2021年03月02日

先週末は携帯の機種変更でバタバタに・・・

 でも前向きに受け止めてくれた息子に救われました
 
 
 僕の前の携帯はiPhone6sでした。 使用期間は実に4年半以上。
 正直、機種変更に伴う手間が煩わしくて、ずっと変更せずにいました。 なにせ前回の機種変更の時はかなり苦労していましたしね。(詳しくは憶えていないのですが、当時の記事にかなり面倒だった様子が記録されていました。)

 1年くらい前だったか、画面に1本ですがヒビが入っても、もっと前からはランナーズアップデートのアプリがアップデートできなくなって使えなくなっていても、少し前には観れないyoutubeが出て来ても、なんとか我慢して来ましたが、先週、ついにtwitterすら見れなくなり、これはイカンということで機種変更することにしました。 僕自身はtwitterはやりませんが、友人のとか見たいですからね。
 僕のiPhone、iosのアップデートをサボっていたら、もうアップデートができなくなっていたんですね。 どうも色々な不具合はそのせいかという感じでした。

 で、土曜日に僕のを12に機種変更しました。
 iosのバージョンが低すぎて、引っ越しが上手く行きそうに有りませんでしたが、最低限、電話帳と画像を移せるというアプリとやらでデータを移しました。 で、写真と電話帳がきちんと移っているか確認すると・・・ 1000枚ちょっとのはずの写真が5000枚以上に増えてる!!
 え~っ!!と思ってその中身を確認してみると、どうも息子の携帯に入っているはずっぽい写真が沢山入っていました 電話帳も見たこと無い人の名前がいっぱいで、どうもそれも息子の電話帳っぽい・・・ なんでこんなことに??? と疑問だらけだったのですが、どうもこの引っ越しにiCloudが使われているのか、移動先のiPhone12の設定がiCloudと連携しているからなのか、電話帳と写真、そしてスケジュール帳がお互いの携帯にリンクされてしまったみたいなんですよね

 これはヤバいぞと。 見てはいけない写真とか有るかもしれない 僕のは少々恥ずかしい程度で致命的なものは無いけど、息子のは解らない。 一歩間違えれば息子にブチ切れられるかもしれない。 と、滅茶苦茶冷や汗をかいた次第なんですが、いざ正直に息子に話すと、これはどうももともと息子が携帯を初めて持った時に、アップルIDを訳わからず僕のPCで取ったIDで登録し、その後に僕自身も同じIDを使ったため、結果的にiCloudを二人で共有してしまったことが原因だと判明し、息子はこう言いました。


 『これは自分(息子)が携帯持った時に解らずに父のIDを使ったことが原因』
 『この機会に自分も新しいIDをとって、全部整理した方が良いかもしれない』
 『幸い、新社会人になる4月1日までは時間が有るので今ならゆっくり作業ができる』
 『この機会に自分(息子)もauからソフトバンクに乗り換えて機種変更もして、一気に作業をした方が良い』

 と、けして僕を責めずにポジティブな考え方をしてくれました。 社会人になると同時に携帯費用も自身で負担させるという話をしていたことも有り、このタイミングで全部すればよいということも有りましたし。

 幸い、息子の写真も少々恥ずかしいかもくらいで僕に観られて困る写真が有るわけでは無かったようで、ある意味おかしな写真を撮ったりしていないまともな息子で良かったと心から思いました とはいえ、僕はとにかく息子の写真は観ないようにしていましたけど

 日曜日に息子の乗り換え&機種変更に行き、息子は今日までで引っ越し作業を完了しました。 クラウドがそういうことになっているので、かなり手作業が多いみたいなのと、IDが変わると引継ぎが面倒なアプリも有るらしく、時間がかかったようです。

 息子は急いで作業をすると言ってくれていましたが、僕はそもそもこうなったのは僕の知識が無かったからだと思っていますし、息子に迷惑かけたと思っているので『急がなくても良い』と言っていたのですが、息子も一気にやってしまいたかったようです。 で、今は僕の新iPhoneの中のデータと設定をいったん整理し、再度、旧iPhoneからの引っ越し作業中です



IMG_0023.JPG


 右側が旧iPhone6s。
 左側が新iPhone12です。

 やっぱり結構画面の大きさが違いますね。


 データは画像と電話張しか引っ越せないので、ブックマークとかは最初から登録し直さないといけません
 面倒ですが仕方ないですね。

 今日の機械的な引っ越し作業が終わればあとは必要に応じてボチボチ進めて行くつもり。
 ランナーズアップデートとかのアプリは必要になったらで良いですし。

 それよりも先にツイッターとインスタグラムをこの機会に入れるつもり。
 インスタグラムではGPSランの画像をアップしたりしたい。
 ツイッターについてはこれまではその短い文章では僕の考えていることを適切に表現できる文章力がないからとやりませんでしたが、現在進行中の新企画GPSランをできるだけ多くの方に観ていただきたいという思いが有り始めます。 インスタグラムとともにその宣伝と言ってはやらしいのですが、まあそういう目的です

 僕のSNSはあくまでこのブログがメインです
 
posted by ちゃんちゃん at 21:39| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iPhoneの機種変、たいへんでしたね(*_*)
人のデータが入っていたら焦りますよね
優しくて頼もしい息子さんですね

実は私も同じことをやってしまったことありまして
しかもどうすればいいかわからず結局元に戻せずで
もうそれから機種変更を3回以上していますが
今でもiPhoneが息子の友達の誕生日をリマインドで知らせてきます(^^;)

私はiPhone11ですがサイズが大きくなって走る時にポケットに入るランウェアがないので苦労してます
Posted by みおた at 2021年03月03日 00:19
 ありがとうございます。
 今日も息子に色々助けて貰いました。
 世代の問題も有るとはいえ、僕が思っているよりも頼もしいことを、今回のことで解ったのでありがたい限りです。

 みおたさんも同様のご経験が有ったのですか。
 相当のレアケースだと思っていましたが、実はそうでも無いのでしょうか?
 一応の作業の全てが終了した状態でも、なぜかメッセージのリンクが残っていたりと、少々問題は残っていますがまあ仕方ないところでしょうか。

 僕は携帯を持つ時は必ずボトルポーチをしています。
 ダブルを装着していれば、1本ペットボトルを入れて、もう片方に携帯入れますね。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年03月03日 01:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください