2020年07月27日

ショックな訃報・・・

 知っている方の訃報はやはりショックです・・・
 
 
 昨日の昼過ぎ、携帯のニュースから、知っている方の訃報を知りました。

 最初に見た記事では『大阪市でランニングショップを経営する男性の死亡が確認された』という記事だったので、もしやと思って調べたら、悪い予想が当たってしまいました・・・(その後、『大阪市中央区のスポーツ店経営の男性』と表記が改められた模様です)


 山をランニング中・・・滝つぼに近付いた女性助けようとした男性死亡(関西テレビ)

26日正午前、神戸市北区の有馬温泉の近くの滝つぼで40代の男性が溺れ、その後死亡しました。

午前11時20分ごろ、神戸市北区有馬町の太鼓滝で「男性が滝つぼに入って上がってこない」と女性から消防に通報がありました。

消防が44人態勢で捜索にあたり、男性は約1時間半後に発見されましたが、その場で死亡が確認されました。

警察によると、男性は大阪市内のランニングショップの店長・三浦誠司さん(48)で、3人の女性客と山を走るために現場を訪れていました。

三浦さんは女性客の1人(28)が滝つぼに近付き溺れそうになったところ、助けようとして事故に遭ったということです。

消防によると、滝つぼは雨の影響で非常に深くなっていたということです。
(引用終わり)


 僕のブログを読んで下さっている方で大阪在住のランナーさんならおそらく皆さんお気付きになられるかと思いますが、そうです、あの『RUN-WALK Style』の店長さんです。

 詳しい事情は解りませんが、女性を助けようとしてご自身が犠牲になられたそうです。 女性は無事とのこと。

 三浦氏を知る方は皆さん同じように氏について語られています。
 ランナー、トレイルランナーとして一流で有り、楽しく走ることを伝える・広めることに一生懸命で、もちろんそういう方ですから危機管理やマナー等についても一流だったそうです。 そういう方でもこのようなことになるのだからやはり自然は怖い・・・ ということなのでしょうか。 昨年は数少ない女性のTJAR完走者で有る西田由香里さんが冬山で亡くなられていますし、いかに超一流といわれる方でも大自然の力を想像するのは難しいということなのでしょうか・・・


 氏の経営されている『RUN-WALK Style』には僕は常連というほどでは有りませんが、2013年5月に訪問して以来、毎年1~2回は必ず伺っていると思います。
 僕はランニングを始めて1年半くらいで、ハーフマラソンを2度経験し、いよいよフルマラソンに向けてロング走をするのにペットボトルを2本刺せるウエストポーチを捜して買いに行ったのがその2013年5月だったと思いますが、当時の僕の記事にも三浦氏が親切に20分も色々説明して下さったと有り、僕もその凄く親切な印象が強いです。 あと、凄くランニングが好きなんだなあというのが伝わって来る方でした。
 氏の考案された揺れにくいウエストポーチ『YURENIKUI』は愛用するランナーの多いポーチですが、僕もこの最初の訪問時に『YURENIKUI ダブル』を購入し、以後、合計3つのボトルポーチを購入し、今も愛用させていただいています。
 氏はこのウエストポーチの他にも、ランナー目線で開発したオリジナルのザックなども製作・販売されており、この業界では有名な方でした。 僕が受けた印象のように、親切で明るく、自然とランニングを愛する方だったという印象を持たれている方もとても多いようです。
 各地のマラソン大会ではオリジナルキャラクターである『ガンバフンバくん』を擁して応援に励んで下さいました。 特に加古川マラソンでは右岸・左岸と行ったり来たりして精力的に応援して下さっておられました。 ランナー目線の便利なランニンググッズの開発・マラソン大会での応援・お店での親切な説明等、もう感謝しか有りません。 本当にありがとうございました。

 店長ブログ等では氏の奥様が気丈にもコメントをアップされておられます。
 奥様のコメントを読ませていただくと、胸が締め付けられるような想いになります。

 氏のご冥福をお祈りするとともに、まずは奥様・関係者様のご健康をお祈りしたいと思います。
 
posted by ちゃんちゃん at 23:42| 大阪 ☁| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もショックです

ちゃんちゃんさんのブログで気になってたショップなので泉州もあと行きましたが定休日だったので
次回また大阪行った時行こうと思ってましたし
ちゃんちゃんさんは毎年お店に行かれてますし
もっとショックですよね
Posted by ちょび at 2020年07月29日 21:30
泉州の後に寄られてたのですね。
たまたま行かれた時に定休日とはツイてませんでしたね…

なかなかあんなお店無いですからね。
是非ちょびさんにも行っていただきたいところです。
奥様もたぶんあの方だろうなあとなんとなく解るのですが、店長と同じで明るくて親切な感じの方なんですよ。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年07月30日 00:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください