2021年01月19日

ママンさん及びおかかさんへ

 以下の件、是非ともご回答をお願いします。

 こんな記事は書きたく有りませんでしたが・・・
 
 
 僕があなた方のIPアドレスを調べるにあたり、どうやら失敗というか、なぜか見落としていたみたいなのですが、新たに以下のことが解りました。


 ママンさんのIPアドレス  A B
 おかかさんのIPアドレス  A
 ミンミンさんのIPアドレス   B C


 3名のIPアドレスは合計3つ有りますが、その内の二つが複層的に共通しています。 これはどういうことでしょうか?
 その『おしゃべり仲間が集まるお店』とやらには処分に困ったとかいうPCが2台も有ったのでしょうか?
 少なくとも3名はご友人か同一人物かのいずれかですよね?

 先の記事のコメント欄で、ママンさんとミンミンさんはコメントから受ける印象がそっくりな上に、句点の使い方が特徴的で似ていると指摘しましたが、改めて見返しますと、ママンさんとおかかさんの句点の使い方も似ています。 ただ、コメントから受ける印象は少々異なりますし、今回のやりとりではおかかさんが去った後にママンさんがHNを変えてまで再登場するというのもその必要性を感じないというのが正直なところです。

 是非ともご回答をいただきたいものです。
 
posted by ちゃんちゃん at 21:29| 大阪 ☁| Comment(13) | PC&WEB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません。おかかが、過去の記事を見て、ママンさんに、成りすまして反論しただけのことで、ミンミンさん、ママンさんは、どういう方か知りません。
ミンミンさんに、かばさんですかと、たずねられていたし、うまくいくと思いました。それに気づいてほしくて、反論したのに・・・。ちゃんちゃんさんは、ミンミンさんへの回答をさらに求めてこられて、とりあえずママンさんに成りすまして、回答して、ここを収めるしかないと思いました。
でも回答したことは嘘ではありません。集ってる仲間は、アニメオタクで、処分に困りおいていかれたパソコンは、2台どころかそれ以上ありました。夫ががんで亡くなったあとしめました。今まだその場所の後かたずけをしていて、この記事を見ました。夫は、浅田さんファンでした。私たちは子ともを授からなかった。そのはけぐちですかね。浅田さんや羽生君を応援しているのは・・・

Posted by おかか at 2021年01月19日 22:45
正直、もうややこしくて訳分からないですよ。
ただ、これだけなりすましと嘘を重ねられては申し訳無いですが、信用しろと言う方が普通無理ですよね。
仮に今回のコメントを信用したとしても、僕に嘘をついてはいけないと糾弾しながら自分はママンさんになりすましたと?

もうじっくり時間有る時に時系列から整理して、おかかさんのおっしゃっていることが成り立つのか、検証してみます。

実はこのおかかさんのコメントをいただくまで、近々、ママンさんとミンミンさんを禁止IP設定し、そのタイミングで一部の酷い羽生ファンを批判する記事を書こうと思っていましたが(一部なんでしょうが、無茶苦茶酷いファンが本当に居るので)、おかかさんのおっしゃることを検証してからにしようと思います。

もし回答いただけるならで結構ですので、以下の2点に回答いただければありがたいです。

①『それに気付いて欲しくて反論したのに』とは誰に何を気付いて欲しかったのですか?
僕に?何を?気付いて欲しかったのですか?
僕の読解力が無いのか、良く分からないのですよ。

②おかかさんとは、羽生君の応援コラ画を作られてるおかかさんと同一人物ですか?

まあ②はそうで有っても答えにくいと思いますから、①だけでもお答えいただければありがたいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月20日 00:46
①の返答です。私は、2019年のグランプリファイナルでの・・・からの返答に対しての反論のコメントが、他の方とのコメントのやり取りで、埼玉ワールドの話になっていて、大人の方が集められていた大会は、トリノでの出来事だったと、気づいてほしかったです。埼玉ワールドは、国内の大会、そこに大人の方を手伝わせる機転があるなら、全面禁止という処置はとられなかったと私は思います。それを、過去の記事で見たママンさんという、ネームを入れて送ってしまったのは、コメントの中で語られていた方がその方だと、わかっていたので、つい軽い気持ちで、送ってしまいました・・・成りすましと書きましたが、その方も同じことを言ってくださるんじゃないかという、これも軽い考えで、やってしまいました。振り返ると愚かでした。おかかというハンドルネーム自体も、適当につけたもので、②の回答は別人です。気が動転していたのか、冷静に考えれば、IPアドレスが自分が送ったものは違うはずなのに、それに、気づきもせず、なぜ正直に誤れなかっただろう。思い返しても、自分のしたことは、よくなかったです。ママンさんとして返答した文も、出来事自体は本当にあったことだ言いたかったのが、おかしな表現になっていました。すみません。
コメント禁止処置は、ちゃんちゃんさんが迷惑なら、迷わずされていいと思います。悪質な羽生くんファンは私も知りたいというか、私が把握している人と同じなのか、確かめたいです。でもしばらくそういうのは見れません。このパソコンを引っ越し先へ運ぶので、このあと電源を外すからです
Posted by おかか at 2021年01月20日 13:17
 ご回答ありがとうございます。

 ただ、申し訳ないのですが、やはり文章の意味が良く解らない部分も有ります。 それはおそらく改行が少なく、どこで文章が切れるのか、解りにくいからだと思います。

 しかしながらおそらく僕が解りにくい部分というのは僕にとってはさほど問題点では無さそうです。
 僕にとって、どこのどの大会でルールに違反する行為が有ったのかはさほど問題では無いからです。 どこの大会で有ってもルールに違反する行為が有ったかどうかが問題なのです。 そしてそれは有ったと僕が放送を回顧したりした上でそう判断しているからです。 そしてそれよりもっと問題なのは、フラワーシャワーが禁止されてしまうほど度の過ぎたプーさんシャワーが何度も行われていたことです。 それはその大会で禁止されていなかったとしても同じことです。 ものごとには限度というものが有りますし、ラッピングされていないプーさんが多数投げられていたのは間違いのですから。

 禁止IP設定に関しては冷たいようですが、おかかさんに言われるまでも無く自分が決めます。 しかしながらそれは自分で良く吟味してからです。
 これまでの経緯から、おかかさんが成りすましをしたり、そのために結果的に嘘をつかれたのは間違い無く、おかかさんを信用しろという方が難しい話です。
 しかしながら、最新のこの記事のおかかさんのコメントは信用できるというか、信用したいと思う気持ちも有ります。 それはおかかさんがそのまま逃げることもできたはずなのに、逃げずに応えて下さったからです。 また、おかかさんがママンさんとミンミンさんとは全くの別人だということも、おかかさんがママンさんに成りすましたので有ればIPの重複もつじつまは合います。
 おかかさんが他の二人と関係が無いとした場合、ママンさんとミンミンさんはおそらく同一人物か、もしくはかなり近しい方のはずで、ミンミンさんはかなり問題の有る方だったので、ある意味禁止IP設定にするのは躊躇する必要は無いのですが、今は来られていないのでその必要は無いと考えています。 まあ、もしかしたら定期的に巡回監視されているかもしれませんけど(苦笑)

 僕だってけして禁止IP設定なんてしたいわけでは無いのです。
 僕はまだ禁止IP設定をしたことが有りません。 コメントも承認制とせず、昔はメアド記入必須設定だったものも今は不要としています。 つまり、全世界の誰ひとりとして除外はしていない、限りなく門戸を拡げた状態でブログ運営しているのは僕にとって一つの自慢なのです。 昔のメアド記入必須だった頃も含めてこのブログをもう15年近く運営し続けているのです。 ちなみにメアド入力を不要としたのは、フィギュアカテでコメントしたいという女性コメンテーターからの要望でした。(別ブログのコメント欄で要望を受けました) 確かに女性はメアド入力したくないですよね。 

 そして何より自慢なのは時々ここにも書いているのですが、コメンテーターの質が高いことなんです。 最近ではすっかりコメント欄も寂しくなってしまいましたけど。
 特にフィギュアカテで交流の有る・有った方々はおそらくリアルの僕を知るよりも僕を深く理解していただいていたことだろうと思います。 Mizoさんなんて凄く正確に僕を理解して下さっているのでは無いかと思います。 良くも悪くも含めてです。
 以前良く来て下さっていた笑顔さんやゆんゆんさん、SARAさん、anさん、カトレアさんなんかもそうでは無かったかと思います。(他にもいらっしゃったと思いますが、特に多く交流の有った方々を挙げさせていただきました。 名前を挙げなかった方、申し訳有りません。) 皆さん、僕の悪いところを知った上で違う考え方を受け入れて下さる方ばかりでした。

 最近のマラソンカテの方々もそうです。 おそらくフィギュアカテでの僕とは距離を置かれるだろうとは思いますが、それでも僕の別の一部分を尊重して下さる方ばかりです。 そういった付き合いをできたのも、僕がこのブログを門戸を狭めることなく運営して来たからだと誇りに思っているのです。

 禁止IP設定はしたことが無いのでどういう結果を招くのか僕は知りません。
 ただコメントできなくなるだけなのか、それともこのブログを閲覧することすらできなくなるのか・・・
 ちなみにもし禁止IP設定をしても、ネットカフェのPCやスマホなどからは閲覧できます。
 禁止IP設定をする・しないどちらにしても、新しい記事を書くか、この記事のこのコメント欄に書くかをします。
 すでにこちらを見れない状況かもしれませんが、いつか読まれると思ってこのコメントを書いています。

 ちなみにおかかさんを禁止IP設定しないと判断した場合は、悪質な羽生ファンに関する記事も書かないかもしれません。 そもそもはおかかさんとママンさんとミンミンさんが同一人物もしくは極めて近しい人物で有ると考えたことがきっかけでしたから。

 ちなみに悪質な羽生ファンはおそらくおかかさんも御存知の方では無いでしょうか。
 先般の全日本で2番ジャッジにケチ付けたり、長野の医師会やフジテレビにおかしな電話をかけたりするような人々のことです。 他にも色々問題有りますが。

 これからどうするかは、しばらくしっかり吟味してから決めたいと思います。

 まずは僕の質問にお応えいただいたことに敬意を表します。


Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月20日 22:55
お疲れさまでした。
Posted by Mizo at 2021年01月21日 15:53
論理をすり替えて、でっちあげ行為をしたと言われたままでは胸糞悪いので・・・(笑
私も一応反論させていただきます。

おかかさんは最初のコメントで、禁止だった全日本と禁止では無かったNHK杯と四大陸に言及されています。
そのコメントに対してちゃんちゃんさんは、
>2019年の世界選手権だったかと思いますが、
>プレミアム席以外からの投げ入れが禁止された時が有りました。
>その時、プレミアム席以外からの投げ入れや、
>後ろの席の人がプレミアム席の人に渡して投げ入れるという行為が有ったと聞きます。
>僕が言ったのはこの時のことです。←ココ重要!!

その後も・・・
>後に続く滑走者が居ないので有ればいざ知らず、
>NHK杯も後続の滑走者が居ましたし、
>世界選手権では次の選手はライバルのネイサン・チェンでした。
>2019年のグランプリファイナルでもネイサンの前に凄い数のぬいぐるみが投げ入れられたことが有りましたね。
↑グランプリファイナルの記述はこの1行のみで、話の多くは世界選手権での禁止行為や投げ込みマナーへの苦言でした。

これに対しておかかさんは「ご指摘の大会」という返答で、グランプリファイナルとは明言していません。
その流れではご指摘の大会がグランプリファイナルだと思えと言うのは少々無理があると思いますよ。
ママンさんはおかかさん本人だったわけですから、「私はGPFの話しをしてるのに、埼玉ワールドの話になってる!」と思ったのでしょうが。
通常は上記の流れからだと埼玉ワールドだと思うはずです。

2019年の全日本とは一言も書いていないのに、ちゃんちゃんさんをウソ付き呼ばわりしたり、どの大会か明言してないのにでっちあげだと言ったり・・・
正義感が強いのかもしれませんが、やや方向が間違っていると思います。
他人を装って庇おうとするのも、その正義感からなんですか?
今後もどこかのブログでコメントするなら、一方的に他人を非難するのは控えたほうが良いと思います。
明らかに間違っていることなら別ですけどね。

まあ、私もコメントではちょくちょくやらかしますんで、あまり偉そうなことは言えませんが・・・(笑
Posted by Mizo at 2021年01月21日 19:18
 ありがとうございます。

 正直、僕はそこを全部理解するつもりも有りませんでした。
 解りにくくてややこしく、しかも僕にとってさほど問題になる点では無かったのと、何よりその『論理のすりかえ』と言われたコメントでご存じの通り僕の一番嫌いな黙ってHNを変えてのコメントと思ったので、もはや内容は僕にとって関係無かったのが大きかったところです。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月21日 21:21
今までの話しを集約すると、おかかさんたちが集まっていたのは何かのお店だと推察されるのですが…
アニメオタクが集まってとのことでしたが、アニメオタクがトリノまで行ってGPFの動画を撮って来ますかね~?
ウチの息子もオタクですが、そんな予算があるならAmazonで一杯買い物すると思いますよ❗
なので、かなり嘘臭い話しですね。
まあ、彼女たちは「アニメ」と書いて「ゆずる」と読むのかもしれませんが。(爆笑
Posted by Mizo at 2021年01月21日 23:57
 僕も一部誤認していた部分が有ったのかもしれませんが、僕は動画はさいたまワールドのつもりでした。 まあ、今となってはどうでも良い部分では有りますが。

 以前のコメントはともかく、僕はこの記事についたおかかさんのコメントは正直信用したくなっているんですよね。 反省して同じことを繰り返さないでいてくれるので有ればこのやりとりも不毛だったことにはなりませんし。 甘いですかね?

 ですので最後の一行はちょっと余計だったかなと思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月22日 08:29
確かに余計な一行でしたね。
他人様のブログのコメント欄で挑発行為はいただけませんね、反省します。
やはりちょくちょくやらかすコメンテーターで・・・いかん、いかん。
あと「ゆずる」では無く「ゆづる」でしたね、訂正します。
こういった細かい点も挑発と思われるかもしれませんからね。

動画の件は私も埼玉ワールドだと思って話を進めていたのは、上のコメントに書いた通りです。
ただ、彼女がGPFだと主張していたので・・・
アニオタが大枚はたいてトリノまで行くか?と単純に思ったんですよね。
近くに生息しているオタクの行動を毎日見ているんで。
でも、アニオタでもあり、羽生ファンでもある方ならありえますね。
そのあたりも断定的な言い方だったと反省します。
Posted by Mizo at 2021年01月22日 10:00
 いえいえ。
 僕も同じですから(苦笑)

 海外まで追っかけられるお金が有るって羨ましいですよね。

 そういえば、色々検索していたら、『妻が羽生君の追っかけで海外行ったり、無茶苦茶お金かけてて怖い。』みたいな夫の想いのニュース記事を読みました。 僕みたいな普通のサラリーマンで有れば、そんな妻を持ったら恐ろしいです。
 その点、うちの嫁さんは『欲しいもの買えよ』と言っても買わないからありがたいです。 僕、そんなに稼ぎ少なく無いはずなんですけどね(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月22日 12:20
> おかかさんへ

 振り返って、おかかさん、ママンさん、ミンミンさん、それぞれのコメントがどのIPアドレスからだったのかを確認しつつやりとりを読み返しました。

 2020年2月までに登場していたママンさんとミンミンさんは同一IPで、今回登場されているおかかさんとママンさんも同一IPでしたが、2020年2月までのIPとは異なるので別人との主張はこの記事に下さったおかかさんの言葉を信じられる結果でした。

 ですが、おかかさんはやはりミンミンさんとママンさんと、文章から受ける雰囲気は少々違うものの、句点の使い方など、文章構成は似通う部分が有ると再度感じました。
 あと、僕のブログを定期的に監視しているのかなあと思えるような雰囲気とかも。

 正直な気持ちとしては、申し訳ありませんが、全員同じ人物では無いかと思う気持ちも半々くらい有ります。

 しかし、別にそのまま去ってしまっても良かったでしょうに、わざわざ僕の問いに応じてくださった、この記事に下さったおかかさんの言葉を信じたいという気持ちの方が強いので、今回は禁止IP設定はしません。

 また、悪質なファンブログについて書くのももう面倒になって来ましたので今回は一旦保留します。 (Mizoさん、楽しみしてらっしゃったのでは無いかと思いますがすみませんm(_ _)m)
 新記事である程度毒吐きましたしね。 ただ、何かきっかけが有ればまたすぐに書きたくなるかもしれません。

 ということで、おかかさんにつきましては、今後は僕のブログに関わらず、ネットのルールやマナーに則ってネットを楽しまれることをお願いしたいと思います。 ハンドルネームにつきましても固定されることをお勧めいたします。 もしまた僕のブログにコメント下さるようなら、『おかか』以外のハンドルネームに変更される場合は必ずコメントでお知らせ下さるようお願いいたします。

 フィギュア観覧にルールやマナーが有るように、当然ネット上でも、いや、顔の見えないネット上だからこそルールやマナーは大事なんだと思います。
 よろしくお願いいたします。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年01月23日 14:59
気長に待ちます!(笑
Posted by Mizo at 2021年01月23日 17:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください