2020年07月23日

淀川河川敷でマラソン大会が開催されていて驚いた:僕自身の月間走行距離はなんとか150kmに到達

 4連休初日、曇っていてちょうど良い天気だったので走って来ました
 
 
 今朝は鶴見緑地の近くに住む友人宅に向けて7時過ぎにスタート。
 スタートして1km余りで西中島地区に到達するのですが、マラソン大会の会場が設営されていて驚きました。
 なかなかチャレンジャーな主催者だなあと思っていたら・・・


IMG_4294.JPG


 スポーツワンでした
 (写真はゴール時に撮影したものなので十三バイパス付近での距離表示です)

 常連読者の方はご存じだと思いますが、僕はこの運営会社には不信感を持っています。
 今年3月末に前日中止となったなにわ淀川マラソンもそうでしたが、それ以外の大会でもあまり良い評判を聞かなかった為です。 幸い、僕がその影響を大きく受けたことが無いのは最初から不信感を持っていて、その運営大会にエントリーしていないからなのですが。

 調べたら大阪淀川ニューノーマルマラソンという大会でした。
 今回は中止の場合の全額返金やコロナ感染対策などしっかりやった上での開催とうたわれているようですが、更衣所等でしっかり対策をしてクラスターを発生させないので有ればどんどんやれば良いと思います。 ですので他団体においてもマラソン大会はどんどんやって下されば良いと思っています。 いや、むしろどんどんやって欲しいくらいです。 もちろんランナー自身よりもボランティアさん等の方の感染対策をしっかりしていただいた上での話では有るので数千人規模の大会となると厳しいんだろうなあ・・・ とは思ってしまうのですが・・・
 ただ、僕はこの主催者には不信感持っているので、本当に大丈夫なのか? タイムを狙うには厳しいこの夏場に無理に大会を開催しておいて、この大会でクラスターを発生させてますますマラソン界への風当たりを強くしやしないのか? と心配してしまうんですよね・・・
 まあ、屋外ですし、人数も大したものでは無さそうなので大丈夫だろうとは思ってはいますが・・・

 ちなみに来年2月の香川丸亀国際ハーフマラソンも中止が決定しました。 大学3大駅伝の初戦、出雲駅伝も中止の方向で検討されているとか・・・
 厳しいですね・・・
 これで僕の新シーズンはあとは大阪ハーフとKIX泉州国際のみに開催を期待するしか有りません。 難しいかなあ・・・


 今朝のランマップ。


IMG_4295.PNG


 今朝は鶴見緑地には行かずに友人宅に直行。
 友人宅そばの公園でしばしお話ししましたが、今朝は無茶苦茶蚊に咬まれました
 僕はすでに疲れていたので、友人に何匹も除去していただきました。 僕に呼び出されて一緒に咬まれた友人には申し訳ないところ

 そこから真っ直ぐ最短距離を帰ると距離が20kmくらいで終わってしまいそうだったのですが、今朝は22kmは走りたいと思っていたので中之島に寄って帰りました。 中之島ではいつも通りアイス休憩も


 今日の走行距離 :  22.15km
                  2時間16分52秒
                      6分11秒/km
                      9.71km/h
 今月の走行距離 : 151.34km


 月間走行距離もなんとか150kmに到達。
 なんとか180km行きたいですが、来週は雨で延び延びになっている夜間工事も有るので微妙なところ。
 
posted by ちゃんちゃん at 15:04| 大阪 ☁| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと、マラソン大会が開催されてたんですか
参加者は何人ぐらい集まったんでしょうね

ランナーよりボランティアの方が感染リスクは高そうだけど
この暑さではマスクやフェイスシールドも苦しそうですし
万全の対策をとるのも大変そうですね

走行距離150km超え!この暑い中スゴイです
今日の補給アイスは何ですか\(^o^)/
Posted by みおた at 2020年07月23日 18:48
大きな運営会社の大会開催は驚きですよね。
最少催行人数の申し込みは有ったと有りますから各カテゴリーで百人単位は居たのだろうとは思いますが、僕が十三に戻って来た時にはもう速くないランナーさんがチラホラという感じでした。

マスクもフェイスシールドも暑いですからねぇ。
今日はまだ曇りで良かったですが、これからさらに暑くなりますからコロナよりも熱中症が心配ですよね。
そういう意味でも無理にこの時期に開催しなくてもという気もします。

距離は走ってますが、スピードがねぇ。
今朝のアイスはチョコモナカジャンボでした。バニラのが無かったので。
爽とかも食べたかったのですが、カップとスプーンが面倒臭くて、あとお腹壊しそうなので(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2020年07月23日 19:57
150㎞クリアーおめでとうございます(^^♪
いろんな条件の悪い中での練習の継続は、意志の強さがなければ無理です。
コロナにも十分ご注意ください。大阪での感染者も増加傾向にあり心配です。
丸亀が早々と中止ですか!来年も厳しいですね。

 私は先が見えないまま相変わらず週1回の10㎞練習です。
暑くなってきてからはしんどいです。
 せめて来年の春までの大会を走りたいですが。
 今日も小雨の天気で走りません。でも走ることは継続していこうと思っています。サブ4目指して。
Posted by かねさん at 2020年07月24日 12:42
ありがとうございますm(_ _)m
でも心肺は頑張れて無いのでスピードは衰えるばかりです(涙)

大会はそこそこの規模のものは年度内は厳しそうですね。
走っている最中の感染リスクは極めて小さいと思いますが、更衣室や移動手段、大会スタッフやボランティアさんのことを思えば難しいという結論になるのでしょうね。

かねさんはまだまだサブ4維持を目指されますか。近い将来、かねさんのお名前が全日本マラソンランキングのトップ100に掲載されるところを見てみたいですね。

ちなみに週明けはそちら方面に伺う予定です。
コロナ持ち込まないように気を付けて行かせていただきます。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年07月24日 14:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください