                   2時間29分53秒
                       5分53秒/km
                       10.2km/h
 今月の走行距離 :   46.48km
 今年の走行距離 : 1012.4875km


 今年の走行距離が1000kmを超えました
 何日短縮したかは解りませんが、自己最速の1000km到達のはずです


 来週末は休め無さそうなので、ロング走もできません。
 これからどんどん暑くなりますし、25kmとか走るのは今年前半はこれが最後かもです。

 神戸マラソンの中止も決まりましたし、六甲シティマラソンもまだ募集延期していますが、おそらく中止でしょうか。
 僕は参加予定では有りませんでしたが、加古川マラソンの中止も決定しましたし、大阪マラソンも中止みたいですしね・・・
 モチベーションも上がらないので距離踏むのも億劫になりそうですね・・・


 オマケ。
 金曜日の朝の済生会中津病院前のあじさいです。


27saiseikai.JPG


 今週は結局平日5日全て徒歩通勤しました。(朝のみですが)
 これだけでも合計軽く20km以上歩いています
 

posted by ちゃんちゃん at 12:17| 大阪 ☁| Comment(4) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紫陽花も他の花も綺麗で見頃ですね(⌒▽⌒)
今年1000kmも早いです

自分も大会がないですが
逆に例年より距離延びてます
Posted by ちょび at 2020年06月07日 19:58
昨日こちらで拝見して、今日行って来ました。
いろいろな種類の紫陽花があって本当に綺麗でした(^-^)
お天気が良すぎて写真を撮るにはちょっと微妙でしたが、六甲山や明石海峡大橋もよく見えて気持ちが良かったです。

オリックス関係の画像は正解です!
室内練習場の奥に専用球場もあります。
見に行ったことはありませんが(^^;)

コースマップを拝見するといつも車で出かけるルートと同じ。
あれを走って行かれるのかと思うとやはり凄いですね。
Posted by 手鞠 at 2020年06月07日 20:04
> ちょびさん

 昨年はチケット貰った段階ですでにピークを過ぎていましたが、今年は良いタイミングで行けたと思います。

 僕の場合、大会がめどつかなくてモチベーションが上がらない分、逆にまったりランで距離延ばせているのと、コロナ禍の中で会社も皆が早く帰宅する傾向に有り、やや走りやすい環境になっていることが影響していると思います。 マスク着用は腹立たしいものの、最小限に留めているので距離には影響出ていませんね。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年06月08日 08:03
> 手鞠さん

 おお!
 行かれたのですね。

 確かに昨日は良い天気でしたね。
 理想的にはアジサイは雨上がりとかが良いのでしょうが、なかなかそんなに良いタイミングにはなりませんね。

 オリックスの施設は昨年も気付いていたのですが、寮っぽいのは今回初めて気付きました。 阪神の寮に比べると新しくて綺麗ですね。 敷地も広いですし。

 25kmという距離ですが、今年は花見ランとかで止まったり歩いたりと気楽な長距離ランが多いので、距離に対する恐れというのが減っています。
 今回は往路はほぼノンストップで走れるルートでしたので1時間余りで舞洲に到着しましたが、戻りは市街地走るのでまったりと信号待ちしたりしていましたので、ゴールしても結構元気でしたね。 ただ、日曜日に淀川にエビ捕り行ったのも影響したのか、夕方から結構疲れが出ていました(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2020年06月08日 08:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください