2020年07月12日

園田付近の猪名川中洲地域(?)をぐるっと1周するハーフRUNと、中止の連鎖が止まらないマラソン大会

 今日はどこを走ろうか悩んだのですが、金曜日の朝に地図とにらめっこし、園田付近が猪名川の中洲のような場所になっているんだなということに気付き、ぐるっと回ればちょうど20kmくらいになるなと思ったので、そこを走りに行くことにしました
 
 
 まずは十三筋を通って4kmほど走り、僕の言う中洲地域の南端に到着。


01.JPG


 奥に見えている橋がちょうどその中洲地域の南端に架かっている橋です。

 ここから東側から反時計回りに走ります。



03.JPG


 阪急神戸線の手前で河口から1kmの表示が有りました。
 淀川と同じなんですね。

 この阪急神戸線のところは河川敷に降りないといけないのですが、舗装されていなくて足元ぐちゃぐちゃ・・・ フライニットでは無くズームフライ3で良かった。 でもそれでもゆっくりしか歩けませんでした。 これは西側の復路も同じでした。
 ちなみに今日は先に右足かかとにキズパワーパッドを貼ってスタートしたので、ハーフ走っても痛むことはありませんでした。 ただ、キズパワーパッドは擦れてずれてしまい、やはり水膨れ手前にはなっていたので、やはりズームフライ3の場合はハーフまででしょうか。 もしかしたら右足はヒモが緩いかもしれないので、今度はきつく締めて走ってみるつもりでは有ります。
 でも今までシューズではこういうこと少なかったですからね。 無理にフルに使うことは無いかなと思います。

 ちなみに中洲側のほうが走りやすそうに見えます。



04.JPG


 中洲側のほうが走っている人が多いようです。
 今度は僕も内側走ってみようかな・・・

 10kmほど走って中洲地域の北端に到着。



05.JPG


 見えている橋が北端の少し北に架かっている橋です。
 奥には伊丹のイオンが見えていますね。
 手前の河川敷には黄色い花も咲いています。

 その北端の橋、神津大橋を渡ります。



06.JPG


 神津大橋の真ん中くらいから南側をのぞみます。
 このあたりでちょうど10km。


07.JPG


 中洲地域の北端が見えますね。

 今度は中洲地域の西側を南下しますが、途中、補給休憩を挟みました。

 中洲地域の南端に戻って来ました。



08.JPG


 南端部に架かる橋の内、西側の橋、藻川橋です。


09.JPG


 東側の橋、戸ノ内橋。

 二つの橋の間から中洲地域の南端をのぞみます。


10.JPG


 なんか、タイムカプセルとか埋まってるみたいです。

 中洲地域の外側を1周したらだいたい12kmですね。
 地元の人のランコースとしてちょうど良い感じでしょうか。

 ここから戻りますが、ゴール3km手前くらいでまた休憩


11.JPG


 またスポーツドリンクとアイスを買いました
 ジャンボのチョコ無しって、こんなに美味しかったっけ?

 休憩して余裕が出たので少しだけ遠回りをして、ネタになりそうな場所へ向かいます。



15.JPG


 淀川区の三津屋から田川へ抜ける、JR貨物列車の通る線路の下の通路です。
 表示が1.2mとなっていますが、僕の子供の頃の記憶ではもっと低かったような気がしたんですが、久しぶりに来たらそうでも無いですね。 それとも改修されたのでしょうか? なにせここに来たのはたぶん40年ぶりくらいなので・・・
 そういえば以前、ダウンタウンの浜ちゃんの番組でここに来てましたね。

 僕と比較。



13.JPG


 僕のアゴくらいの高さですね。
 ちょうど自転車で通り抜けたおじさんがいましたが、少々危ないでしょうか

 ここからは真っすぐ帰りました。

 コースマップ。



16map.PNG


 上のループ部分が僕の言う中洲部分です。
 東側が猪名川、西側は藻川で、その二つの川に挟まれた部分になっています。


 今日のランの結果。

 
 今日の走行距離 : 21.11km
                 2時間03分20秒
                     5分51秒/km
                     10.27km/h
 今月の走行距離 : 72.65km


 距離はちょうどハーフになりました。


 さて、来週はどうしようかな・・・
 住吉区の万代池公園にカメでも観に行こうかな・・・
 日本で最初にカミツキガメの繁殖が確認できた池と聞きますし、もしかしたら観れるかもしれませんし・・・
 ただ、あまり通りたくない地域の近くを通ることになるんですよね~
 距離も少し長いかな・・・


 あ、そうえいば秋の大阪・淀川市民マラソンが中止になりました。
 かなり前向きに検討を進めていたようでしたが、数千人規模の大会ですし、やはり開催には至らなかったようです。
 来年2月の熊本城マラソンも中止が決定したとか。 早いですね・・・
 まあ、いずれも参加予定は有りませんでしたが・・・

 僕の参加予定大会では三田国際マスターズマラソンも中止になるそうです。
 こうなるともう年内は無理ですかね・・・
 開催されるならば12月のしまもとミニマラソンでもまた出てみようかと思いますが、難しいでしょうか?
 もうこうなると淀川の超小型大会くらいしか無さそうですね・・・

 年明けて、大阪ハーフとか丸亀ハーフとか無くなればもうアルファフライの使いどころが無くなります。 泉州が中止だとフルも1本も無いことになりますね・・・
 どうなることやら・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 16:48| 大阪 ☁| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください