2021年01月13日

浅田真央サンクスツアー 2月の千葉公演と埼玉公演が延期に

 緊急事態宣言の再発出により、2月の千葉公演と埼玉公演が延期になりました。
 
 
 「浅田真央サンクスツアー」2月の千葉、埼玉公演が延期に(スポニチアネックス)

 フィギュアスケート女子で10年バンクーバー五輪銀メダル、世界選手権3度制覇の浅田真央さんが主役を務めるアイスショー「浅田真央サンクスツアー」の千葉公演(2月5~7日、アクアリンクちば)、埼玉公演(2月26~28日、埼玉アイスアリーナ)が延期となった。

 新型コロナウイルスの感染拡大で東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に緊急事態宣言が発令されたたためで、13日にツアーの公式ホームページで発表された。延期日程は決定次第、ホームページで発表する。

 サンクスツアーは浅田さんがファンに感謝の気持ちを伝えるため、現役を引退した翌年の18年5月にスタート。今月10日には21年初滑りを大阪公演で披露し、「この場所、この時だけでも、みなさんに夢の時間を届けられるように、全力で頑張るだけです」と話していた。現在の予定では4月12、13日の横浜アリーナが千秋楽公演となっている。
(引用終わり)


 緊急事態宣言の一応の発出期間に含まれている千葉公演の中止はかなり高い確率でそうなるだろうと思っていましたが、期間から外れている埼玉公演が早くも延期決定になってしまうとは思いませんでした。
 こうなると大阪公演も本当に危なかったなという感じに。 もし9日に発令されていれば、仮に前日で有っても中止となった可能性が有ったのでは無いかと思うと、自分はなんて幸運だったんだろうという本当にありがたい気持ちになります。 最前列が当選したのみならず、それがギリギリでも無事に開催されて観覧することができたという幸運。 もしかしたら一生分の運を使い果たしてやしないかと心配にすらなってしまいます。 ちなみに、ラクタブドームは明日から時短営業になるそうです。

 それにしても『中止』では無く『延期』になったというのは、ファンにとっては良かったなあと思う反面、真央ちゃんにとってはさらに重荷になりやしないかと心配になってしまいます。
 千秋楽公演は今のところ4月の神奈川公演ですが、それより先に延びるというのは無しにしてあげて欲しいと思っています。 自分は観れたからと言われると辛いところなのですが、これについては仮に僕が観れなかったとしても真央ちゃんの人生設計を変更してまで続けて欲しく無いというのはこれまで通り思っていたし言っていたことで、その気持ちには一点の曇りも有りません。

 僕は考えるんです。 真央ちゃんがこのサンクスツアーを初めてからどれほどの重荷を背負って続けて来て下さっているのだろうと。
 自身の名前を冠とし、自身の感謝の気持ちをファンに届ける為に破格の値段で開催して下さり、日本全国に足を運び、そのお手伝いをキャストやスタッフのみなさんにもお願いし、多くの人とお金を動かしている・・・ そんなショーの開催にあたっては絶対に自分は怪我や病気で休めないと考えるだろう中、ただでさえキツイところにこのコロナ禍・・・ いかほどの重圧と責任を感じながら続けて下さっているのだろうかと・・・ なのにいざショーの舞台ではそんな重荷を観客には全く感じさせること無く、少女の頃とずっと変わらない溌剌とした最高の笑顔で我々を夢の世界に導いてくれる・・・ それがどれほど大変なことなのか、僕のような凡人には到底想像すらできません。

 僕は以前、真央ちゃんのライバルと言われた(あくまで言われたですが)あのキム・ヨナのことを、『「少々のミスが有っても五輪の金メダルを盗らせて貰えるというお膳立てが有る」という普通なら逆に猛烈なプレッシャーがかかる中で、やすやすとノーミスをやってのけてしまう精神力が本当に凄い。』と評したことが有りましたが、今の真央ちゃんはそんなものとは比較できないくらい大きな重荷と責任を背負っているように思うんですよね・・・ なにせ2018年5月の初公演以来2年8ヶ月もの間、ずっと緊張状態が続いているんですからね・・・ 普通の人ならとっくに倒れてしまうはずです。 怪我もできない上、冬場でも辛いのに、夏場なんて物凄い温度差の繰り返しですからね。 現役時代、自らはけして怪我を公表せず、またそれを言い訳にして来なかった真央ちゃんは、基本的には無事是名馬の言葉のように丈夫な方で有ったとは思うのですが、言わなかっただけで怪我は結構有ったと聞きます。 それから引退し、年齢を重ねて回復力も落ちて来る中、2年8ヶ月もの長きに渡り、ファンを楽しませ続けられているというのには本当に驚かされるとともに、頭が下がる思いしか有りません。

 千葉・埼玉公演の延期は、もし千秋楽公演を延ばさないとするならば、3月しか有りません。 そうなると、3月から4月が実に大変なラストスパートになると思いますが、まずは真央ちゃんの人生設計に狂いを生じさせず、無事に怪我等無く終了できることをお祈りするとともに、少しでも多くの真央ちゃんファンにその真央ちゃんの姿を目に焼き付ける機会を与えて下さるように、お祈りするのみです。


 さて、話は全く変わりますが、大阪公演を開催したことについて批判をする輩も少なくないみたいですね。 あと紀平選手を利用して真央ちゃんを貶めようとするしょうもない輩も多数存在するようです。

 会場への移動時のリスク等は防ぎようがありませんから、開催を批判する気持ちはこんな時ですしまあ解らなくも無いのですが、実際の状況を知りもせずにただ批判したいだけの輩の多さには辟易としますね。
 スタッフ側の感染防止対策がどれくらいしっかりされているかも知りもせず、ショーの最中はファンがどれほど声を出すのを我慢しているのかなんて当然知らない。 僕が観た公演なんて、大きな声を出したのなんて数人ですよ。 というか合計して数回しか聴いていませんね。
 禁止されても〇色いぬい△るみを投げ込みまくる、某選手のファンとはファン層に大きな開きが有るんですよ。(もちろん、まともなファンの方が圧倒的に多いのはどちらも同じだとは思いますし、酷いファンも一定数どちらにも居るとは思いますが、その割合は全く違うと思っています。)

 紀平選手を11日の昼公演で氷上紹介したりしたことを、『紀平選手をサンクスツアーの宣伝に利用した』なんて批判をしている輩も少なく無いですが、この方々は本当に妄想が過ぎるなあという思いしか有りませんね(苦笑)
 紀平選手が現役の全日本女王で、真央ちゃんを凌ぐ3Aの成功確率や4S成功(非公認では有りますが)は素晴らしいですが、こと宣伝効果ということで有れば、紀平選手のインスタフォロワー20万人余り(ツイッターは7万人余り)に対し、真央ちゃんのフォロワーは47万人余りです。 そもそもすでに177回もの公演を大規模では無いとはいえ、常にほぼ満席にして来た浅田真央の集客力(このコロナ禍の中、10日昼公演でも席は8割以上埋まっていました。 アリーナ席はほぼ満席。)は今さら紀平選手を利用する必要などどこにも有りません。 妄想力が凄いのはある意味感心してしまいますが、算数はできないんですね~(笑) ちょっと考えれば解ることなのに、とにかく何か理由を付けて真央ちゃんを貶めたいんだから、心が貧しいとしか言いようが無いですよねぇ~(苦笑) 全く可哀想な方々です。 同情してしまいます(嘘:爆)
 
posted by ちゃんちゃん at 21:32| 大阪 ☀| Comment(24) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぶん一生分の運は使い果たしたと思います。(笑
マジでギリギリでの開催でしたね。
3月の予定は愛知だけなんで、入れるとすればそこでしょうか?
かなり厳しいスケジュールになりますので、真央ちゃんをはじめキャストの皆さんの体調が心配されます。
無事に千秋楽が迎えられれば良いのですが…

4月で区切っているのは、真央ちゃんの今後の予定があるからと思ってましたが。
キャストのことも考えているのかもしれませんね。
まりちゃん、理紗ちゃん、マラルちゃんの3人は大学生です。
彼女らの今後も考えて、新年度にギリギリ被るスケジュールで終わらせたいのかも?
他のメンバーはサンクスツアー以降もさほど心配無いと思うんですよね。
無良くんと遥ちゃんはスケーターとしての知名度があるし。
誠也くんと星くんは無良くんと同じチームに入ったし。
渚ちゃんは元々主婦だったので、戻る場所があるし。
エルくんはモデルの仕事も始めたようだし、独学で日本語ペラペラになったり真央ちゃんのプログラムを全部覚えているほど頭脳明晰ですからね。
大学生3人のことは心配だったはずです。
それも4月での区切りの要因なのでは?と最近思うようになりました。

私の喜びそうっていうのは、黄○いぬ○ぐるみってくだりでしょうか?(笑
それともキミョ~ナのとこかな?(^^;)))
(韓国語ではこう発音するそうです。)

紀平さんを利用したと批判しているのはデカくんのファンでしょう。
彼女は氷上で紹介されたのに、デカくんは紹介されなかったから。(笑
まあ、それは冗談ですが、世間っていうものをわかってないんですね~。
ネームバリューでは比べ物にならないのに。
Posted by Mizo at 2021年01月13日 23:42
過去に2回「浅田真央を知らない人を連れてきた」ってテレビ番組がありましたが、これって真央ちゃんを知らない人はほぼいないって前提ですよね。
紀平さんでは成立しない企画です。
そのあたりがわからないんですかね~?

以前に黒猫さんとこだったかで、「ECCジュニアのCMに英語が堪能では無い
真央ちゃんを起用するのはおかしい。」ってコメントがありました。
全日本連覇中の濱田組の当時のエースが帰国子女なんで、彼女のほうが適任だ❗って内容だったと思います。
企業のことをわかっていない人だな~と呆れましたけど。
薬のCMするなら薬剤師の資格が必要ってことと同じですよね。(笑

五輪二連覇して実績もバッチリなのに、ご本尊が信用出来ないんですかね?
目の上のタンコブが年寄りのクセに、最近注目されてるのがおもしろくないんでしょうか?
まあ、ご本尊も言わなくてもいいことを言って、敵を増やす人ですからね。
そう言えば私はその番組を見ていないのですが、全日本後の生番組で盟友のハビちゃんからお祝いメッセージがあったそうです。
その内容が「ダイスケ·タカハシのようで素晴らしかった❗」ですって。(笑
彼はどう思ったんでしょう?(^_^;)
Posted by Mizo at 2021年01月14日 00:09
やはり運使い果たしましたかね〜
それは困るなあ〜(笑)

なるほど、4月1週を千秋楽としたのにはそういう理由が有るのかもですね。言われてやれば確かにそうかもしれません。
エルニ君は確か振り付けの仕事もしていますよね。それぞれがそれなりのセカンドキャリアを掴んでいれば良いですが。

Mizoさんが喜びそうだと思ったのはその辺です。噛み付いて来る輩が居ればなおかと思いますが、それは望んでいませんけど(苦笑)
その名前の発音の件は、最近Mizoさんの過去記事読ませていただいて知りましたよ(笑)

英会話CMの件は実は僕もチョイス違うかなと思ってました(すいません)
英語苦手なの知ってましたからね。やはり英語できる人を起用したほうが自然かなとは思いました。まあ、人気無ければ意味無いので、知名度や好感度を求める企業のチョイスに難癖付けるのも御門違いだとは思いますが。

フェルナンデスのお祝いメッセージ、かなり笑えますね。僕も観てないし知りませんでした。
申し訳ないですが、全くタイプが違うので、『高橋大輔のようだった』とは一度も思ったこと無いですね。高橋大輔と同じことは彼にはできません。逆に彼と同じことを高橋君にはできないことももちろん有りますけど。
でも本人はともかく、ファンは怒ったことでしょうね〜(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月14日 06:28
大阪の死者が東京を抜きましたね。
緊急事態宣言も出てるし、もし大阪公演が今週末だったら間違いなく中止だったでしょう!
大阪は昨年の1月にもラクタブドームで開催しているので、延期ではなく中止ってことになった可能性が高いでしょうから。
ほんとうにちゃんちゃんさんは幸運だったと思います。
今後もその運が続くことをお祈りします。(笑

CMの件はちょっと書き方が曖昧でしたね。
私も真央ちゃんが適任だったと言いたいわけではありません。
企業がCMに有名人やキャラクターを登場させたり、ストーリー性のある企画物にしたりするのは、観ている人へのインパクトというか訴求効果を狙ってのことですよね。
英語が出来るからって、無名のアメリカ人を使ったり、一般の薬剤師のおっさんが薬のCMしてもインパクト無いですよね。
それと同じく濱田組の当時のエースさんを起用しても、フィギュアファン以外は「誰?この子??」ってなると言いたかったんです。

一時期、化粧品のCMに本郷理華ちゃんが起用されてました。
彼女はスッピンはちょっとアレだけど(失礼)、ハーフ特有のメイク映えする顔立ちでしたから、「うまいとこに目を付けたな!」と思ったんです。
でもそのうちにそのCMは使われなくなりました。
やはりインパクトが薄かったんでしょうね。

真央ちゃんと比べると、現在の紀平さんのネームバリューも当時のエースさんと大差無いと思うんです。
その紀平さんを何で真央ちゃんが宣伝に使う必要があるのか?
どういう考え方をすれば、そんな思考が生まれてくるんでしょう??(笑
CMでスケートを滑る映像じゃなくても通用するフィギュアスケーターって、真央ちゃんぐらいじゃないかと思ってます。
なんせ金メダリストの副会長さんも、ドーナツ咥えて滑ってましたから・・・(爆笑
Posted by Mizo at 2021年01月15日 10:53
大阪のコロナ死者数が東京を抜いたのは今に始まったことでは無いんですけどね(苦笑)
少し前は大阪の方が多くて、東京に逆転されて、再逆転しただけなんですが、なぜ今回はやたらそこを報道するんでしょうね。吉村知事を貶めたいだけとしか思えないです。
まあ、そのおかげも有って大阪は開催されたと思えば僕にはメリット有ったわけですが(苦笑)

で、東京の感染者数は減っているのにそこは報道しないんですよね。結局、世の中や政府に悪いことしか報道しないというマスゴミの偏った報道の自由の行使のせいだと思います。

CMの件は、帰国子女も適任とは思えないですけどね。だって話せて当たり前ですから(笑)
それでもその選手を起用しようとするのはきっととても豊かな妄想力の持ち主なのでしょう(笑)
適任なのはもともと日本に住んでてかつ英語を話せる方でしょうね。本当かどうかは解りませんが、スピードラーニングで英語覚えたという石川遼君をそのCMに起用していたのは完璧な人選というかそういう仕込みだったかと思います。

ドーナツ咥えて滑るようなCMが有ったんですか(笑)
ちょっと可哀想になりますね(笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月15日 13:01
マスゴミが偏った報道をするのは今に始まったことじゃありませんからね。
真央ちゃんとキミョ~ナの時もヒドかったし・・・
その後もK-POPやら韓流ドラマやらの韓国ゴリ推しもありましたね~。
特にフジテレビはヒドかった。
韓流ゴリ推しも、キミョ~ナ上げ真央ちゃん下げも・・・
まあ、ウチの母は未だに韓流ドラマにハマってますが。(笑

副会長のCMはミスタードーナツです。
よく受けたな!と当時は思いました。

織田くんが目玉焼きを被って滑るCMもありましたね。
こちらはキャラからして何の違和感もありませんでしたが・・・(笑
どちらもYouTubeに上がってます。
URLを貼付けようとしたらエラーになって、コメント出来ませんでしたので検索して見てください。
Posted by Mizo at 2021年01月15日 18:27
 CM観て来ました。
 あんなCM有りましたっけ?
 本当に、良く受けましたね~(苦笑)

 織田君はね、そういうキャラですからね。
 さほど違和感有りませんよね。

 僕のブログのコメント欄、以前はそんなこと無かったはずなんですが、少し前からURL貼るとスパム認定されるんですよね。 申し訳有りません。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月15日 22:06
確か投げこみを禁止された大会って、コロナ渦になる前は、2019年の全日本だけでした。ちなみにその前後の大会 NHK杯と4大陸も禁止ではなかったです。そそてその全日本で投げ込み合ったかしら?テレビ中継で全く見てませし、当日見に行った人にも確かめましたけど、全くなかったとのこと。
どうしてそんなウソを書くのですか???
Posted by おかか at 2021年01月16日 01:52
おかかさん、はじめまして、でよろしかったですよね?

申し訳有りません。
ちょっと書き方が悪かったですね。というか言葉足らずでした。あと時間が経って僕の怒りのバイアスがかかり、正直言って大袈裟な表現になっていたかと思います。そこについては謝ります。

おっしゃるように、全面禁止になった大会では投げ入れは無かったはずです。
しかし、2019年の世界選手権だったかと思いますが、プレミアム席以外からの投げ入れが禁止された時が有りました。その時、プレミアム席以外からの投げ入れや、後ろの席の人がプレミアム席の人に渡して投げ入れるという行為が有ったと聞きます。僕が言ったのはこの時のことです。プレミアム席からに限定されていたからだと思いますが、普段に比べれば数はかなり少なかったですが、それでもかなりの数が投げ込まれていました。それ一回だけだったかどうかは憶えていませんが、調べてすぐに解ったのはそれだけです。

また、ルール違反という意味では、通常、投げ入れるものをラッピングすることは一般的なマナーのはずですが、それがなされていないケースは相当数有りますよね? 2019年のNHK杯ではラッピングすることが大会HPのQ&Aに明記されていましたが、ラッピングもせずに投げ入れられているものもかなり有りました。ちなみにこの時はアリーナ席からのみ投げ入れOKでした。

仮にルール等に記載が無かろうと、ラッピングするのはフィギュアファンにとっては当たり前の知識かと思います。そもそも、あんな大きくて氷に毛がへばりつくかもしれないようなものをラッピングもせずに投げ入れるというのは常識を疑います。
後に続く滑走者が居ないので有ればいざ知らず、NHK杯も後続の滑走者が居ましたし、世界選手権では次の選手はライバルのネイサン・チェンでした。
2019年のグランプリファイナルでもネイサンの前に凄い数のぬいぐるみが投げ入れられたことが有りましたね。投げ込みたい気持ちは僕も解りますが、続く滑走者が居るだけでは無く、それが最大のライバルの前なのにあんなに投げ入れるなんて、ちょっと限度を知らなさ過ぎだと僕は考えています。ある程度投げられたら出遅れたファンは我慢すべきです。
申し訳有りませんが、あの時、ネイサンが完璧な演技で優勝して、僕は『よっしゃ!』って思いましたね。もちろん僕は日本人ですから、基本的には日本人を応援しますが、あの時ばかりは全面的にネイサンを応援しましたね。

僕はね、投げ込みは有った方が良いと思っているんですよ。選手のためにも、ファンのためにも、そしてなによりフラワーキッズ達のために。あの少年少女達はあの役目を楽しみにしているだろうと思うんです。その楽しみ・夢を奪ったのは限度を知らずにぬいぐるみを投げ込みまくったファン達ですよ。ラッピングをするとかしないとか、投げ入れの許されないエリアから投げるとか、そんな当然のルール違反でもなく、後続の滑走者に影響を与えるほどの投げ入れを行なうファンのせいですよ。当時も『投げ入れ自体はルール違反じゃない』、『沢山の投げ入れが有ってもそれをスムーズに片付けるだけのフラワーキッズを手配しておけば良いじゃないか。』、『それをしない大会運営側の怠慢だ。』とか言う輩がいましたが、よくそんな勝手を言うもんだと僕は思いましたね。まずは自分が我慢すれば良いんでしょ?と。今のコロナ自粛と同じですよ。言われないと我慢できないのか?と。もうルールがどうとかという問題では無いんですよ。マナーと想像力の問題なんですよ。

自らの欲望のままに無茶苦茶投げ入れ、結果、投げ入れ禁止になり、自分達ファンの行動に制限をかけたのは自業自得で仕方ないでしょうが、フラワーキッズの夢を奪ってしまった。自制できずに投げ入れまくったファンは猛省すべきです。僕が一番腹が立っているのは本当のところはこの点なんですよ。もちろん後続の選手への影響もですけどね。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月16日 09:07
挨拶が遅れました、初めましてです。
ご指摘の大会、羽生君の点数が出るのが遅れた!ためであって、大量になげこまれたプーは大会委員の方たちの配慮で、フラワーガールだけでなく大人の方たちも手伝って、私は現地にいた人のその時の動画も観ましたが、鮮やかな速さで、かたずけられています。片づられた後のリンクで、ネイサン選手が点が出るのを待っている様子も映っていました。偏見にまみれた見方をされるのは、かまわないですが、間違いは訂正しないと気が済まないのです。それに大量に投げ込んでいるのは海外のファンの方たちで、それも現地にこれなかった方の分とか、それぞれの思いがあるので、一律に批判はできません。私が知る国内のファンは節度を持った投げ方を皆さんしていらっしゃいます。

そして昨年末の大会でもそうでしたが、羽生君の時だけ点が出るのが遅いのは頻繁におきています。

それに次の演技者にどうこうとかいう大量の投げこみを言われるのであれは、人気絶頂の頃の浅田さんも、かなりだったと記憶しています。それはレゴまで投げ込まれている当時の映像がまた出ていましたが、危ないですよ。ここにその映像がはれないのが残念です
Posted by おかか at 2021年01月16日 10:44
そうですね。
偏見に満ちていましたね。それについては先ほども書きましたように謝ります。

大人の方が集められていたのも僕自身が映像で確認済でした。しかしそれはファンのエゴを大人の方々まで出て行って回収しなければならなかっただけの話で有って、投げ込みを肯定するための材料にはなりえません。
当時は中国の方がルール違反をしていたとの噂が有りましたね。しかしそれはどれくらいの比率で外国人の方だったのかは確認することはできないので問題にはなりません。点数が出るのが遅れたから投げ込まれたのも理由にはなりません。もちろん現地に来れなかった方の想いなんてもっと関係有りません。僕だってお金が有れば行きたかったことなんて何度も有りましたが、それはできませんでした。僕なら僕の想いの為に誰かに投げ込んで欲しいなんて全く思いませんし。
その想いはソチのフリーなんかではTVの前で正座して観るという形にしていたのかと自分では思います。どんなに想いがあろうと、ぬいぐるみを投げ込むことの正当化にはならないと考えます。

先ほどのコメントにも書きましたが、投げ込み禁止になっていなかった大会では本当に凄い数のぬいぐるみが投げ入れられたことが有りました。決まりでOKだったとしても、異常な数を投げ込むことで、確実に後続の滑走者に影響するような場面は何度か有ったはずです。数が少なくても氷に付着した毛があっただろうことも問題だと思っています。

真央ちゃんの頃も有ったことは言われるだろうなと思っていました。実際に何回か有りましたしね。まあほとんどはラッピングされたお花でしたけど。
真央ちゃんは時には2〜3回も自身でお花を集めてはリンク脇に持って行くとか、そういう場面を何度も見掛けましたね… いちいちニュースにもして貰えませんでしたけど。

しかしその時はその時で僕は真央ちゃんファンの行動を批判していましたよ。ただ、少し前の異常なぬいぐるみの投げ込みとはレベルが違うものでしたし、少なくとも実際に投げ込み禁止になった直接の要因は最近の大量のぬいぐるみ投げ込みのせいでしょう。
それが結果的に禁止にされ、自分達ファンの行動を制限するだけでなく、フラワーキッズ達の夢を奪ってしまったことが物凄く腹立たしいんです。
あと、これも先ほども書きましたが、『ルールでは投げ込みはOKだった』とか、『大人も手伝ってくれて迅速に片付けられたからOK』とか、『それぞれの想いが有るから』とか、そんな理由を付けて肯定してしまうファン心理がもっと嫌いなんですよ。酷い輩は『スムーズに片付けるだけのフラワーキッズを配しない大会運営の責任』なんて責任転嫁してしまう異常なファンも居ましたしね。
選手は頑張っていますし凄い選手なのにもったいないです。

ちなみに改めて映像を観ると、あまりの投げ込みの多さにぬいぐるみを持ったまま投げ込まないファンも居ますね。これは素晴らしいです。そこを我慢するのはなかなかできることではないことだと思いますが、しなければならないことだと思っています。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月16日 13:04
誤解されてると嫌なので

私は一律に批判しないといっただけで、大量の投げ込みを肯定はしてません

大量の投げ込みを、迅速に対応した、その大会の関係者の方たちに敬意を称しているだけで、すべてにこうであれ、とかいうつもりもないです
Posted by おかか at 2021年01月16日 13:30
それならば良いのでは無いでしょうか。
そのように考えられる方ばかりで有れば良かったんだと思いますが、実際にはそうでは無いので投げ込み禁止という事態に追い込まれました。少なく無い数、良識の無いファンが居るのは残念でなりませんし、腹立たしい限りです。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月16日 13:52
おやおや、ちゃんちゃんさんの思惑通りになってるじゃないですか!?(笑

イロイロな内容が書かれている本文の中から、ぬ〇ぐるみの一節を見つけてやってくるなんて素晴らしいサーチ能力だと感心します。
でも、ぬ〇いぐるみって言葉に反応してヒートアップしすぎるのはよろしくないとは思いますがね。
ちゃんちゃんさんは2019年の全日本とは一言も書いてません。
まあ、少々大げさな書き方だったかもしれませんが、さいたまワールドで禁止の席の人が投げたとか、Okな席の人に頼んだって情報は私も当時目にしました。
真偽のほどはわかりませんけどね。
もし本当であれば「禁止されていたのに投げた。」ということになります。
であれば、ウソをついたという批判は間違っているんじゃないでしょうかね?

それよりも・・・
>私は現地にいた人のその時の動画も観ましたが
さいたまワールドって観客席での動画撮影ってOKだったんですか?
会場内って写真撮影すらNGなんじゃないんですか?
海外の試合はOKなとこが多いですが、国内の試合はほとんどがNGだったと記憶してます。
もし撮影NGなんだったとしたら、投げ込みだけでなくさらなる禁止行為をやらかしちゃってるってことですね。
Posted by Mizo at 2021年01月16日 19:23
思惑通りなんて失敬な(笑)
面倒なやりとりを望まないから伏字にしたりしていますし、できるだけ直接なワードを使わないようにしているのはご存知の通りなんですが、おっしゃるようにサーチ能力は凄いかもですね。
でも、僕のブログって、コーチがオーサーに変わった時の記事が何年経っても凄く読まれてるんですよ。その影響かもしれませんね。以前に絡んで来た方はそうおっしゃってました。

なるほど、動画撮影のくだりは気付きませんでした。大会HPのQ&Aには記載されてはいませんでしたが、普通は禁止事項ですよね。
まあ、サンクスツアー会場も写真撮影禁止でしたし、1枚だけとはいえ撮影した僕もルール守って無いですし、あまり偉そうなことは言えません。まあ、僕が撮ったのは入ってすぐの会場の写真なので、キャストどころか観客も含めて人は誰一人写していませんが。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月16日 19:56
横ら失礼します。その絡んできたものです。
コメントのやり取りを読んいて気になりました。論理のすり替えといいますか、トリノのグランプリファイナルの話をされているのに、埼玉ワールドの話としておられ、そうやって違反行為にみたいにでっちあげる行為を様々なところで見てるので、よろしくないなあと思います
Posted by ママン at 2021年01月17日 15:50
 そもそも僕の本記事を良く読んで欲しいのですが、僕は最初からいつのどの大会だなんて言っていませんよ。 僕がその辺を良く調べて書いておらず、僕の怒りのバイアスがかかったまま記事を書いてしまっているから失敗しただけの話です。

 ところで前回、昨年2020年の2月に『ママン』というHNでコメント下さった瞬間は僕も気付かなかったのですが、その前、2019年の1月と12月に『通りすがり』→『ミンミン』というHNでコメント下さった方ですよね?
 前回気付かなかった僕もまたまたバカでしたが、HN変えて書き込むのは止めて下さい。 その件については僕は2019年1月のやりとりで既にお願いしています。
 2019年1月のやりとりではミンミンさんの方から『このコメントを最後に、さよならします』と言いたいことを一方的に言って去っておきながら、その年末12月には自分からコメントして来ておいて、『?を使って聞かれると、答えなきゃならないように感じてしまうから、もうやめてください』なんて勝手なことを言ってまた去る。 そして明けた2020年の2月にはまたHNを変えてコメントして来る・・・ 一体何なんですか?

 2020年2月の時には気付いていなかったので、今回は2019年12月にいただいたコメントの返信で、最後に僕のコメントに書いた要求を再度貼っておきます。

 『ただ、一つだけ聞きたいのは、いかにミンミンさんの言っていることが自分勝手なことだとは思わないのか? ということくらいです。 でも、別にそれも答える必要は有りません。
 もし、次にコメント下さることが有るのでしたら、その質問の答えだけはお聞かせいただけたら嬉しいところですが。』

 その当時は別に答えなくても良いと書きましたが、今度コメントして下さるならまずはこれに答えて下さい。
 それができないなら二度とコメントしないで下さい。
 僕のこのコメント投稿から1週間以内にこの問いに答えて下さい。 回答が無い、もしくはその回答が僕の納得の行くもので無ければ以後、通りすがりさん・ミンミンさん・ママンさんというHNをコメント禁止に、そしてその三つのHNを使われていた共通のIPアドレスは禁止IPとして設定させていただきます。 また、1週間以内に回答をいただけなかった場合も同じく禁止設定とさせていただきます。 これは正当な管理者権限です。 前回は以後、『別にロム専でもお読みいただければ』みたいなことを言わせていただきましたが、僕が納得できる回答をいただけないので有れば、二度と来ないで下さい。

 以上、よろしくお願いいたします。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月17日 20:53
まずはちゃんちゃんさんに。
メールは職場でしか確認出来ないので、返信を貰ってても確認出来てません。
先程もう一度読み返したらグランプリファイルの記述はありましたね。
でも話しの内容は埼玉ワールドだったと思います。

ママンさんへ。
ちゃんちゃんさんが一番嫌うのがHNをコロコロ変えることなんですよ!
それを知らないってことはこのブログの読者ではありませんよね。
同士が窮地に陥ったので助けにきたつもりが、墓穴を掘っちゃいましたね。
GPファイナル映像見ましたが、大人はいませんでした。
やはりさいたまワールドの話しだと思いますよ❗
あなたが庇おうとしている人たちは禁止事項を無視してた人です。
羽生ファンはそんやつらのあつまりだとおもわれたままで良いんですか?
Posted by Mizo at 2021年01月17日 22:31
ミンミンというペンネームで書かれた方と、私が同じ人だと思われているようですがその根拠は?
Posted by ママン at 2021年01月17日 23:01
> Mizoさん

この方は一番最初に『通りすがり』というHNでコメントされてますので、その時にすぐ僕はふざけたHNはNGなことと併せてHNを変えることは止めるように伝えて有ります。

僕のブログの読者で有るかどうかはともかく、それがいけないことなのは伝えて有ります。

どうも定期的に覗いて下さってるみたいですが、どうやらIPアドレスというものの存在をご存知無いようですね。 だからコロコロHNを変えるんでしょう。あちこちで同じことをしているのかもしれませんね。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月18日 00:59
> ママンさん

同一人物の特定根拠を聞いて来るってマジですか?
本当にご存知無いので有れば教えて差し上げますが、書き込む端末にはIPアドレスというものが存在します。管理者ページではそれが確認できまして、『通りすがり』、『ミンミン』、『ママン』、どれも同じIPアドレスなんですよ。
ついでに教えて差し上げますが、PCや携帯端末を変えて投稿されればIPアドレスが違いますので解らないです。多数工作されたりするので有れば、ネットカフェなどをご利用されたり誰かの携帯を借りて投稿されれば可能です。まあ、最低の人がすることですけど。

それとついでに。ネットでは『ペンネーム』では無く、『ハンドルネーム』と言いますので、前記内容と併せてご参考にされて下さい。

ネット世界で発言するなら、いくらなんでもこれくらいの知識は持っておくべきですよ。恥ずかしい思いをすることになってしまいますから。

それと、Mizoさんが言って下さってますが、こんなことばかりしてると、彼のファンはこんな卑怯なことをするやつらばかりと思われますよ。良いのですか?
こういうことをするから僕みたいな奴からファン層がどうのと言われてしまうんですよ。
いくら選手が頑張っても、凄い選手で有っても、このようなことをする方がファンでは選手を貶めてしまいますよ。良いのですか?

また僕の問いに答えていただけていませんが、投稿者の特定手段をご存知無かったようなので、今回は禁止IPに設定するのは一旦置いておきますね。次にコメント下さる時は、なぜHNを変えて投稿するのかと併せて前の問いにも答えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月18日 01:20
> ママンさん

もしかしたらなんですが、ミンミンさんのお母様がママンさんとか、ご同居の方が同じ端末からコメント下さってるんでしょうか?
だとしたらIPアドレスが同じなのは仕方無いですが、それならそうとおっしゃって下さい。かなりのレアケースですし、管理者はそれを認識しようが有りませんので。
とはいえ、それほど近しい間柄の方なので有れば、まずはミンミンさんに以前の問いに答えるようにお伝え下さい。そして答えていただいて下さい。ママンさんとの話もそれからです。
申し訳ありませんが、僕が納得できないような答えであれば、ママンさんもろともミンミンさんを禁止IP設定させていただきます。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月18日 01:41
私はパソコンを持っていません。
2020年2月のコメントは、借りたパソコンからでした。今回もです。
どこから、説明していいかわかりません。
まずパソコンのある場所は、おしゃべり仲間が集っていたお店のものです。そのお店の知り合いの方からのもので買い替えたとき処分に困って、おいていかれたものだそうです。ネットカフェみたいだねと気楽にみんな使っていました
そして、そのお店もなくなりました。事情は察してください。
かたずけを手伝っている合間にパソコンに向わなければよかったと、今後悔してます
クリケット行きの記事のころから、ちゃんちゃんさんの記事を、定期的に見ていたのは私で、仲間にそういう行動させたのは私のせいです。私がただ愚かだったと、羽生君は巻き込まないで、別に考えてください。本当にすみません
そしてコメントを求めている方は、普通に生活できる状況ではないのです。それも重ねて謝ります

このパソコンも使えなくなります。罰が当たったような気もします

ほんとうにすみませんでした
Posted by ママン at 2021年01月18日 11:57
ママンさんがミンミンさんと同一人物で無いなら、何故昨夜のコメントにそれを書かなかったのでしょうか?
凄く不思議です。
正直、信用しろと言われても難しいです。
話が出来過ぎてますし。

あと、コメントの文章から受ける印象、句読点の使い方、特に句点が有ったり無かったりするところ、改行の仕方と、ママンさんのコメントとミンミンさんのコメントには共通点が多いです。あと時々謝るところも似ていますね。僕に絡んで来る人の多くは、フィギュアカテにかかわらず、僕に言い負かされても謝らずに去ってしまう人が多いので異質な感じですので。違う人物と言われても正直信用できないです。申し訳ありませんが。

もしママンさんのおっしゃることが事実だとするならば、それはマナーの悪いファンが複数集まる場所が有ったということになります。なのに羽生君を巻き込まないでとおっしゃいますが、それは都合の良い話ですよ。
まあ、僕は最初から羽生君本人では無く、羽生ファンが嫌いだという立場ですけどね。まあ、以前にも書きましたが、羽生君も好きになれなくなりましたけど。それはもう変わらないと思います。まあそこはマナーの悪い羽生君ファンのせいもあるかもしれませんが、本人の言動・行動が主な理由です。でも日本人ですし、凄い選手なのは解りきった話なので応援はしていますよ。ただ、同じ日本人なら他の選手をより強く応援しますが。

ちなみに先にも書きましたが、携帯電話やiPhoneにもIPアドレスは存在しますので、コメントすれば管理者には解りますので、以後、ご注意下さい。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月18日 12:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください