2011年08月08日

日本人はそろそろマスコミの危険とも言える異常さに気付くべきだ

 昨日はお台場のフジテレビ社屋前で、フジテレビに対する抗議散歩が行われた。(正式にはデモの許可は降りなかったとのことで、ここではあえて散歩と書くが、記事本文ではデモと表記させていただきます。

 ドン底まで失墜したネットのニュースを含む報道、ネットの動画等を判断材料にするのは今回はちょっと微妙に感じるが、他に材料が無いので仕方ないか。 そういったモノを観る限り、デモ自体はちょっと本来進むべき方向だったかどうかには少し疑問を感じたが、『反韓流』を掲げて抗議するのが最も解りやすいと言えば解りやすいので仕方無しか。

 僕も大阪でこういった抗議行動が行われるとすれば、できることならば参加したいと思っているが、僕としては、

 ・ 偏向報道是正への抗議
 ・ 
捏造報道是正への抗議

 を掲げて抗議行動をしたい。

 でも正直言ってこれでは解りにくいか?

 ならばTシャツの表に上記の二つを書いて、背中に以下の内容を書くか。

 ・ 世界フィギュアで日本人の優勝時は国家カットするのに、
   
キム・ヨナが優勝した際には韓国国家をカットしないの
   はどういうことか?!

 ・ 
世界フィギュア2011でのロシアの日本向けメッセージ
   をカットしたのはどういうことか?!

 ・ 
なでしこジャパンの表彰式カットは何故だ?!
 ・ 
日本開催の日韓ゴルフを韓日と表記するのは何故だ?!

 くらいですかね。
 ちょっと小さくなりそうだけど[E:coldsweats01]


 正直、
この際、上に掲げた内容は、この背景に有る大きな問題に比べれば大した問題では無いかもしれない。 僕にとっては上記内容はとても大きな内容では有るが。

 僕が何を言いたいかと言うと、ようは、『何故、この抗議デモがテレビ各局で報道されない?』という疑問とそれに対する気持ち悪さだ。 新聞も、朝のスポーツ誌を2誌購入して読んでみたが、全く取り上げられていなかった。 夕刊では大阪スポーツには掲載されていた。 やはりテレビ同様気持ち悪い。

 昔なら、標的になったフジテレビ以外の他局はこぞって報道しただろう。 標的となったフジテレビも自身が間違っていないなら、断固戦って報道したはずだ。 しかし、ちょっと捜したがテレビで抗議デモの内容が放送された形跡が見つからない。 もしかしたら少しは有るのかもしれないが、極めて少ないのであろう。 それは何故か?
 
もうそろそろ日本人はこのマスコミの不気味さ、異常さに気付くべきだ。 韓流批判を行う人間を頭ごなしに軽蔑するのでは無く、たまたま今回の矛先は解りやすいがゆえに韓流批判のようになってしまったが、その背景に有るものを想像して欲しい。 実に気持ちが悪いものと言えはしないだろうか?

 高岡氏が言及した、『人権擁護法案』等に関しても、全くと言って良いほど、どこの放送局も取り上げていない。 これもまた気持ち悪い。
 ※ この法案に関して、少し調べただけでは、僕にはイマイチ危険性が読み取れませんでした。 しかし、色々な方々のコメントを読むと、大変危険な法案のように感じます。


 ところで、ミッツ・マングローブ氏のブログが高岡蒼甫氏より始まった騒動で盛り上がっている。 ミッツ・マングローブ氏の日曜日放送『サンデー・ジャポン』内での氏のこの件(高岡氏に発する騒動)に関する発言に端を発した事で、氏に寄せられたいくつかのメッセージに対し、昨日氏がブログを更新したものだが、それに対して多くの批判的意見が付いている。 高岡蒼甫氏のブログはずいぶんと罵詈雑言の飛び交う残念なコメント欄となってしまっているが、ミッツ氏のブログはまだかなり建設的で丁寧な言葉の意見が多く読みやすいので、今回の騒動の核心を知りたい方にはお勧めだ。

 ミッツ・マングローブ氏のブログへのリンク

 ちなみに僕は、ミッツ氏の言う、匿名性を利用した『出所が分からないのをいいことに、余りにも安易に吐き捨てる今のネット社会の流れ』に関する疑問に関しては、氏に同意です。 正直、記事本文もなかなかしっかりした内容で、一瞬納得してしまいそうになりますが、その記事についた批判的コメントを読めば、やはり氏が正しいとは思えませんでした。 でも一読する価値は有ると思います。
 ミッツ氏には、多くの批判的だが建設的なコメントを受けて、再度ブログを更新して下さることを期待します。

 さて、長々と書いて来ましたが、最近、PCの調子が極めて悪く、起動時に何度も再起動がかかります。 もしかしたら飛んでしまうかも・・・ という恐怖と戦いながら書いています。 立ち上がったら普通なんですけどね[E:coldsweats01]
 何が悪いのでしょうか?

 僕が更新しなくなったら、PCが死んだと思って下さい[E:coldsweats01]

posted by ちゃんちゃん at 23:58
"日本人はそろそろマスコミの危険とも言える異常さに気付くべきだ"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: