2020年08月09日

西区ぐるっと1周RUN

 淀川区、北区に続き第3弾
 
 
 今週に入ってからは仕事が忙しいことも有ったのですが、その忙しいのが周囲のミスによるものが多かったりしたことも有って(全てでは有りませんが)、良く無いですが被害者意識も手伝って極端に全てに対してモチベーションが低下、考え事も多く睡眠にも影響し、梅雨が明けて急に暑くなったことも有って、いつも眠かったり頭痛が多かったり、体調も不安になったのでランも控え、今朝は実に先週日曜日以来ちょうど1週間振りのランとなりました。 そのおかげで足は元気でしたが

 今朝は6時45分頃のスタートでしたが、その段階で気温はすでに29℃近くに上昇していました。
 ですので今朝の装備は以下の写真の通りに。(ちなみに8時20分には30℃突破


01drink.JPG


 ペットボトル2本です。
 1本はアクエリアスで、1本は水ですが、9割凍らせて有りました。 しかし、僅か1時間弱で完全に溶けてしまうという
 これからはもう完全に凍らせておかないといけませんね・・・

 水は飲む用では無く頭からかぶる用です。
 氷水は最高に気持ち良いですが、あっという間に溶けてしまって後半は生温いのを被っている感じに
 それでも帽子の後ろの垂れの部分が濡れればペタペタと首筋を冷やしてくれるので無いよりはずっと快適です

 中之島を超えたところで西区に突入し、まずは東進、阪神高速環状線沿いを南下しました。
 以前に50肩や腰痛の治療に通っていた会社近くのクリニックの横を通過。


02is.JPG


 とても良いクリニックですよ
 クリニックは西区側になります。
 ここの横の道路が区境だったんですね。

 そのまま南下して道頓堀川の手前を西進。
 京セラドームに到達。


03dome.JPG


 この南側尻無川沿いの通路は少々危なかったです。


04dome.JPG


 ウッドデッキの部分の方がクッション有って走り易かったのですが、ウッドデッキが部分的に酷く痛んでいて歩いているだけでも抜けそうな感じでした。 管理は大阪市でしょうか? 危ないので早く補修して貰わないといけませんね。 あと半年もすればかなり危険だと思います。

 京セラドームが良く見える位置に来たので再撮影。


05dome.JPG


 港区との区境を北西に進み、安治川沿いに出たところで補給休憩。 再スタートしてからは安治川沿いを東北東へ進み、そのまま中之島の南側を走り、常安橋まで戻って元のルートを戻って十三へ戻りました。
 あと2.5kmくらいのところでアクエリアスが切れたので、福島のホテル阪神のところで再度休憩。


06ice.JPG


 今日はバニラモナカジャンボが有ったので買いました
 やはり美味しい

 今日のランマップ。


07map.PNG


 今回の西区が一番忠実に描けたような気がします
 ただ、南西部分に良い橋が無かったので、少々浪速区側と大正区側にはみ出しています。


 このお盆は今週、昨日は大阪市内で現場仕事、そして僕にとって大きな精神的負担となった工事で11日・12日と現場仕事(これが代休取得のめども立たず、そのままタダ働きとなる公算が高いのもモチベーション低下の大きな原因)。 その後も色々問題を抱えていて、9月中旬の内部監査が終わるまでは心休まることは無さそう。 大会のめども立たず、モチベーションは低下する一方なので、平日のランは相当減りそう。
 今朝で3回目となった大阪市の区を走ってまわってGPSで地図を描くという企画ですが、銀ベェさんからは『いっその事、大阪市全行政区制覇と行くのは如何ですか?』という提案をいただきましたが最初は全然無理だと思っていました。 でも、もし僕が出たいと思っている来季のマラソン大会が全て中止になったとすれば、冬も含めてこういった企画を継続することは可能かもと思えて来ました。 遠い区はフルの距離を超える区も出て来そうですが、こういうまったりランならできるかも?と思えるようになっています。
 来季考えている大会であと残っているのは大阪ハーフと泉州フルですが、この2つが飛んだら本気で全制覇に取り組んでみるのも有りかもしれません

 とりあえず来週末までにあと2区は制覇したいところ。


 今日の走行距離 : 18.18km
                 1時間53分52秒
                     6分16秒/km
                     9.58km/h
 今月の走行距離 : 35.68km


 現在制覇した区=3区/24区
 
posted by ちゃんちゃん at 11:37| 大阪 ☁| Comment(4) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西区のきれいな地図うまくかけるものなんですね
事前に綿密に調べてから走るのでしょうか
方向音痴の私には難しそうです(^^;)

24区全部制覇!!壮大なチャレンジですね
次はどこの区なんでしょ・・・楽しみです♪♪

しばらく最高気温35℃超えが続きそうなので
熱中症などにはくれぐれも気を付けてくださいね
Posted by みおた at 2020年08月10日 23:22
ありがとうございます!

そうですね。
事前に何種類かのネット地図で調べてはいます。
航空写真を観ないと解らないこともありますし。
ただ、工事なんかは解りませんのでねぇ。
そこに行ってみないと解らないことは結構多いです。

次は中央区か都島区ですかねぇ。
浪速区も考えていますが、ちょっと嫌なところも走らないといけないので、真夏は回避かもです。

しかし暑いですねぇ。
今朝の最低気温は30℃を下回って無いそうです。
みおたさんも故障で走れていなかった分、暑熱順化ができていないでしょうから、いつにもましてお気をつけ下さいね。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年08月11日 06:34
そう京セラドームは西区だったんですよね。ボーッと考えてたら大正区と勘違いしてしまいます。結構行ってる場所なんですが改めて問われると分からなくなってしまいます(^^)

最近の自分は夜ランばかりでいつもどおりの距離しか走れてないです。せっかくの休みなのにもったいない限りです。
Posted by 銀ベェ at 2020年08月13日 12:05
 橋を南に渡れば大正区ですからね。
 少し西へ行けば港区ですしね。

 こう暑いと日中はねぇ・・・
 銀ベェさんの場合は夜ランでもしっかり走られてるでしょうから良いのでは無いでしょうか?
 僕は今月に入ってから1回も夜ランできていませんし、心肺は衰えるばかりです・・・
Posted by ちゃんちゃん at 2020年08月13日 13:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください