2012年09月06日

大阪・淀川市民マラソンまであと2か月

 ハーフデビューとなる大阪・淀川市民マラソンまで、気付けばあと2か月を切った[E:coldsweats01]

 8月はあまり走れ無かったので、嫁との賭け、2時間切りに少し不安を感じましたが、朝晩が少し涼しくなり、走るのが少し楽になって来ました[E:happy01] とはいえ、ペースはあまり速くできないんですけどね[E:coldsweats01]
 でももう少し距離は走りたい。

 さて、走りに行くと、今夜は少し涼しく感じたので、少し涼しくなったら走ってみようと思っていたコースを走ってみた。

 十三大橋から中津側(梅田側)に渡り、中津側の堤防上を走り、国道2号線にかかる淀川大橋を戻って十三側の河川敷を走るというコース。 全長6.06km。 涼しくなったら夜ランはこのコースを走ろうと考えていたのですが、中津側堤防上コースは結構問題が有るコースでした。

 なんといっても中津側の堤防上は舗装されていない区間が1.5kmくらい有る[E:gawk] それも大粒の砕石などが多く転がっているので足をくじく可能性が有る。 舗装されているところも、舗装面が非常に荒れている。 そして十三側に比べて全体的に暗い。 走ってみて、夜ランするには怪我の危険を伴う使えないコースだということが解った。 距離は丁度良いんですけどね・・・ 今走っているコースの距離4.26kmでは少し物足りなく感じ始めていたし、逆に6km以上走る時間は今の僕は割けない。

 そこで自宅に戻り、僕のランニングの大先輩で有る中津在住のウルトラランナー友人S君にメールで問い合わせると、中津側も堤防下は舗装されているそうな。 ならば今度はそのコースにチャレンジしてみようかと思っています。


 走りにくかったとはいえ、今日は初めてのコースを走ってみて新鮮で楽しかったです[E:happy01]
 十三大橋を走って渡ったのは初めてでしたが、思ったより広くて走り易く、勾配も緩くてしんどくなかった。 というか凄く気持ち良く走れました[E:happy01] 逆に国道2号線の淀川大橋は思ったより勾配が有り、後半に入ったところなので少しきつく感じました。
 S君が同じコースでは飽きるから、色々なコースを走った方が楽しくて良いと言っていたのが、少し解ったような気がします。 今日は本当に新鮮な気持ちで走れて良かったです[E:happy01] まあ、僕は同じコースでタイムを見比べて、自身のコンディションや気候の影響でどんな変化が有るのか確認したいというのが有るので、原則同じコースを繰り返し走りたいんですけどね。 でも、GPSウォッチを手に入れたら、色々なコースを走ってみるのも良いですね。

 そのGPSウォッチですが、先月、セイコーエプソンから新しくGPSウォッチが発売されました。 3機種の内、最上位機種であるSS-700Sは、ガーミン610と同等の機能が有り、かつ10gほど軽く、また価格も安い。 なんといっても国産ですので、何か有った時にも早く安く対処できそうなので、今はそちらの方に気持ちが傾いています。 買う際には、使用者のレビューを確認して、最終決定したいと思います。


 今日の走行距離 : 6.06km
               31分15秒
                5分09秒/km
               11.64km/h
 今月の走行距離 : 17.34km
 走行後の体重 :   60.2kg(夕食前)


 ご飯はしっかり食べてるし、最近は少し間食も増えているので体重増えてるかな? と思ってましたが、全然増えませんね[E:coldsweats01]

posted by ちゃんちゃん at 23:40
"大阪・淀川市民マラソンまであと2か月"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: