2021年08月31日

8月の走行距離がまたもや50kmを割り込む それと大阪市のコロナ陽性者対応事情など・・・

 7月はそれなりに走ったのに、8月は再び50kmを割り込みました
 
 
 今月の走行距離 :  45.78km
 今年の走行距離 : 859.96km


 なんと1年の3分の2が終わったのに1000kmどころか900kmにさえ到達していません。
 8月は仕事が立て込んでいたところにワクチン接種(と副反応)や濃厚接触者特定による外出自粛が重なったとはいえ、お盆休みは長くとれたのに酷いもんです。
 まあ、何が原因かといえばそういう前述の要素を理由にして走らなかっただけなんですが。 モチベーションが上がらないのが一番の問題ですね・・・

 このままだと年間走行距離1500kmすら危ういです・・・

 10月には大阪市八低山縦走をしようと思っていましたが、そこまで回復できるかな・・・
 ちょっとやばいです。


 ところで僕は現在、家族のコロナ陽性判定で濃厚接触者となり外出自粛を余儀なくされているわけですが、24日夜の陽性判定連絡以降、驚いたことに保健所からの連絡が有りません。 行政の邪魔をしたくないのでこちらから保健所等に電話したりするのは避けていたのですが、さすがに昨日は電話しました。 経緯は以下の通りです。 現在、同じような境遇の方もいらっしゃるかもしれませんし、参考になるかもしれないのでまとめておきます。


 22日(日)朝発熱 大阪府窓口に紹介して貰ったクリニックに連絡
           陽性者の自宅内隔離・常時消毒開始
 23日(月)    PCR検査キット到着、検体採取・送付(熱は下がる)
 24日(火)夜   クリニックより陽性連絡受信、保健所よりの連絡待てと指示受ける
           (この段階で2~3日かかるとの話)
 27日(金)夕方  クリニックに確認、保健所にはきちんと届けられているとのこと
 30日(月)昼   保健所に確認、陽性判定は受理されているが、陽性者多数にて連絡が遅れているとのこと
 31日(火)現在  保健所よりの連絡は無し


 5月の僕の感染時の経験では、陽性判定を受けた者は発症から10日で自宅療養は終わりのはず。(症状が治まって3日以上経過が条件) それは今日になります。
 しかし保健所からの連絡がまだなのでその判断ができません。
 ちなみに濃厚接触者である家族は陽性者の隔離や常時消毒を条件に、14日間の外出自粛が必要となりますが、それは今週末の4日か5日となります。 しかし、これもやはり保健所からの連絡が無く、PCR検査も受けれてないのでどうなるのか・・・
 明日の午前中に電話が無ければ、会社の総務と相談し、週明け月曜日から出勤する方向で調整しようとは思いますが・・・

 ちょっと大阪市のコロナ陽性者対応は破綻していますね。
 まあ、一人の陽性者への電話ヒアリング・指導は50分くらいかかるので、一人が1日に電話できる相手は多くて10人、1日の陽性者数が2000人だと電話スタッフが200人必要ですからね、さすがにそんなに居ないでしょうか?
 でもそれならそれで、『陽性者は3日以上症状が無くて発症から10日経てば自動的に自宅療養修了』とか、『濃厚接触者は検査を受けなくても2週間異常無しなら外出自粛終了』とか言って欲しいです よね
 たぶん、我が家のように、皆元気なのにヤキモキと連絡を待っている家族は少なく無いのだろうと思いますし。


 ちなみに僕は外出自粛によりテレワークを余儀なくされているわけですが、たまたま明後日がISOの外部監査が有り、その書類整備に集中できたので今日の昼過ぎまでは土日含めてとにかくそれに没頭できていました。 もちろんその合間には通常業務をできることはしながら、ウェブ会議に参加したりもあったわけですが。
 しかし、監査関係の整備が終えたことで、今日の午後からは手持ち無沙汰になってしまいそうでした。
 そこで思い立ったのが若手職員のISO関連書類作成の研修用資料作成。 毎回、無茶苦茶僕が何十項目も指摘するくらいきちんと作ってくれないので、その作成方法の研修を年度内にする予定も有るのでその資料を作成しようかなとか思っています。 それが将来、僕が楽できることに繋がりますからね
 
 走る方はともかく、仕事の方はピンチをチャンスに変えないとですね!

 
posted by ちゃんちゃん at 18:03| 大阪 ☀| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京都は落ち着きつつありますが、大阪府は手が回っていませんね。
仰るとおり、どうせ中央で管理できないなら、
自己判断できる基準を示して貰えれば楽なのにと思います。

そんなときでもやるべきことを見付けて取り組むちゃんちゃんさんが素晴らしいです。
Posted by プー at 2021年09月01日 23:17
 もう大阪もピークかと思っていましたが、昨日、大阪・近畿とも過去最高数を記録してしまいました。

 なんとか昨日、保健所からの指導をいただけましたが、陽性判定からすでに8日が経過しており、陽性者はいきなり明日から外出OKと。 解ってはいましたが、ちょっと急過ぎます。 心の準備も有りますし。 まあ、会社との相談で4日から出勤にはなったみたいですが。
 僕の方は5日から外出OKで、6日からの出社になります。
 PCR検査は任意とのことでしたので、家族に異常無ければそのまま検査受けずに出社する方向で会社に了承を得ました。 万一の偽陽性が怖いですから、今更検査受けるのは抵抗が強かったですので。

 本当に、連絡貰えないなら貰えないで、自己判断できる基準を提示すべきフェーズに入って来ていると思います。
Posted by ちゃんちゃん at 2021年09月02日 08:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください