2020年08月10日

福島区ぐるっと1周RUN

 今朝は福島区をぐるっと1周走って来ました
 
 
 昨日18km走ったので、今朝は12kmくらいで済みそうな福島区を攻めることに。

 昨日と同じで、十三大橋を渡って福島駅方面に南下します。
 北区との境界は先日北区ぐるっと1周ランをしたことで有る程度解っていましたが、少々ごちゃごちゃしているので、改めて住所表示を確認しながらできるだけ正確に走りました。
 中之島の手前を西進し、大阪中央卸売市場へ。


01ichiba.JPG


 ここの南側の川沿いを走れるか不安でしたが、こんな感じでした。


02ichiba.JPG


 意外と少しおしゃれな雰囲気です
 しかし、このように走り易いのは途中までで、途中からは公道では無く港湾道路にでもなっているのか、市場の搬出入車両や積み降ろしのフォークリフトが走る中を抜ける感じでした。 普段のコースにするには少々危ない感じ。

 今度は川沿いを離れて北上し、阪神高速大開出入り口付近を通って淀川河川敷沿いに向かいますが、阪神高速淀川左岸線延伸工事の為に通れず


03yodogawa.JPG


 仕方なく戻ってリスタートします。
 気持ち的にも疲れたので阪神高速池田線の手前のコンビニで休憩。


04ice.JPG


 今日はバニラモナカジャンボが無かったのでチョコモナカジャンボに。
 この段階で11.5kmくらいでしたが、想定より距離が有って精神的に疲れていました

 結局、合計15km以上走ってゴール。


05map.PNG


 予定では12kmでしたが、行き止まり等も想定していたので13km程度にはなるかもと思ってはいました。 しかし、結果的には15km超え。(ちなみに福島区1周は8kmくらいだと思います。 昨日の西区はたぶん11kmくらい。)
 今朝はスタート時点でやはり29℃超えで、昨日より気温上昇も早く、ゴールまでに33℃に到達していたようで、昨日よりきつく感じたわけです。

 距離のロスも多く、阪神高速の海老江付近では道を間違ったり、通行止めで戻ったり余計な距離を移動しているのがマップからも解ります。
 あと、序盤に福島駅手前で工事で通れないところが有って戻ったり、阪神高速池田線をくぐったところでも住宅街に迷いこんだりと、無駄な距離を走っています。 そのあたりでは区境を綺麗にトレースできず、北区側に大きくはみ出したりとか、この企画としても区の形を綺麗に描けず少々残念な感じに


 今日の走行距離 : 15.2km
                 1時間38分42秒
                     6分30秒/km
                     9.24km/h
 今月の走行距離 : 50.88km


 今朝は道を間違えたり行き止まりに合ったりと、その度に歩いて地図確認をすることが多かったのでペースがかなり遅くなってしまいました。
 それでも月間走行距離だけはなんとか50kmに届き、月間走行距離150kmペースに乗せました。


 現在制覇した区=4区/24区

 次はどこ走ろうかな・・・
 東淀川区か都島区か、中央区・浪速区も有り。
 いずれもハーフ以内くらいのはず。
 
posted by ちゃんちゃん at 11:39| 大阪 ☁| Comment(4) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
もう、フルコンプしそうな勢いですね笑

熱中症対策について、よろしかったら教えていただけないでしょうか。
Posted by プー at 2020年08月11日 11:21
いやいや、まだ6分の1で、ここからは距離が延びますから、そうそうクリアして行くことは難しいですので、今年度中のコンプリートは最低でもフルやハーフの本気大会が無いことが条件ですね。それでもこれをやり続けるモチベーションが続くかどうかだと思います。

熱中症対策ですか。
せっかくの機会ですので、ちゃんと記事にしようと思います。
ですので今週末まで時間下さいm(_ _)m

取り急ぎですが、真夏の20km前後を想定したとして、
5時までに起床。
スタート前、塩おにぎり1つか2つとバナナ、アクエリアス1杯、塩タブレット1つ摂取。
アクエリアスと水をほぼ全て凍らせたものを1本ずつ持って遅くとも7時までにスタートして、適宜摂取。
途中で塩サプリ1本摂取。
距離によりスポーツようかんなど摂取。(本当はマグオンとかマグネシウムを含んでいるものの方が良いように思いますが、最近はスポーツようかんを好んで摂取しています。)
アクエリアスが無くなったところでコンビニでポカリスエットに交換してついでにアイス摂取(笑)
凍らせた水は後ろの首筋に水を含みやすい生地の垂れのついた帽子を被って、時々溶けた分を頭の天辺と後ろの垂れにかけます。

こんな感じですかね。
16日までには写真入りの記事を上げますね。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年08月11日 17:49
ありがとうございます。

まず驚いたのが、冷凍ドリンク2本持参と、途中のアイスでしょうか笑

早速やってみたいですが、今後の記事も期待しております!
Posted by プー at 2020年08月12日 08:23
まあ、ペットボトル2本と言っても、水は飲む用では無くかぶる用ですからね。
でも1時間で全部溶けます。
アイスは糖分補給という名目の単なるご褒美ですし(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2020年08月12日 15:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください