2020年08月02日

北区ぐるっと1周RUN

 今週末はどうしようかと考えた結果、北区をぐるっと1周してみることにしました
 
 
 コースマップ。


IMG_4311.PNG


 北西部分が少々川沿いを走れていないのは、阪神高速淀川左岸線の工事で部分的に通行できないところが有るためです。 ラン終盤で何度も行き止まりになって余計な距離を走りたくないのも有って結果的にややショートカットにはなりました


 今日の走行距離 : 17.5km
                 1時間46分47秒
                     6分06秒/km
                     9.83km/h


 ところで6月末に『中之島にかかる歩行者通行可能な橋を全部渡るRUN』をやりましたが、実は最近、ひとつその時に渡り忘れている橋が有ることに気付きました


IMG_4310.JPG


 『ばらぞの橋』です。
 バラ園の東西を繋ぐ橋ですが、その際はすっかり忘れていました。
 少々悔しいです
 
 さて、来週はもう走るネタ無いな・・・
 福島区1周RUNでは少々距離短いっぽいですし・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 10:35| 大阪 ☁| Comment(8) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。

住み慣れた地域でも、自分の足で回るとゆっくり見ることができて、新しい発見があって面白いです。

自分もやってみたいと思います。
Posted by プー at 2020年08月03日 06:55
 淀川区はさすがに生まれ育った土地なので元々形状は知っていましたが、北区がこういう形だったとは走ることを決めて知りました。 地図の左下(南西部分)は中之島が飛び出す形になっていたんですね。

 昔は大淀区と北区に分かれていました。 大淀区だけならもっと短い距離だったはずなんですが、北区が入ってちょうど良い距離になりました。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年08月03日 08:03
気付かなかったのですが、境界RUNだったのですね。
面白そうなので、自分もやってみたいと思います。
Posted by プー at 2020年08月04日 11:13
 そうですよ~

 時々携帯のマップで自分の位置と境界を確認しながらのランになるので、歩いたり止まったりすることが必要ですが、どうせ今の時期暑くて走り続けることはキツイですし、距離を踏むためにはこういうのもアリかな? と考えてやってます。
 自宅近くを発着とした場合、すでにネタは尽きそうですが(苦笑)

 是非プーさんもやってみて下さい。
 僕のも淀川区は良い感じに地図を描けたと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年08月04日 12:24
暑い中、ナイスランです。
せっかく見つけた良いテーマなのでいっその事、大阪市全行政区制覇と行くのは如何ですか?都構想で区が減る前にどうかなと。全制覇して並べたら貴重な資料になりそうです。
色々面倒な区もありそうですが(^_^;)
Posted by 銀ベェ at 2020年08月04日 12:52
ありがとうございます。

いやあ、でも十三発着となると、遠い区は無理ですねぇ。
このコロナ禍の中で、わざわざ進んで電車に乗るのもなんですし。
ちょっと調べてみたんですが、こう暑くなると福島区以外は西区くらいしか適当な区が無いですね。住之江区なんて遠い上に凄い広いからフルマラソン超えそうですし(苦笑)
都島区もなんとか行けそうですが、20km超えますかねぇ。

あ、車でその区の一角まで行って走るという手も有りますね。
でも帰りが汗だくで車乗るのが嫌ですけど(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2020年08月04日 19:58
北区一周するには18kmぐらいなんですね
以前淀川沿いを走ってみたら道なき道状態でしたが
今は工事でもっと走りにくい状態なんですね(^^;)

いろんな場所を楽しんで走っておられる様子は読んでいて楽しいです♪
私も足の調子が良くなってきたので北区3分の1周ぐらいから始めようと思います\(^o^)/

Posted by みおた at 2020年08月05日 23:08
十三大橋往復が含まれてますから、実際の北区1周は16kmくらいですね。ちなみに淀川区は17km弱くらいです。

何か楽しみを見付けないと、いまは暑いですし大会無くてモチベーション上がらないですし、仕方なくこういうことやってますが、これはこれで面白いですね(笑)
読んで下さった方が楽しくお読みいただければやってみて、記事にして良かったです。
ただ既にネタ切れですが(苦笑)

みおたさんも徐々に良くはなられてるのですね。
でも無理はしないように、くれぐれも再発しないことを、最優先にして下さいね!
Posted by ちゃんちゃん at 2020年08月05日 23:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください