2020年08月13日

中央区ぐるっと1周RUN と 僕の熱中症対策について

 今朝は中央区をぐるっと1周して来ました。
 併せて先日、プーさんより依頼の有った僕の熱中症対策について改めて書いておきたいと思います。
 ( 注:あくまで僕の大阪の夏における朝ランでの15~25kmくらいの場合です。 ちなみに今朝の気温はスタート時点で29℃で、ゴール時には32℃近くまで上昇していた模様です。 前半は曇り、後半は晴れていましたが、日陰を選択して走っていました。 風はそれなりに有りました。)
 
 
 熱中症対策という意味では言うまでも無いですが、体調が悪く無いこと、睡眠がきちんと取れていなければ無理はしません。
 一昨日の晩は出張先でホテル宿泊で、クーラーは効いていましたが合計3時間くらいしか眠れませんでした。 昨夜も眠れなければ無理はしないつもりでしたが、暑さで2~3時間置きに目は覚めましたが合計7時間以上眠れたので走る事にしました。(ソフトアイスノンや保冷剤を首の下に敷いて眠るのですが、2~3時間で融けてしまうのでそのタイミングで必ず目が覚めますが

 今朝は4時45分起床。
 朝ごはんの写真。


01asagohan.JPG


 塩昆布入りおにぎり2つとバナナ、アクエリアスとインゼリーエネルギーをお腹に入れます。
 距離が15km程度ならおにぎりは1つにします。
 塩分をたっぷり摂っておきます。

 スタートからの補給分です。


02hokyu.JPG


 アクエリアスと水を95%凍らせたものを各1本。
 ケンタイの塩サプリ1本。 塩分に加え、カリウム、マグネシウムも含まれています。 ただ、僕の場合は塩分過多になってないか心配にはなります。 健康診断で今年もA判定だったので大丈夫だとは思いますが・・・
 ジェル1つ。(今朝は試しにアミノサウルスというのを使いましたが味がイマイチでした。 マグネシウム配合のマグオン(ジェル)がオススメです。 特にピンクグレープフルーツ味。 最近は摂りやすいのでスポーツようかんを使っていますが、熱中症対策で有ればマグオンの方が有効でしょうか。)
 カバヤの塩分チャージタブレット1つ。 これはスタート前に摂ります。
 サクマ製菓のクエン酸飴1つ。(ゴール直後に摂る分:疲労回復用)

 帽子。


03cap.JPG


 つば付きの帽子で、後ろ側には首筋をカバーする垂れが付いています。
 この垂れの部分は水分を含みやすい素材になっているので、濡らして走ると首筋にペタペタと当たって気持ち良いです。
 今くらい暑くなるとひんやり効果は半減しますが、28℃くらいまでだとあえて濡らさなくても自分の汗を吸って首筋に当たって非常に気持ち良いです。
 今くらい暑いと、スタートする前には全体を濡らしてからかぶります。
 ただ、最近他に気になっている帽子が有ります。
 エアピーク・プロ・ナノフロントという帽子なのですが、通気性抜群で、森脇健児氏がyoutubeで大絶賛していました。 今年上半期に試してみたグッズではアルファフライなどの新世代シューズを押しのけての1位だとおっしゃっていました
 ただ、これには後ろ側の垂れが無いので、もしこれを購入したら垂れだけは別途付けたいところですね。 そうなると僕の場合は嫁さんに頼まないといけません 今の帽子の垂れもマジックテープですし、マジックテープで良いでしょうか。


 さて、ようやくランの方に入ります。
 今朝は6時半過ぎにスタートしました。
 熱中症防止という意味ではできる限り早くスタートした方が良いですが、20km以上走るのでやはりある程度食べておかないと怖いですし、食べたらすぐには走れないのでこの時間のスタートも仕方ありません。

 十三大橋を渡り、御堂筋を南下して中之島を超えたところで中央区に突入。 ここまで4kmくらいなので、中央区1周はだいたい13kmくらいでしょうか。
 中央区に入ってすぐに東進。
 いったん大阪城の敷地内に入りますが、すぐに北側に抜けてOBPの北側を東進します。
 7.5kmくらいで玉造筋の北端に到達。



04tamatukurist.JPG


 大阪ハーフの第2折り返しですね。
 京都マラソンも中止になりましたし、大阪ハーフも中止かなあ・・・

 玉造筋を南下し、こちらの横を通りました。


05rws.JPG


 ラン・ウォークスタイルさんです。
 11日より営業再開されています。

 実は昨日、仕事が早く片付いたので、夕方にこちらへ立ち寄らせていただきました。
 その際に購入したものです。


06rws.JPG


 ガンバフンバTシャツ。 半値近くになっていたので即買い
 スポーツようかんにジェル少々。
 ボトルキャップ。
 有料のビニール袋はどうするか聞かれたので、せっかくなので50円のガンバフンバエコバッグ(?)をいただきました
 こうやって見てみると、ガンバフンバ君って店長さんがモデルなのかな・・・? 濃いマユゲとかそれっぽいですね・・・
 応援したくてすぐに要らないものもいずれ要るものと思って買いましたが、割引されてしまったみたいであまり応援にはならなかったかも
 でもこれまでは年に1回か2回うかがう程度でしたが、今後はもっと伺って買い物したいと思います。
 今朝は追悼の想いも込めて、購入したガンバフンバTシャツを着て走りました。
 ちなみに今月一杯はお店の奥に店長さん追悼コーナーを設けられています。 加古川マラソンを笑顔で走る姿などが映されていました。 ブログとかもそうでしたが、いつも笑顔の印象の方でした。 写真に向けて手を合わせて退店しました。

 今朝は早くアクエリアスが無くなりそうでしたので、13.5km地点、難波付近で補給しました。
 コンビニでこちらを購入。


07135sd.JPG


 凍ったアクエリアスです。
 まだ持っているのが有りましたが、どうせなら冷たいのを飲みたかったので今朝は凍らせたものを購入。 ただ、タイミングを間違うと融けないので補給できなくなります。 持っていたアクエリアスを少し残して有ったので、ぬるいアクエリアスを凍ったアクエリアスに入れて振ったりして徐々に融かしていただきました。 同時にアミノサウルスジェルを補給。 含まれる成分が良さそうだったので購入しましたが、味はイマイチでした。
 このあたりで頭からかぶる水はほぼ消失。

 15.5km、長堀通り付近で水を補給。


08155wt.JPG


 公園とか有ればそこで補給したのですが、無かったので仕方なく自販機で購入。 100円もったいなかったですが、頭からかぶる水は欲しかったので。

 さらに3km走って18.5km付近、北新地付近のコンビニでアイス休憩。


09185ice.JPG


 こちらは熱中症対策としては必ずしも必要では無いですが、もはや最近の楽しみになっているので

 思っていたより1kmほど多く走って十三にゴール。


 今日の走行距離 : 21.72km
                 2時間22分19秒
                     6分33秒/km
                     9.16km/h
 今月の走行距離 : 72.6km


 マップです。


10map.PNG


 結構綺麗に地図描けたでしょうか?


 こと熱中症対策については正直僕のは過剰だと思います。
 でも万一を考えるとこれくらいやっておきたくなるんですよね。 倒れたりしたら全く無関係の誰かに迷惑もかけますし。 でもおかげで僕は約9年、熱中症っぽい症状になったことは有りません。 むしろ冬場にお腹がタプタプになる現象を怖れて補給不足となり、エネルギー切れになる方が怖いですね。

 あと、さらに長い距離になりそうな場合で有れば、ミネラル成分含有量がダントツ1番の2RUN(メイタン)を1つ持っておくと安心かもしれません。


 さて、今日からお盆休みでしたが、明日はランオフにして明後日はまた走るつもりです。
 今度は都島区でも攻めてみようかな・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 15:27| 大阪 ☀| Comment(2) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誠にありがとうございます。

首筋ガードは本当に役立ちます。水どころか汗で冷却効果というのが面白いです。
あと氷のペットボトルとアイス(笑)ですね。

自分は暑さに弱いので、色々導入したいです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by プー at 2020年08月15日 22:31
首筋に陽射しが当たらないだけでも少しラクですからね。冷水を含ませればなお良いです。

それにしても今年は暑いです!
早く涼しくなって欲しいですね。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年08月15日 22:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください