2020年07月26日

淀川区ぐるっと1周RUN

 今朝は我がまち淀川区をぐるっと1周走って来ました
 
 
 金・土は雨雲レーダーとにらめっこしながら結局金曜日の朝に母を買い物に連れて行ったのとカメにエサをあげた以外は引きこもり状態でした。
 なので今朝はなんとか走りたいと思い5時に起床し、7時前から走って来ました。

 コースは先に書いた通り淀川区をぐるっと1周。 ただ、淀川と神崎川は渡らず、東淀川区と西淀川区の境界は隣の区の方を走り、飛び地は無視という条件で走りました。(神崎川の向こう側、豊中側・吹田側に飛び地が有ります。)

 最初は淀川河川敷を上流方向へ走り、JR東海道本線をくぐったところで北側へ進路をとりましたが、河川敷から直では北側に行けず、仕方なく長柄橋の方を廻って道路を渡りました。
 渡ったところに水道記念館が有るのですが、水道記念館のあたりでは沢山のカラスアゲハが飛んでいました。 7~8匹はいたでしょうか。 4匹が集まって飛んでいたりもして、なかなか幻想的な(?)光景でした。 柑橘系の樹が多いのでしょうか?
 あと、水道記念館ではまたイベントとかやっているんですね。 コロナには何も関係無く、一時期は何もやっていない時期も長かったはずなので、とても良いことだと思います。

 計6km弱くらいで神崎川沿いへ出ました。


IMG_4303.JPG


 神崎川沿いは初めてでしたが結構走り易かったです。 ただ、トイレとかは無いので、やはり淀川の方が良いですね。

 神崎川沿いを7kmほど走って西淀川区に入りましたが、境界沿いに走る事ができず、思ったより西淀川区側に入り込まざるをえませんでした。 どこで川沿いを離れられるか解らなかったのでこのあたりは心折れつつ結構歩きました

 その後、JR塚本駅の手前くらいで雨が降って来て、一気に雨脚が強くなったので雨宿りをしていました。 雨宿りしてたらさらに土砂降りに 雨宿りして良かった~
 雨脚が少し弱まったのでラン再開し、最後は再び淀川河川敷を走ってゴール。

 今日のコースマップ。


IMG_4304.PNG


 少し東淀川区側と西淀川区側に多めに喰い込みましたが、淀川区民が慣れ親しんだ淀川区の形状からはあまり外れなかったように思います。


 今日の走行距離 :  18.17km
                  1時間55分07秒
                      6分20秒/km
                      9.47km/h
 今月の走行距離 : 169.51km


 そういえば今日も淀川河川敷ではマラソン大会が開催されていました。
 さきほど調べたら、サンスポ淀川練習会(2020夏)のようでした。
 片道2.5kmのコースを30kmの部で6往復するようですが、一部ではコース巾のほとんどが水溜りになっているところも有りましたので、すれ違いもあってかなり走りにくそうです。
 23日のスポーツワンもそうですが、サンスポも攻めますねぇ
 くしくもどちらも僕の好きでは無い主催者です。 正直なところ、他の主催者ならあまり不安を感じませんが、この2団体がやると、少々不安を感じます。 偏見かもしれませんが

 ちなみに12月のしまもとミニマラソンも中止が決まりました。
 これで僕の年内のレースの可能性はほぼ消滅しました。
 あとは淀川の超小型大会が開催されれば参加の可能性も有りますが、今のところ次回開催予定は未定のようです

 月間走行距離については今月これであと1回走れば180kmに到達する見込み。
 なんとか距離だけは走れたかな・・・
 ただ、今朝はスタート直後、5分40秒くらいのペースでも心肺がキツかったです。
 暑くなっているとはいえ、ダメですねぇ
 
posted by ちゃんちゃん at 11:32| 大阪 ☔| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください