2021年02月11日

新企画GPSラン第2回24kmランと、両親の誕生日

 第2回をやって来ましたが、最後にミスが出ました
 
 
 今日も前回と同じく中央区を淀屋橋から難波にかけてGPSランをやって来ました。

 前回は漢字だったので1文字に距離を要しましたが、今回は平仮名ばかりだったので、南下する時に3文字、北上しながら2文字+1記号を描きました。
 南下の際の最後に、計画ミスで心斎橋筋商店街を1スパンだけですが通らざるをえなかったのですが、意外とそこは問題無くGPSを拾えていたみたいです。 でも北上の際、最後の1文字でミスをしてしまいました。 たまたまGPSもおかしかったのも有り、スタート地点もちょっとしたミスが有ったので、この2文字+1記号はもう一度やり直したいと思います

 今日は南下3文字で8.05km、北上2文字+1記号で5.96km、往路+復路で10.35km、合計24.36kmでした。


 今日の走行距離 : 24.36m
                2時間24分31秒
                     5分56秒/km
                     10.11km/h
 今月の走行距離 : 78.74km


 復路では最後に十三に有るケーキ屋さんに寄って来ました。



IMG_4860.JPG


 ハンブルグさんです

 昨日が僕の母と亡き父の誕生日でした。

 実は今年、お正月恒例になっている母が僕の家族をお寿司に連れて行ってくれる会がコロナを怖れる母が二の足を踏んでいて延び延びになっていて、先日、母がお金だけくれて『4人で行っておいで』と言ってくれたのですが、娘が『じゃあ、お寿司買ってばあの家で皆で食べたら良いやん』とありがたい提案をしてくれ、息子もすぐにそれに同意してくれたので、誕生日の翌日で有る今日、お寿司とケーキで誕生日を祝うことにしたのです
 ケーキは注文だけして取り置きして貰い、夕方に取りに行きました。 お寿司は母のくれたお金で買いましたが、このケーキはもちろん我が家の会計からです


 お寿司です。


IMG_4863.JPG


 ケーキ


IMG_4864.JPG


 父の遺影もこたつのそばに連れて来て、お寿司とプリンをお供えし、一緒に祝いました


IMG_4865.JPG


 すでに亡くなっているので顔出しでも良いかと思いましたが一応伏せておきます

 母は81歳に。 父は生きていれば82歳でした。


 娘の提案はとてもありがたかったです。
 娘は勉強も頑張っていて、大学でなんと同学年の同学科200人の中で成績トップも獲りました。
 『解らない』とか、『このままでは欠点とってしまう』とか、無茶苦茶沈みながら勉強していたのにです
 16教科中満点がなんと5つ。 90点以上が満点含めて13教科。 残りの3つも全て80点以上。 前期8位から年間トップになったので、おそらく後期はぶっちぎりのトップだったのでは無いかと思います。

 でも、娘の成績が良いのは父として嬉しいですが、無茶苦茶悩み・沈みながら勉強ばかりしている姿を見ていると、もっと大学生らしく、遊んだり恋をしたり、普通の大学生らしく過ごしてくれた方が父としては幸せなんですよね・・・ 僕は大学4年間なんて、そういう高校生までで身に付けにくい、社会性やコミュニケーション能力を自然に付けて行く時間だと思っているので・・・ お医者さんとか、政治家とかになるなら別ですけど。

 息子も色々有りましたが、非上場ながら大きな会社に就職が決まり、この4月から社会人。 ホワイティ梅田の店舗に勤務することも決まりました。

 二人とも、少なくとも悪い人間には育っていないと思うので父としては嬉しい限りです。
 これからの人生も二人が幸せになるためにバックアップ有るのみです
 

posted by ちゃんちゃん at 21:46| 大阪 ☁| Comment(6) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご両親のお誕生日おめでとうございます
お二人同じ日なんてすごいですよね

娘さん優しくて成績優秀で・・・
ちゃんちゃんさんも誇らしいですね

私の娘も大学の時は勉強ばかりしてた印象でしたが
大学時代は楽しかったと言ってます
勉強なんてした記憶がない私には???ですが(^^;)

GPSラン、どんな風に仕上がるのか
とても楽しみです♪
Posted by みおた at 2021年02月11日 22:29
 ありがとうございます。

 誕生日、厳密には母がその日では無いとの話も有るのですが、戸籍上は同じ日なんです。

 みおたさんの娘さんも大学時代は勉強ばかりされてたのですか。
 うちの娘は昔からですが、いつも『友達が居ない』とか言うので心配なんですよね。 学校が楽しかったという言葉はほとんど聞いたことは有りませんし。 一緒に集まったり今ならUSF行ったりする友達は居るんですけど。

 僕も高校1年の時に落ちこぼれて以来、頑張って勉強した記憶は有りませんね(苦笑)
 でも大学時代はバイトに、友人との遊びに、そして今の妻との出会いと有りましたし。 そういった経験を通じて良く話せる人間になったことは今の僕を支えてくれています。 凄い根暗なタイプでしたからね。 今はしゃべり過ぎと言われますが(苦笑)

 GPSランは今のところ文字ばかりなのであまり面白くないかもです。
 できればひとつ絵を描きたいと思っていて、それが上手くできたら面白いかもです。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年02月12日 08:20
大事な日だったのですね。
コロナが流行って、貴重さが更に増したと思います。
GPSランも、それに関するメッセージではないかと推測します。

うちの子達はまだ、そういうイベントの大事さが分かっていないようで、
両親が生きているうちに合格の報告が出来たら良いのですがどうか・・・
Posted by プー at 2021年02月12日 23:00
 ありがとうございます。
 コロナだからこその日になったのかなと思います。

> GPSランも、それに関するメッセージではないかと推測します。

 すいません。
 そちらはそんな類のたいそうなものでは有りません(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2021年02月12日 23:45
拝見するのがすっかり遅くなってしまいましたが、ご両親のお誕生日おめでとうございます!
外食ではなくお家ならではで、お父様もご一緒できてかえって良かったのでは?

とても真面目で頑張り屋さんで気配りもできる素敵なお嬢さん。
大学生活が勉学ばかりでは味気ないというお気遣いもごもっともですが、がむしゃらに勉強できるのもまた学生時代の醍醐味。

まあ、目前の学業だけでなく、もっといろんなことに興味を広げて行けると社会に出てからのコミュニケーション能力にもプラスになるかと思います(^-^)
Posted by 手鞠 at 2021年02月16日 17:59
 ありがとうございます。

 おっしゃる通り、今回は父も一緒でき、むしろ良かったように思えます。
 コロナ禍でも無ければ無かったことでしょうし。

 コミュニケーション能力・・・
 そこなんですよね。
 社会人にとって最も大事な能力だと思っているので。
 勉強を頑張ることも素晴らしいですが、そこを磨いて欲しいです。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年02月16日 18:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください