2021年02月17日

気が付けばブログ開設15周年が過ぎていました

 このブログを開設したのが2006年の2月12日。
 今年で有れば先週の金曜日でしたが、それを過ぎた日曜日だったか月曜日だったかに『そういえば15周年だったんだ』と気付きました
 
 
 15年前といえば僕もまだ37歳。 若かったですが、気付けばもう52歳。 15年も続けるとは当時思っていたのか、自分でも全く解りません。

 せっかくなので、初期のブログをちょっと読んでみましたが、当時は家族のことや当時はまっていたカブトムシやクワガタムシのこと、今より盛んにやっていた競馬のことなどをよく書いていました。 あとゴルフなどのスポーツのこととか。 ちょうどトリノ五輪の頃だったので、そういったことも書いていました。 このあと、本格的にフィギュアスケートにはまって行くことになります。 もちろんきっかけは浅田真央の登場。 2005年のグランプリファイナル優勝は決定的な出来事でした。

 その後、カメを捕獲して来てその飼育記録や、息子の趣味だった釣りネタなどを書くようになり、ブログ開始から5年後の2011年秋にはマラソンを始めることになり、それからはマラソンが記事の中心になって行きました。
 15年もの期間が有れば、色々と興味の有るものも変わりますね・・・

 子供達も小学校1年生だった息子がこの春には社会人になりますし、幼稚園の年少さんだった娘も大学2年生になります。
 父は他界してしまいましたし、会社の上司達は次々と退職し、自身もすっかりベテランのおっさんになってしまいました。 年齢は重ねても全く威厳は有りませんけども


 このブログ以前にやっていたホームページから続き、こういったネット上で沢山の方々と交流を持たせていただきました。
 交流させていただいた方々は時期によって変わっては行きましたし、中には好まざるものも有りましたが、ほとんどの場合は僕にとってプラスになった交流だったと感じています。
 基本的には同じ趣味や興味を持つ方々との交流では有りましたが、その考え方は人それぞれに違いましたし、そういった違う考え方を持つ方々の色々な考え方に触れることも僕にとってはとてもプラスになったと思っています。


 現在交流させていただいている方々ともこれからずっと交流が続くわけでは無いとは思いますし、これからまた違った方々との出会いもきっと有ることと思います。
 しかしながら、現在コメントなどの交流をしていただいている皆様がコメントされなくなられたとしても、今後もただ読んでいただけるだけでも続けていただけるような記事を書いて行くことができればなと考えています。

 これまで交流下さった皆様も含め、現在交流下さっている皆様、そしてただ読むだけの皆様に対しても感謝しか有りません。
 今後とも、ただお読みいただけるだけでも幸せです。
 ありがとうございます。


 もしかしたらそのうち孫のことなどを書くようになって行くのでしょうか・・・?
 そうなればそれはそれで嬉しいですね
 
posted by ちゃんちゃん at 23:21| 大阪 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
15周年おめでとうございます!
私は今のブログは2010年からなので、今年の4月で11年です。
その前に「みんカラ」ってヤツを2年ほどやってましたが、足してもちゃんちゃんさんには及びませんね。
私の場合は仕事絡みがメインのブログですが、プライベートのネタで15年っていうのは・・・
仕事絡みでも最近は更新が遅れ気味の私からすればスゴイと思います。(笑

このブログのおかげでちゃんちゃんさんと知り合えて、今でも交流が続いているんですもんね。
真央ちゃんという共通の趣味があるとはいえ、実際にあったことが無いのにイロイロと会話ができるのもある意味不思議な感じもしますね。
今後ともよろしくお願いします。

話しは変わりますが。
独特の表現で有名な真央ブロガーの おっさい さんが1月に亡くなってたんですね。
最近は訪問していなかったので知りませんでした。
ご自身で最後にアップしたのが、真央展で初めて生真央ちゃんに会ったという記事だったのが泣けてきました。
先日のキノコ王といい、なんか悪い流れが続いているような・・・
(亡くなったのはキノコ王のほうが後ですが。)

でもコロナが全国的に落ち着き始めているので、サンクスツアーにとっては良い傾向ですね。
このまま減少して、無事に千秋楽が迎えられるのを祈るばかりです。
Posted by Mizo at 2021年02月20日 18:44
 ありがとうございます!

 Mizoさんも11年ですか。 頑張られてますね。

 僕はHP入れたら何年になるのかなあ? 正直良く解らないんですよねぇ。
 2001年にはHPやっていたはずなので、合計20年は超えているはずなんですが。
 ブログの記事の数は4000を超えました。 我ながら頑張ってるなあと思います。

 Mizoさんだけでは無いですが、お逢いしたことも無いのにこれだけ交流ができるというのはありがたい限りです。 ここの僕の方が素が出ていますし、僕の人となりはモロバレですが(笑)

 こちらこそ今後もよろしくお願いいたします!
 Mizoさんとはいつか必ずお逢いしたいです!

 おっさいさん、亡くなられたのですね。
 僕はあの独特の表現があまり好みでは無かったので(読みにくかった:すいません)交流は無かったですが、真央ちゃん愛に溢れる方だということは強く認識していました。
 あれだけの方ですから、もっと本人とお逢いしたり有ったのかと思っていましたがそうでも無かったのですね。 亡くなる前にお逢いできて本当に良かったと思います。
 キノコ王の方は少し前に知りましたが本当に驚きでした。
 あんなに元気にされてたのに・・・
 まだお若そうなのに本当に残念です。

 サンクスツアー、埼玉公演の日程がまだ決まりませんね。
 真央ちゃんには無理して欲しく無いですが、できるだけ多くの人に観て欲しい。
 真央ちゃんが悔いなく終われることを何よりも強く願っています。
 
Posted by ちゃんちゃん at 2021年02月21日 15:35
15周年おめでとうございます!

これだけ年月が経つと、世の中も自分も随分変わりますね。
それを記録してゆくことで分かることがあり、さらに交流も広がったのですから、
素晴らしいですね。

自分は1年遅れかと思いますが、何とかついて行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by プー at 2021年02月21日 22:22
 ありがとうございます!

 プーさんも14年にもなられるのですね。
 お互いこれからも元気に続けられれば良いですね。

 プーさんともいつかお会いできることができればうれしいです。

 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by ちゃんちゃん at 2021年02月22日 12:12
ちゃんちゃんさん、15周年おめでとうございます!
これからもゆるゆると長~く続けて行って下さいませ (^-^)

ちなみに私は1年早く始めているので、昨年15周年だったようです。
過去を振り返らない性分なもので(汗)、気づかぬ間に過ぎ去っていました (^^;)
Posted by 手鞠 at 2021年02月22日 17:40
ありがとうございます!

ですよね。
手鞠さん、僕より先でしたもんね。
僕も手鞠さん追いかけて頑張ります。
一生追いつきませんけど(笑)

僕の場合、テーマがその時の自分の興味に合わせてころころ変わるので、たまに振り返ると面白いです。
恥ずかしいこと書いてたりもしますけど(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2021年02月22日 17:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください