2021年01月02日

往路優勝はなんとびっくり創価大学 : 第97回東京箱根間往復大学駅伝競走 往路

 『なんとびっくり』は失礼かもしれませんが、創価大学の監督さんも往路優勝までは想定していなかったとおっしゃってたので良いでしょう
 
 
 往路公式記録(箱根駅伝公式サイトより)


 創価大学の優勝には本当に驚きました。 失礼ながら、シード権すら外すと思ってましたからね。
 ところが区間賞こそいないものの、全区間で無茶苦茶安定した走りを見せ(2区が区間6位でその他の区間は全て区間3位以内)、結果、2位に2分以上の大差を付けて往路優勝してしまいました。
 さらに失礼ながら、総合優勝までは無いと思いますが、シード権を外すことはさすがに有り得ないですよね。 もしかして3位以内も有るでしょうか? 悪くても5位以内?

 正直、本命候補だった大学にはもう少し頑張って欲しかったところ。
 各校ミスが有って思ったように前でレースを進められなかったところが有り、駅伝って結局前に居ないとなかなか上手く進められないということは有ったかとは思うんですけどね。
 スポーツの醍醐味って、強い者が強いところを見せて勝つところに有ると僕は常々思っているんですよね。  1区のスタートも過去に例を見ないような異様なスローペースでスタートしましたし、いくらなんでもあんなレースは見たく無い。 正直、僕が箱根駅伝を観るようになって今までで一番面白く無かった往路だったように思います。 ですので、明日の復路では追う実力校がきっちりと実力を出し切って欲しいです。
 

 2位は東洋大学。
 こちらは実力校ですが、僕はシード争いもギリギリと思っていたのでやはり意外でした。
 こちらも5区間全てで区間9位以内と安定していたのが良かったでしょうか。
 明日、西山選手をどの区間に投入して来るかと、その西山選手のデキ次第で結果が大きく変わるような気がしますが、やはりシード権は問題無いでしょうか。 普通に走れば創価大学には追い付けるはず。


 3位は僕が優勝予想した駒澤大学。
 それだけでは無いとはいえ、2区を走ったエース田澤の区間7位は誤算だったはず。 どうも日本選手権組は他大学も含めて疲れが有ったのか良い走りができていない印象では有ります。
 明日はやはり普通に走れば創価大学を捕まえられるとは思いますが、『優勝する』とは言い切れない感じ。 でも最有力だとは今も思っています。


 4位は帝京大学。
 5区細谷が区間賞の4人抜きで上位には来ましたが、明日は総合優勝までは無いでしょうか。 でも思ったより楽にシードは獲りそう。


 5位は東海大学。
 3区で1年生の石原が区間賞を獲ったのは大きかった。 しかし主力を往路につぎ込んだ感じなので復路は苦しいように思う。


 6位は東京国際大学。
 2区のヴィンセントがほぼ一人でこの位置に持って来た感じ。
 昨年の相澤の区間記録を破って欲しくは無かったところですが、破ったと言っても僅か8秒ということで、改めて相澤スゲーとは思った。
 今回はシード権も全然厳しいと思っていましたが、シード権争いには残りそう。


 7位は順天堂大学。
 1区三浦が見せ場も作れなかったのには驚いたが、ほぼ全員が力を出し切れなかった印象。
 明日の復路はそこそこ追い上げられるかとは思いますが、さすがに優勝までは難しいでしょうか。


 以下は注目していた大学もしくは選手のみにフォーカスして書きます。


 王者青山学院大学はなんと12位。
 1区吉田と4区佐藤はまずまずの走りだったが他の区間が痛かった。
 特に5区の竹石は2年前と同じく脚が痙攣に見舞われてしまった。
 わざわざ留年して大学にとどまって再挑戦したが、いかに悔しいことだろう。 彼を責めることは簡単だが、彼がどれほどの想いを持ってどれだけ努力してきたのかもわからないし、なんとも言いようが無いところ。 このような陸上競技生活の最後になって一番悔しいのは紛れも無く彼自身。 卒業後は静岡のテレビ局に勤め、将来はスポーツ放送に関わりたいとのことだが、箱根駅伝を放送する側になれることを祈りたいし、そういう光景をまたこの舞台で観たい。
 さて、明日の復路に主将神林を温存した。 しかしさすがにもう優勝は狙えない。 王者らしくなんとか復路優勝して少しでも上位に喰い込んで欲しい。 せめて創価大は捉えてくれ。


 明治大学はなんと14位。
 こちらも全体的に上手く行かなかった印象。


 中央大学も19位惨敗。
 3区吉居はなんと区間15位。 タスキ渡し後、泣いていたような・・・
 来年頑張って欲しい。
 シード権は厳しいと思いますが、少しでも上を目指して欲しい。


 そんな箱根駅伝が少々残念だった今日は夕方に少し走って来ました。


 今日の走行距離 : 12.24km
                1時間3分12秒
                   5分10秒/km
                   11.62km/h
 今月の走行距離 : 16.5km


 今夕は本当は15kmの予定でしたが、風が強くて寒かったので、少し短く戻って来ました。
 往路は追い風なので良かったのですが、復路は向かい風で無茶苦茶寒かった 特にラスト2kmは凄い向かい風でした
 

posted by ちゃんちゃん at 22:59| 大阪 ☀| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください