2021年02月21日

新企画GPSラン第4回30kmラン

 往路復路だけで21km以上も走ったのに、GPSラン自体は終盤にミスをしてしまいました・・・
 
 
 今日は初めて絵を描くことに挑戦しました。
 今回は先に何を描くのか決めてからその場所を探したわけですが、先に何を描くか決めてしまうと、まずその場所を決めるのに苦労しますね。 字と違い、なかなか上手くイメージできず、大阪以外、兵庫県の尼崎~神戸地区や京都の碁盤の目になった街など、色々探しましたが対応できそうなところが見つからず。 仕方ないのでできるだけ小さな碁盤の目が有る場所は無いかと探したところ、生野区にはそれが有るなと思い、地図とにらめっこしたところ、なんとか決めた絵を描くことができそうだったのでやってみることにしました。

 まず生野区まで距離が有るので、できるだけ最短距離でスタート地点を目指しました。

 いつも通り梅田を通過し、中之島を通過。 そこからはできるだけ起伏の少ないところを選ぼうと、北浜付近を南下、本町通りを東進し、大阪城へ。


01osakajyo.JPG


 森の宮から南下し、玉造を東進。
 このあたりで強い便意をもよおしてしまったので仕方なくローソンへ避難
 タダでトイレ借りるのも何ですし、すでに9kmほど走っていたので補給にこちらを購入。


02oyatsu.JPG


 外の階段の邪魔にならないところに座っていただきました。
 美味しかったです

 10.5kmほど走ってスタート地点に到着。
 ここまでのマップ。


03oromap.PNG


 事前に調べたところ、9km余りと思っていたのに思ったより距離が有り、『今日は30kmコースか・・・』と少しゲンナリ

 時計をリセットし、いざ、絵を描こうと再スタート。
 生野区中をあちこち走り回り、10km弱走ってスタート地点に戻りました。
 そこですぐに補給しようとへたりこみました。 で、まず地図を見て走り忘れが無いかと確認しましたが、すぐに忘れが1か所有ることに気付きました
 それはラスト1kmくらいの部分だったのですが、序盤に描いた線と後半に描いた線を結ぶ為のほんの100mを往復する僅か200mの部分でした。 時計をリセットしていなければ、また最初に走ったコースをトレースして戻れば1kmくらいで補えるものでしたが、すでに時計はリセットしており、『あ~、やっちまった~』という感じでした
 どうしようか考えましたが、そこからの復路も入れれば合計30kmですし、無かったことにするにはあまりに辛い。 外枠の形自体は完成できているので、あまりやりたくは無かったですが、後で画像を修正することに決めました しかしながら走って無い部分に線を入れるわけにはいかないので、戻ってその部分も走る事に。

 その走り漏れを走った部分。


04lostmap.PNG


 ここだけ見ても何のことか解りませんね

 ちなみに今日は絵を描くのも少しだけですがズルしました。
 それは何かというと、どうしても引きたく無い線を引かない為に、一旦時計を止めて、回り道をして線を繋ぎたい場所に移動するというもの。 この場合、と時計を止めた位置から再始動した位置に線が引けます。 移動距離はロスしますが、余計な線を描かずに済み、よりリアルな絵を描くことができます。 あまり多様するのはよろしく無いので、どうしても使いたかった2か所のみ使いました。 これは結果として上手く行きました

 ここで改めて補給してから復路をスタート。
 今週は平日ずっとさぼっていたせいか、復路2kmくらいで足が急に重くなりました。
 やはりいくらなんでも平日に最低1回は走らないといけませんね
 そこそこペースダウンしながら戻ります。
 中之島バラ園でアイス休憩
 しかし寄ったファミマがアイスの収納庫を全部出して清掃中で買えず、仕方なく近くの別のファミマで購入しました。


05oyatsu.JPG


 冬バージョンでコクがアップしたというバニラモナカジャンボ

 往路+復路で21.33km、絵ひとつで9.58km、合計30.91kmでした。


 今日の走行距離 :  30.91m
                 3時間11分38秒
                      6分12秒/km
                      9.68km/h
 今月の走行距離 : 132.71km


 この企画のGPSランは文字数を増やそうと思っているのであと3回はかかりそう。
 どんどん暑くなるので早くやらないといけませんが、明後日の祝日は仕事なので次はまた週末になりそうです。
 
posted by ちゃんちゃん at 15:16| 大阪 | Comment(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お近くに来られていたのですね!僕は9時から大阪城公園で開催された30k走の練習会に参加していました。
いい天気で梅の観光客とランナーがいっぱいでした。
走り漏れをやり直すきめ細やかさ、流石ですね。
どんな絵が出てくるのか楽しみです!

Posted by keroro-g at 2021年02月22日 08:03
 僕の方は8時半頃に大阪城の南側を通過しているはずですので、結構近くに居たかもですね。
 keroro-gさんやみおたさんが居ないかなあと思いながら走っていましたが、どうやらお二人とも近くにいらっしゃったみたいです(笑)

 帰りは谷町4丁目~谷町6丁目通過と大阪城からは少し離れていました。

 絵は楽しみにしていただくほどの規模では無いのですが、まあ思っていた形にはできました。
 走り漏れを走りに行くのは、さすがに走ってもいないところを加筆修正するのは反則だと思っただけなんです。 本当はもう一度やるべきなんですが、そこまで自分に厳しくなれません(苦笑)
Posted by ちゃんちゃん at 2021年02月22日 12:17
GPSランお疲れ様です
10キロも走ってから始めるだけでもストイックだと思いますが
走った分を消すことをズルだなんて・・
私なら損しちゃったぐらい言いますよ~(^^;)
生野区は大阪マラソンの時ぐらいであまり走ったことがありませんが
細かい碁盤の目状だというのは意外です
文字や絵の構図を考える段階からいろいろな苦労があるんでしょうね
Posted by みおた at 2021年02月22日 23:01
 ありがとうございます。

 今回本当は移動していますが線を引かなかった部分はほんの200mくらいですし走らずに歩いてますからね。 まあ、損したというほどでもありませんでした(笑)
 ただ、このテクニックは今後もGPSランをするなら有効だということが今回はっきり解りました。 ほんの少しの技でより良い絵が描けるならアリかなと思っています。 でも1kmとか無かったことにするのはやはり嫌ですね(笑)

 生野区は細かい碁盤の目というか、1区画が比較的小さいんですよ。
 5km四方くらいでこれくらいの碁盤の目が有ればたいていの絵は描けそうなんですがなかなか無いですね。
 創造力の乏しい僕にはGPSランはあまり向いていないようです(涙)
Posted by ちゃんちゃん at 2021年02月22日 23:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください