2021年10月28日

大阪市八低山全山縦走記(笑)

 かねてより計画していました通り、24日の日曜日に大阪市内の8つの低山を巡る大阪市八低山全山縦走に挑んで来ました

 挑んで来たと言っても最高峰が39mの鶴見新山という激低な山々(そもそも本当に山って言って良いのか?)ばかりなのでさほどコースはきつくありません。 ただ久しぶりの30kmオーバーの長丁場では有りました。

 その記録を残しておきたいと思います
 
 
 7時30分。
 地下鉄中央線大阪港駅をスタート。
 まずは天保山を目指します。


01天保山.jpg


 7時35分。
 スタートから僅か700mで第一座の天保山登頂。
 いつもなんですが、山頂が解りにくくて少し迷いました
 何度来ても解りにくいです。

 今日はとにかく快晴、微風の絶好のコンディションでした


02天保山.jpg


03天保山.jpg


 登頂といっても標高は僅か4.53m
 看板には『日本一低い山』と有りますが、現在は日本で2番目に低い山になってしまいました

 ここには一応二等三角点が有ります。


04天保山.jpg


 実はスタート直前に1枚目の地図を落としているということにこの辺りで気付きました
 まあ、このコース、序盤は渡船ランの時に一度走ってますので頭に入ってますし、スマホも有るので大丈夫したが


 8時00分。
 スタートから4.1km。
 間に合わないかと少々焦りましたがギリギリで甚兵衛渡船の出発時刻に間に合いました。
 実にナイスタイミング


05甚兵衛渡船.jpg


06甚兵衛渡船.jpg


 2枚目の写真は甚兵衛渡船を渡った東側です。


 8時19分。
 スタートから5.9kmで第二座の昭和山登頂
 標高33mで大阪市第二の高峰です


07昭和山.jpg


08昭和山.jpg


09昭和山.jpg


 意外と見晴らしは良いです

 でも渡船の時間が有るので景色を見るのもそこそこに出発しました。


 8時27分。
 スタートから7.1kmで落合下渡船場到着。


10落合下渡船.jpg


11落合下渡船.jpg


 ここも良いタイミングで到着3分待ちでうまく乗れました
 ここまでは渡船待ちでのロスはほぼ無し
 実にナイス
 これで渡船は終わりなのでもう渡船の時間を気にせずに走れます


 9時05分。
 スタートから10.9kmで第三座帝塚山古墳到着。


12帝塚山古墳.jpg


13帝塚山古墳.jpg


 ここは登れません。
 前方後円墳とのことですが、前方部の頂が山頂で、19.88mとのことです。
 写真では頂に天皇駐蹕碑が建てられているのが確認できますが、ここは後円部の頂で、実は前方部の方がより高いように見えます。


 9時34分。
 スタートから13kmで第四座聖天山登頂。
 標高14m。


15聖天山.jpg


 山頂は正圓寺の境内に有ります。
 面白いですよね


14聖天山正圓寺.jpg


 ここも実は前方後円墳だそうです。

 正圓寺を出てすぐ北側の聖天山公園でトイレ&補給休憩
 ここで休憩するのはたぶん3回目。
 ここはちょうど区境になるので、大阪市24区ランの際に、阿倍野区と西成区の時に通っています。
 ここではピットインリキッドのジェル(ピンクグレープフルーツ)を補給しました。
 この味は飽きないですし、栄養価もバランス良くてオススメです


 第五座茶臼山に向かう道中、あの今年西成区で住宅が突然倒壊した場所の横を通ります。


16住宅崩落現場.jpg


 ここは正確には阿倍野区との区境になります。
 なので大阪市24区ランの時と合わせてここを走るのはこれがやはり3回目になります。
 あの倒壊事故の時はすぐにここだと解りました。
 写真の左側に写っている道路が阿倍野区と西成区の区境になり、倒壊した住宅は西成区側の斜面に立っていました。
 この区境は、両側を見ながら通ると色々考えさせられてしまう場所でも有ります。


 10時22分。
 スタートから15.8kmで第五座茶臼山を登頂


17茶臼山.jpg


18茶臼山.jpg


 標高は26m。
 頂上の石標頂部には三角点が有ります。


 ここは真田幸村にゆかりのある場所とのこと。


19真田幸村.jpg


20真田幸村.jpg


 真田幸村が大阪夏の陣でここに本陣を構えたとか。
 徳川家康が大阪冬の陣でやはりここに本陣を構えたそうですが、ここは真田幸村推しが凄いです
 正直僕はあまり歴史に興味有りませんので写真撮ってあとはスルーです

 この茶臼山を下山したところでtwitterを書いていたら、横を『この地形が陣を構えるのにどう良かったんだろう?』と語りながら女性2人が通って行きました。 いわゆる歴女ってやつなんでしょうか? きっと頂上では盛り上がったことでしょうね


 その後、すぐ隣が一心寺さんだったので寄りました。


21一心寺.jpg


 ここには父のお骨が納められています。


22一心寺.jpg


 元気に走っている姿を見せたら父も喜んでくれるでしょうか?
 あの世でビールでもと、500円納めて来ました


 それから御勝山古墳に向かいますが、最短距離が四天王寺さんの境内だったので、中を徒歩で通過。
 今日は亀池で沢山のカメ達が日向ぼっこしていました


23四天王寺.jpg


 11時09分。
 スタートから18.6km。
 第六座御勝山古墳到着。


24御勝山古墳.jpg


 ここも前方後円墳とのこと。


25御勝山古墳.jpg


 でも古墳の上に普通に道路が通っています
 写真の小高い森が後円部で標高13.25 mとのこと。
 14mという話も有るそうです。
 登ることはできませんが。


 11時35分。
 スタートから21.1kmで第七座真田山登頂。


26真田山.jpg


27真田山.jpg


 標高10m
 登頂と言っても、山頂は明確では無く、真田山公園の北西角付近だろうと言うことです。
 でもその西側(写真左側)、もっと高いんですけど


 次はいよいよ最後、最高峰の鶴見新山ですが、ここから10kmくらい有ります
 ハーフ超えたのでそろそろスイーツ休憩を挟みながら向かいます。
 この日は2回スイーツ休憩しましたよ


 スイーツ休憩の前に、側を通ったので、森ノ宮のランウォークスタイルさんに寄りました


28ランウォークスタイル.jpg


29田中希実.jpg


 外装はリニューアルされ、中にはご主人縁の有る田中希実選手掲載の雑誌コーナーが
 せっかく寄ったので、スポーツようかんを購入

 少しだけお話しさせていただいたのですが、店主様とお客様2名に応援していただきました
 お客様は女性でしたが、『3山は回ったこと有る』とおっしゃってました。
 同じようなことをする人はやはり結構いるもんです
 (写真は許可を得て撮影・投稿させていただいております)


 12時10分。
 スタートから23.4km地点で1回目のスイーツ休憩


30ファミマ.jpg


 今日はファミマの、冷やして食べるキャラメルクリームクロワッサン。
 美味でした


 13時10分。
 スタートから28km地点。
 2度目のスイーツ休憩


31セブンイレブン.jpg


 今度はセブンイレブンの、ふわっとどら・つぶあん&ホイップ
 これ探してたけどなかなか見つからなかったんですよねぇ。

 でも期待していたほどでは無く、結局ローソンのやつの方が美味しかったです

 ここからはあと2km程で鶴見新山。
 でも実は24kmくらいから結構しんどかったです。


 最後、鶴見緑地公園に入り、風車の丘の横を通り、


32風車の丘.jpg


 最後の登山


33昭和新山.jpg


 そして13時33分。
 スタートから29.7km。
 ついに(?)大阪市内最高峰、鶴見新山登頂


 標高39m
 45mと表示されているのですが、地盤沈下したそうです。
 1983年の誕生で、ハ低山の中では最も若いとか。

 これにて大阪市八低山全山縦走完遂です
 山頂の上に立ってバンザイ
 そこそこの達成感でした


 あとはゴールのスーパー銭湯まで降りるのみ

 バラ園も観て行きたいところでしたが、時間も無いし、体力も無いので真っ直ぐスーパー銭湯に行きました


 13時53分。
 スタートから31.01km。
 大阪市八低山縦走ゴールのスーパー銭湯水春に到着


36水春.jpg


 スタートから実に6時間23分。
 登頂毎や渡船、立ち寄った場所では必ずtwitterを上げていたのでかなりロスしています。
 動いてる時間はGPSウォッチによると3時間35分弱。 ペースとしてはキロ7分を少し切るくらいでした。
 渡船待ちはほぼ無かったので、休憩やtwitter投稿、寄り道、信号待ちなどで合計2時間50分弱を要したことになります。
 twitter投稿しながらというのも老眼ゆえかなり眼が疲れますし、6時間以上も外をうろうろするというのは思ったより疲れました。
 フルの大会走った後くらいの疲労感でしょうか。
 しかしながら、かなり足も長距離に慣れて来たみたいで、翌日の午前中に前腿に張りが出ていた以外は疲労感が強かった程度でした


 さて、その後はお風呂のジェットバスでマッサージをして、水風呂でアイシングして出ました。
 体重を量ったら久しぶりに60kgを切って59.95kgでした。 まあ、すぐに飲み食いして戻りますが
 露天風呂のTVではプリンセス駅伝の放送をやっていて、帰宅してから観るつもりだったので危うく結果を知るところ。 危ない危ない


 お風呂出てから定番のピクニックのカフェオレを飲み、


37ピクニック.jpg


 食堂で鶏白湯ラーメンをいただきました。


38ラーメン.jpg


 鶏白湯ラーメンのスープが美味しかったです
 ある意味お冷やはもっと最高だったかも


 大阪市八低山全山縦走のマップです。


39マップ.PNG


 まずまずのスケール


 大阪市八低山全山縦走のランデータ。


 当日の走行距離 :  31.01km
                 3時間34分48秒
                      6分56秒/km
                      8.66km/h
 今月の走行距離 : 103.08km

 当日の累積標高 : 764m


 この累積標高は多分嘘です。
 僕のGPSウォッチは水平距離の精度はかなり良いと思うのですが、高さ方向の精度はかなり悪いと感じます。
 おそらく実際はこよ半分余りくらいでは無いかと思います。
 まあ、平地でも30kmも走れば意外と登っているのかもしれませんが。


 今月も無事に100km超えました。 走ったのは僅か5回なので、1回の平均走行距離は20km超えです。
 でもまたその後、走っていません。


 しかし、これでまた何か新しい企画を考えないと楽しく無いですね・・・
 何か無いですかねえ・・・?

 まあ、1月の大阪ハーフマラソンにはエントリーするつもりなので、そろそろそれなりに真面目に練習しないとですかね・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 20:41| 大阪 ☀| Comment(2) | お出かけ・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です! 素敵なファンランでしたね。

低山といっても見晴らし良いです。
渡船利用というのも楽しいです。
終盤はスイーツのご褒美ですね。
スーパー銭湯でリフレッシュ出来て最高ではないでしょうか。

ピットインリキッドのピンクグレープフルーツ、自分も好きです。
今度のマラソンはエイドが極めて貧弱なので、いくつか持っていきます。

また楽しいランの企画を期待しています。
Posted by プー at 2021年10月29日 07:14
 ありがとうございます。

 ピットインリキッドのピンクグレープフルーツ、美味しいですよね。
 エネルギー補給・熱中症対策にも有効で味も良いですし。

 また何か良い企画を考えたのですが、正直尽きました。
 良いアイデア有ったら教えて下さい(笑)

 あと、ぐんまマラソン、頑張って下さいね!!
Posted by ちゃんちゃん at 2021年10月29日 08:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください