2020年12月13日

鶴見区ぐるっと1周19.6kmRUN

 今日は予定通り鶴見区を走って来ました
 
 
 今朝は全米女子オープンゴルフを観てから自宅を車で出発。 鶴見緑地のスーパー銭湯の駐車場に車を停め、ストレッチしてから8時頃にスタートしました。

 スタート地点。


01スタート.JPG


 鶴見緑地の中央口です。
 写真右手前に居るハトは僕がストレッチをしている時に目の前に飛んで来てちょこんと座りました。 僕の方をチラチラ見ていたのでおそらくエサくれるかと思っていたのでしょうね。 残念

 スタート地点からまず西へ。 反時計回りに回ります。
 スタートしてから4kmほどで城東区との区界に住む友人宅に到着し、しばしお話しを
 今日は僕の愚痴を聴いていただくのがメインだったでしょうか。
 僕の極端な考えを黙って聴いてくれる友人、ありがたい限りです。

 まあまあ長居しましたが冷えるので40分くらい(?)で再始動、放出の駅の方へ南下し、そこからJR学研都市線沿いに東へ走ります。 近畿自動車道沿いを少々東へ西へ、門真市との境界を頑張って拾いながら鶴見緑地方面へ

 三井アウトレットパークとラクタブドームの間を通ります。

 三井アウトレットパーク。


02三井アウトレット.JPG


 ラクタブドーム。


03ラクタブドーム.JPG


 このラクタブドームでは1月に浅田真央サンクスツアーが開催予定で、僕は自身初の氷上最前列席で観る予定。 コロナの影響ですでに2月の山梨公演と3月の北海道公演の中止が決定しており、代替公演も無い模様。 現状のコロナ感染拡大状況では大阪公演も中止になる可能性も有りそうですが、なんとか開催させて欲しいところ。 サンクスツアー観客はほとんど声を出さず、拍手だけで非常に行儀良く観ているそうですし、観戦拡大のリスクは低そうなので開催させて欲しい。 開催されればあとは自分が風邪もひかないよう、最大限注意するのみ。

 鶴見緑地の北東側入口に到着。


04北東入口.JPG


 この段階で選択を誤ったかもしれないのですが、僕は鶴見緑地の北側を流れる川の横を走ります。


05北側通路.JPG


 あまり足元は良く無い

 ある程度西に進み、どうも僕が思っていたところに公園側へ行く通路が無いようなので仕方なく大きな段差の斜面を登りました。
 こんなところ。


06登る.JPG


 落ち葉が多くて凄く滑りやすかったですがなんとか登りました。
 でも、ここもまだ鶴見緑地の山のエリア内では無く、そこからも思っていたように中に入れずにうろうろしました。
 少々引き返して僕が思っていた通路を見付けますが・・・


07侵入禁止.JPG


 閉まってるやん

 仕方なく区境をずっと西に突き抜け、鶴見緑地の北口まで回り、そこから園内に入りました。
 そこからまたできる範囲で区境をトレースしつつ、大池の北側まで来たところで時計が止まっていることに気付きます どうやら北口のところでトイレ行く時に止めて、再始動させるのを忘れていたみたいです
 そのままではGPSマップが完成しないので、また北口に戻りました ここで700mほど余計に走り、ややショートカットして戻った500mの歩きと、合計約1.2km損してしまいました(今日の走行距離に集計せず)

 11時過ぎにスタート地点に戻りました。


 今日の走行距離 : 19.6km
                1時間57分26秒
                    5分59秒/km
                    10.01km/h

 今日の走行距離 : 84.22km

 現在制覇した区 = 21区/24区

 鶴見区1周は約17.5kmでした。


 ランマップ。


08map.PNG


 鶴見緑地内には北側から守口市が大きく喰い込んでいます。

 大阪市行政区ランもこれであと3区。 来週は平野区を攻めたいと考えていますが、平野区だけで30kmを超えるはず。 長居公園のランステから向かうことになると思うので、34kmくらいになるかもしれません。 ちょっとしんどいですね


 さて、走り終えてストレッチをしてからスーパー銭湯へ。


08水春.JPG


 水春です。
 以前、真夏に芦屋浜へワンウェイランした時に芦屋の水春には行ったことありますが、その系列店舗ですね。
 お風呂は少々ぬるめで物足りなかったですが、ジェット風呂なんかで足をマッサージできたのは良かったです

 風呂上りに


09ピクニック.JPG


 昼食。


10親子丼.JPG


 親子丼。
 美味しかったです

 帰りの車内で。


11ジョージア.JPG


 暖かいカフェオレはやはりほっとしますね

 あと、帰りは先日ゼビオで買ったこれも食べました。


12キャラメル.JPG


 グリコからこんなキャラメルが出ているんですね。
 味は普通のキャラメルの方がやはり美味しいです
 
posted by ちゃんちゃん at 16:00| 大阪 ☁| Comment(4) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
高難度なコースでしたね。
それをきっちりやりきるのが凄いです。

入浴出来るとリフレッシュ出来て良いですね。
自分はそこでビールを飲んで台無しにしてしまうのですが笑

ラスボスの住之江区も楽しみにしています!
Posted by プー at 2020年12月13日 21:38
 ありがとうございます。

 北東付近は本当はもっと境界がごちゃごちゃしていて、鶴見区の中に守口市の飛び地が存在したりするのですが、もうこれはトレース不可能だと判断してあっさりしたルートを選択しています。

 昨日は大阪の走りの聖地のひとつ鶴見緑地のそばなだけに、ランナーっぽい人が結構スーパー銭湯に来ていました。 僕が入る時にはワンウェイでそこをゴールに来たっぽい人も居ましたよ。

 今週から寒くなるみたいですので、まったりロング走は風邪ひくリスクも有りますし、気温みながらの残り3区になりそうです。 特に住之江区は寒い時にやると怖いので慎重にしないといけませんね。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年12月14日 08:09
通れない道や時計が止まってたトラブル、
大変でしたね(*_*)

鶴見緑地公園というからには全部鶴見区だろうと思ってました
あんなに守口市が占めているんですね
勉強になりました

今週末から寒くなりそうですね
ボリューミーな残り3区ですが
気を付けて楽しんで挑んでくださいね(^^♪

スポーツキャラメル??
塩分が強めなお味なんでしょうか

Posted by みおた at 2020年12月14日 21:27
 時計のミス、今回で良かったです。
 30kmオーバーでこれやるとかなり辛いですからねぇ。

 鶴見緑地、こういうイベントやってみないとなかなか気付けないことですよね。
 僕も今回の行政区ランで、色々と勉強になりました。

 お気遣いもありがとうございます。
 おっしゃる通り寒くなるので、条件に応じて場合によっては平野区や住之江区は先送りにしようと思っています。 生野区は15kmくらいなのでどうということは無いですが、平野区や住之江区は軽く30kmを超えるので、まったりランでは気を付けないと風邪をひきそうですからね。

 スポーツキャラメル、塩分強めということは無さそうです。
 袋にはビタミンB1と鉄分、ミネラル配合と書いてありました。
Posted by ちゃんちゃん at 2020年12月15日 02:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください