2020年07月17日

大阪市縦断30kmRUNで月間走行距離がようやく100km到達

 今日は創立記念日休暇でしたが、今週末予定していた通り、住吉区の万代池公園まで行って来ました。
 
 
 今朝は5時起きで、7時にはスタートするつもりでしたが、スタートしようと思ったら雨が降って来たのでしばらく待機していました。
 結果、思ったより長く降ってしまい、スタートしたのは結局9時30分頃でした

 まず2kmほど走ってこちらへ。
 予定のコースはここの前を通るルートでした。


01関西将棋会館.JPG


 関西将棋会館。
 そうです。 昨夜、藤井聡太君が棋聖戦を制し、最年少タイトルホルダーとなった場所です。
 今朝9時過ぎにも会見をしていたようですから、この時点でも中にいらっしゃったかもしれませんね。 周囲にマスコミとか居るかと想像していましたが、正面玄関のシャッターは閉まっていました。
 実はこの会館の前は17年前から通っていたはずなんですが、気付いたのはたぶん3年くらい前でした。

 それにしても藤井君は凄いですね。 王位戦もリードしていますし、あっという間に二冠棋士となりそうです。
 ちなみに僕は将棋は弱いです。 中学生くらいの時はチェスはまあまあ強い方だったのですが、将棋は全然でしたね。

 ここから少し南下し、少しだけコースを外れてこちらもついでに訪問。


02高野連.JPG


 高野連です。
 ここも同じく17年前から通っているのですが、気付いたのは本当に最近でした。

 ここからなにわ筋を2kmほど南下したところで、そういえば元バレー日本代表キャプテンの木村沙織さんがやっているカフェが有ったなと思ったら本当にすぐ傍だったので立ち寄りました。


03カフェ32.JPG

 カフェ32(サニー)です。
 残念ながら閉まっていました。
 まあ、開いていても汗かいてますので入れませんけど。

 この辺りからまた雨が降って来ました。
 結局この後、天王寺くらいに戻って来るまではずっと降ってましたね。 万代池公園に居る頃には少ししっかり目に降って来たので、場合によってはどこかから電車に乗ることも頭をよぎりました。

 ここからさらになにわ筋を南下し、合計13km走って目的地の万代池公園へ到着。
 さすがに日本で最初にここで繁殖が確認されたというカミツキガメは見ることはできませんでしたが、カメは沢山居ました。 ほとんどアカミミでしたけど。


04万代池公園.JPG


 甲羅干しするカメ達。
 この写真は池の真ん中に有る橋の上から撮影したのですが、写真を写していると・・・


05万代池公園.JPG


 カメ達が沢山近寄って来ます。
 エサを貰えると思っているんでしょうね。
 中には前足を水面にバチバチと打ち付けてアピールする個体も居ました。 そういうのは初めて見ましたね。

 あっという間にこんな状態に。


06万代池公園.JPG


 凄い

 別の場所では・・・


07万代池公園.JPG


 『エサよこせ~』とばかりに壁を登ろうとするやつも。
 クサガメ(メス)ですが、凄い大きい上に頭が特に大きいです。

 ここで補給休憩をしてから復路へ。
 せっかくなので、別のカメのいそうなところへ。

 真っ直ぐ東へ出てJR阪和線沿いを北上して桃ケ池公園へ。


08桃が池公園.JPG


 カメとサギ(?)とコイが。

 この池は結構ハスが有名なようです。


09桃が池公園.JPG


 見渡す限りハスです。

 ここからひたすら北上。
 あびこ筋~谷町筋~松屋町筋~堺筋を通って中之島へ。
 コンビニに寄って、スポーツドリンクとアイスを購入


10休憩.JPG


 チョコの入っていないジャンボが無かったのでチョコの入っているやつを購入。
 ランの時はやはりチョコの入っていない方が良いですね。

 アイス休憩をして、御堂筋を北上して帰りました。
 距離はちょうど30km。


 今日の走行距離 :  30.21km
                  3時間16分40秒
                      6分31秒/km
                      9.22km/h
 今月の走行距離 : 102.86km


 月間走行距離もようやく100kmを超えました。
 今週は忙しくて全く走れなかったので、今朝は距離走れて良かったです。
 ゴール直前は右の内転筋と脹脛が攣りそうでしたが。

 コースマップ。


11マップ.PNG


 今朝は結局、淀川区~北区~福島区~西区~浪速区~西成区~住之江区~住吉区~阿倍野区~天王寺区~中央区~北区~淀川区と、大阪市を縦断往復RUNとなりました。

 明日はオフにして、月曜日も少し長めを走りたいです。
 どこ走ろうかな・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください