2020年11月14日

東淀川区ぐるっと1周23.5kmRUNで、11月の走行距離が100km到達

 今日は本当は長居公園まで車で行き、東住吉区と住吉区の両方を攻めるつもりで検討していましたが、使おうと思っていたランステが使え無かったので止めました。 で、ここのところ天気も良かったので足元の良い内に東淀川区を攻めておこうと思い、そちらへ行きました。
 
 
 今朝はゴルフのマスターズを観てから出発したので、スタートは7時30分頃に。
 マスターズはコロナの影響で春の開催を見送り、今週開催中。 なんか変な感じです。 松山選手が今朝2日目途中で暫定で首位と1打差5位タイと、楽しみな明日明後日の朝となりそうです。

 さて、ランの方ですが、淀川河川敷をひたすら上流へ走り、9km余りで摂津市との境界に到達。 ただ、この時点でお腹が痛くなったのでトイレ休憩

 区境を北上し、安威川沿いへ。


01aigawa.JPG


 ここは少し変わったところで、細長い中洲みたいな感じになっています。 右側が安威川本流でたぶん左側が支流というか分流っていうのかな?
 ここを結構下流へ走り、再び東淀川区本土側(?)へ戻ります。 でも、戻った本土側には吹田市が神崎川(安威川下流)を越えて来ていて飛び地みないな感じになっています。

 今日のランマップ。


06map.PNG


 地図中央の、神崎川の南側へ凹んだ部分がその飛び地みたいな部分です。
 その部分に入った部分の写真。


02tobichi.JPG


 ちょっと解りにくいのですが、建物に貼って有る住所表示の標識が左右で色が違います。 右側が吹田市で左側が東淀川区になります。
 できるだけ区境に近いところを走っていると、何か見た事の有る景色だなあと思ったら・・・


03suitaosakasaiten.JPG


 吹田大阪祭典さんが有りました。
 ここはうちの父が亡くなった時、申し込んだ斎場で有る西中島の大阪祭典がいっぱいだったとかで運び込めなかったので一旦こちらに運び込んだので来たこと有ったんです。 なので見た事有る景色だったんですね。

 飛び地を迂回して阪急千里線を超えたところで飛び地が終わり、再び神崎川沿いへ戻りました。


04kanzakigawa.JPG


 再び川沿いを走り、JR東海道本線の手前で市街地へ戻りますが、その前に補給休憩をしてから南側へ。
 西中島付近ではこんな建物も。


05keyence.JPG


 キーエンスさんのビルですね。
 確かあのあおり運転で逮捕された人が大学卒業後に入った会社だったはず。 せっかくこんな立派な自社ビルを持つ会社に入り、確か親も資産家だったと記憶していますが、あんなあおり運転一発で人生を棒に振ってしまうとは勿体ない限りですね・・・


 最後は再び淀川河川敷に戻り、十三へ戻りました。


 今日の走行距離 :  23.57km
                  2時間16分05秒
                      5分46秒/km
                      10.39km/h

 今月の走行距離 : 119.01km

 現在制覇した区 = 17区/24区

 東淀川区1周は約19kmでした。


 東住吉区と住吉区を走っていれば32kmくらいだったはずで、最近は25km以上走ることが多かったので少々物足りない距離でした。

 来週末の三連休はずっと仕事なので行政区RUNは1週休憩です。
 

posted by ちゃんちゃん at 13:57| 大阪 ☀| Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう飛び地があるのは知りませんでした。
ちょっと検索してみたところ、我が淀川区にもあるみたいですね。

市が違うと先日の住民投票の件もですが、税金なども違ったりするので、狭い路地のすぐお向かいさんでもいろいろ違ってくるのは何だか変な感じですね。
Posted by 手鞠 at 2020年11月14日 20:56
淀川区にも飛び地みたいなのが有るのは昔から知ってましたが、逆に淀川区が北側へはみ出しているのは少し遅れて知りました。
ダイドーボウルなんかは豊中市が淀川区側にはみ出して来てますよね。

最初にやった淀川区一周ランはあまり正確では無く、この豊中市の飛び地部分も無視して河川敷を走りましたから、もう一度やり直すつもりにしています。

本来今日やるつもりだった東住吉区も大和川を越えたところに飛び地みたいなのが有るのですが、ここがまた面白いので僕が走った時の記事をまた楽しみにしていただければと思います。

Posted by ちゃんちゃん at 2020年11月15日 00:38
東淀川区は数年済んだことがあるのですが
区境はほとんど見たことない風景だし
飛び地の部分、あんなに吹田市が食い込んでいたなんて!?
全く知りませんでした

そんな部分まで忠実に走られているとは驚きです
今回もかなり正確な地図になりましたよね(^^♪
Posted by みおた at 2020年11月15日 23:10
みおたさんは東淀川区も住まれたことが有るんですね。

今回の東淀川区はなかなか忠実に描けた様に思います。ただ、右上の井高野ゴルフセンターのあたりは区境はおそらく通れないので綺麗な弧を描かなかったのが残念です。
あと細かいことを言うと、一番東端の淀川河川敷から内陸側に入ったところも神崎川から東淀川区側へ摂津市が食い込んでいるのですが、そこは道路が無いので完全無視せざるをえませんでした。

Posted by ちゃんちゃん at 2020年11月15日 23:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください