2020年11月03日

東成区ぐるっと1周25kmRUNと、高校駅伝大阪予選会

 今日は朝の天気が悪ければ、夕方に河川敷を15kmほど走るつもりでしたが、朝には完全に雨があがっていたので急遽東住吉区ぐるっと1周RUNをすることにしました
 
 
 例年だと今日は高校駅伝大阪予選会をじっくり観戦するところなのですが、今年はこれまでに開催された駅伝大会を観る限り、沿道の観衆はかなり自制しておられるようだったので、皆ガマンしているのだから、僕もそうしようと思い、朝走って来て帰ってから女子のゴールのみ観に行き、一旦帰宅して男子のゴールのみ観に行くことにしました。
 このまま大きな問題無く開催され、お正月は是非とも箱根駅伝も開催して欲しいですからね


 さて、今朝は東成区を走ることにしました。
 これも今回の大阪市行政区RUNをやっていて気付いたのですが、東成区って西成区の東隣に在るというわけでは無いのですね。 天王寺区を挟み、離れた北東に位置するとは知りませんでした。 僕は地理は無茶苦茶得意で、日本地図の都道府県は問題無く全部場所まで解るはずですし、世界の地理も得意なんですけどね。 大阪市の区の位置は意外と解っていませんでした

 あ、そういえば先日の都構想の住民投票ですが、実は24区別で見た時、5年前と今回で賛否の割合がどちらが多かったのか、23区で変わりは無かったそうですが、この東成区だけは前回賛成多数から今回反対多数に変わったとか。 残りの23区全部が全回と変わり無しというのが逆に驚きですが、何か理由が有るのでしょうね。
 今回の住民投票の結果は否決となりました。 結局24区は無くなりませんね。 変化を望まない有権者や既得権益を失いたく無い有権者が多かったということでしょうか?
 まあ、正直どちらでも良かったのですが、3つだけ知りたいのと言っておきたいのは、もし3万5000人居るという大阪市職員の票を除いたらどのような結果になったのでしょうか? 興味が有ります。 それと、直前の大阪市財政局のテロと言われても仕方ないような発表と、それを大きく誤報した毎日新聞の罪は重いと言っておきたい。 あと、大阪に関係無いやつがゴタゴタと非常に煩かった。 大阪府内の選挙区から出ている辻元清美は置いておくとしても、れいわ新撰組の山本太郎、お前は関係無いんやからすっこんどれと言っておきたい。


 さて、今朝のランに話を戻します。
 今朝も5時に起きましたがゆっくり目に7時半頃スタート。 これは戻りを高校駅伝大阪予選会女子ゴールに合わせて調整するためでした。
 散歩に行った嫁さんによると、朝の6時頃にはすでに各校のテントが張られ始めていたそうです。 毎年早い

 幸い昨夜の雨も上がり、比較的良いコンディションになりました。 ただ、あれだけ雨が降ると一部の水はけの悪いところは水溜りが酷いんですよねぇ。
 7時30分頃の淀川河川敷。



01朝一.JPG


 十三バイパスの手前側はメイン会場では無いのでまだ学生も少な目ですが、バイパスの向こう側にはかなり沢山集まっている模様でした。
 水溜まりを取り除く作業をしている方々も。


02水かき.JPG


 大会スタッフなのか、どこかの学校の部員さんなのか、一生懸命作業して下さってるのですが、この十三バイパスからNTTのパイプライン(?)の間ってアスファルトの上が低くて凄い水はけが悪いんですよね。 グラウンド側に出しても堤防側に出してもほとんど戻って来てしまいます。
 10時30分頃のこの部分。


03女子3区.JPG


 それほど改善されていませんね


 さて、僕の方は河川敷を後にして、十三大橋を渡り、梅田を通って南下します。


04バラ園.JPG


 中之島バラ園の横を通り。


05大阪城.JPG


 大阪城の横を通って、森ノ宮の交差点を渡って東成区に入ります。
 そういえば、この森ノ宮の交差点のところで大阪国際女子マラソンの関係者らしき方が集まって何かされていました。 1月の大阪国際女子マラソンは開催されるのかな? 同時開催の大阪ハーフは中止が決定済みですので、国際女子はエリートランナーのみになるでしょうか? まあ、参加基準からしたら皆さん凄いランナーばかりなのですが

 今日は時計回りに東成区を回りました。
 比較的区境に忠実にGPSを描けると思っていましたが、意外と解りにくい部分も有りました。 特に鶴橋駅の辺りは行ってみると狭い商店街になって入り組んでいて、さすがにそこはGPSが無茶苦茶になりそうだと回避しました。 その部分が残念になるかと思っていました。

 今日のランマップ。


09マップ.PNG


 東成区の部分のみアップ。


10東住吉区マップ.PNG


 意外とキレイに描けていました
 鶴橋駅はマップの左下辺りになるのですが、あまり気になりませんね

 今日のランデータ。


 今日の走行距離 : 25.18km
                 2時間33分36秒
                     6分06秒/km
                     9.84km/h

 現在制覇した区 = 15区/24区

 東成区1周は約9.5kmでした。
 かなりコンパクトな区ですね。


 ゴールしてからダウンのストレッチをして、コンビニでこれを買ってから河川敷に観戦に戻りました。


06レモンティー.JPG


 ホットレモンティー
 甘いレモンティーは美味しいです

 まもなく女子がゴール。


07女子薫英ゴール.JPG


 大阪薫英女学院が盤石の全区間区間賞で15連覇。
 いつもなら沢山の父兄が集まってわしゃわしゃになるのですが、今年はコロナ対策かあまり父兄も来ていないようで、密集は避けていた感じ。 そもそも薫英は予選会を勝つのは当たり前なのでこれくらいではあまり喜ばない
 ただ、タイムはここ2年より良かったものの、全国制覇を成し遂げた2016年やその翌年の大阪予選会レコードを出した2017年(全国は3位)に比較すると遅かった。 今年も全国制覇は厳しいでしょうか。
 ただ、5区間中3区間で1年生を起用して来ていたので、もしかしたら上級生を温存したのかもしれませんし、そうで無かったとしても来年以降に楽しみができました。
 ちなみにこのアンカーの選手が履いていたのはアルファフライっぽいですね。

 いったん帰宅し、昼食を食べてアイシングをしてから今度は男子のゴールを観に行きました。


08男子大阪ゴール.JPG


 男子は大阪高校が3年振り3回目の優勝。
 女子の薫英と違ってそれなりに盛り上がりを見せてゴール横には部員が沢山集まり、ゴール後には『都大路~!!』という大きな声も聞こえました ただ、やはり必要以上に集まらず、胴上げも有りませんでした。
 でもタイムはやはりいまひとつ。
 男子は3~4校の力が近く、逆に言うと分散しているので、予選会は観ていて面白いのですが、全国で闘うには厳しいんですよね~

 とはいえ、大阪薫英女学院、大阪高校とも、代表獲得おめでとうございます!!
 全国でも持てる力を発揮していただきたいと思います。


 さて、今日は男子の実業団も各地でニューイヤー駅伝の予選会が有りました。
 九州地区では東洋大を卒業した相澤晃選手(旭化成)が実業団駅伝デビューを飾り、早速区間新で区間賞を獲得したとか。 ますます楽しみな選手に育って来ました
 東日本地区では設楽啓太選手(日立物流)が3区で区間賞を獲得したのが興味深いし嬉しい
 何せ同じ区間を走ったのがマラソン日本代表の中村匠吾選手(富士通)や昨年箱根2区で相澤晃選手とデッドヒートを繰り広げた元東京国際大の伊藤達彦選手(Honda)、同じく昨年の箱根駅伝で4区区間新を出した元青山学院大の吉田祐也選手(GMO)、ハーフマラソン日本記録保持者の小椋裕介選手(ヤクルト)ですからね。 それを抑えての区間賞ですから完全復活したと思いたい
 ちなみに元マラソン日本記録保持者で弟の設楽悠太選手(Honda)は5区で区間2位。
 あと、塩尻和也選手(富士通)が怪我明けですが、7区区間賞を獲得。 実力派ランナーも順調そうで嬉しいですね。
 日本選手権では順天堂大の後輩の三浦龍司選手と五輪代表を争うことになるのでしょうが、先輩の貫録を見せて欲しいところです
 
posted by ちゃんちゃん at 19:51| 大阪 ☀| Comment(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東成区ラン、お疲れ様です。順調ですね(^^)
この辺りは南北に細い道が多いので結構ゴーストップになったのではと思います。自分もこの辺りは心が折れる場所です。市内で東西横断は信号だらけですね。

都構想の投票、ちゃんちゃんのおっしゃるように市職員の票が決め手だったかもしれませんね。息子の高校は大阪市立ですが、教職員の維新嫌いは半端ないと見受けてますよ。
Posted by 銀ベェ at 2020年11月04日 12:36
先の文中、ちゃんちゃんさんの敬称が抜けてました。失礼しました。
スマホで打つと駄目ですねぇ。自分のツイートでもしょっちゅう誤字脱字してしまいます。何か推敲せずポチッと押してしまいがちです(-_-;)
Posted by 銀ベェ at 2020年11月04日 12:43
 ありがとうございます。
 ゴーストップにならないように手持ちの地図(といっても15年くらい前のスーパーマップルのコピーですが)と携帯の地図を見ながら走っているのですが、地図では無理かと思っても、現場見て『行けるかも?』と思って行ってみたら大体アウトでした(笑)
 でも、港湾地区の工場地帯とかに比べるとミスのダメージは全然小さいです(笑)

 大阪市の教職員さんはやはり維新嫌いですか。
 まあ、3万5千人の職員が全員大阪市に住んでいるわけでは無いと思いますしね。 でもやはり知れるものなら知ってみたいと思いますね。
 24区RUN、急がなくても10年はそのままになってしまいました(苦笑)
 まあ、今シーズン中に必ずやり切りますが。

 敬称の件は大丈夫ですよ。
 ミスって解ってますのでそのままで良いですよ(笑)

Posted by ちゃんちゃん at 2020年11月04日 20:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください