2021年11月06日

ランニング開始から10周年

 気が付けば10年
 
 
 3日に15kmペース走を予定のペースをクリアできたので、今日の朝ランは予定通り22kmペース走をやって来ました
 22kmペース走をするのは実に10ヶ月ぶり

 ペースは、
 予定:5分50秒/km以内
 結果:5分38秒/km

 楽に走り切れるペースを意識していましたが、最後は少しキツくなって来てました。
 でも大阪ハーフマラソンでギリギリ関門にかからないレベルにはあることが確認できて良かったです
 少しずつ上げて行きますよ

 来週末は予定を少し上方修正して、5分35秒ペースで15kmペース走の予定


 ところで、ランニングを始めてから今日でちょうど1年が経ちました。
 第1回の大阪マラソンを走る友人2人の応援に行き、彼等をはじめとする沢山のランナーが楽しそうに走る姿を見て、『なんて楽しそうに走るのだろう? これはまるでディズニーランドだ。 これはこちら側に居てはいけない。 応援される側に行かないと!!』と思ったのがきっかけでしたが、その1週間後には安物のランニングシューズを買って走り始めました。
 3日坊主に終わることも想定していましたが、なんのなんの、練習が結果に直結するのが面白くなってしまって続きました
 最近は年齢も重ね、なかなか伸ばせなくなって来たところにコロナ禍と、モチベーションは下がってましたがそれでも走り続けました。
 でも正直まさか10年も続くとは思っていませんでした。

 他にこんなに続いた趣味って無いよなあと考えましたが、実は意外と有りました。
 カメ飼育は13年になりますし、競馬はなんと28年も続いています。
 意外と続くもんですね

 10年間で走った総距離は、15844.625km。 地球の直径をはるかに超えました。
 ここ3年は年間2200km前後走っていましたが、今年はコロナに愛されたりも有って、まだ1120kmくらい。 どうやら1400kmに乗ればラッキーくらいな感じです
 ちなみに一度も転倒が無いのが地味な自慢です

 しかしランニングはいつまで続くでしょうか?
 ぱったりやめることは無いとは思いますが、大会で自己ベストを狙うような走り方をするのは今季含めてあと3シーズンか、長くても4シーズンまでですかね・・・
 できれば以前に決めた残りの目標あと3つ、クリアしたいです。
 (泉州国際マラソンサブ4、大阪ハーフか丸亀ハーフでサブ100、六甲シティで10kmサブ45)


 今日の走行距離 : 22.1km
                2時間04分34秒
                     5分38秒/km
                     10.64km/h
 今月の走行距離 : 48.09km
 
posted by ちゃんちゃん at 16:19| 大阪 ☁| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10周年記念おめでとうございます。
羨ましいくらい速いし、さらに目標もあって素晴らしいです。

動機のくだりは面白かったです。
今ではディズニーランドで走るのは禁止されていますが、
かつてはディズニーランドでショーレストランのために走った覚えがあります。
真剣勝負でしたが笑

自分は大学でスキー部のクロスカントリーを始めたのがきっかけでした。
現役当時のごく一時期を除いて太っているので良い記録は狙えませんが、
走る楽しさは感じているので、距離や観光で楽しさを感じたいです。

これからも元気で走り続けましょう。
Posted by プー at 2021年11月06日 20:48
 ありがとうございます。

 大阪マラソンがディズニーランドみたいに思えたのは笑顔が溢れていたのと凄くカラフルだったからです。 大阪マラソンは仮装ランナーが多いので特にそう感じたのかもしれません。
 でもミナミ以降で応援したら少し感想は違ったかもしれません。 僕はキタで応援していたので(汗)
 やはりミナミ以降の方が応援もガラが悪くなったんですよねぇ(笑)

 ランニング歴はプーさんの方がかなり先輩なんですね。
 長く続けられるというのは素晴らしいことですよね。
 お互い、タイムを狙えなくなっても楽しく健康に走れれば良いですね!
Posted by ちゃんちゃん at 2021年11月06日 23:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください