2014年09月25日

2014 ツール・ド・おおさかFunRun! レポ 前編

 色々写真を撮ったりしたので、1回の記事にまとめるのは厳しいので、分けて書こうと思います[E:coldsweats01]


 さて、一昨日の祝日、かねてより楽しみにしていたツール・ド・おおさかFunRun!に参加して来ました。

 僕の声掛けに賛同してご参加いただいたのは、トイプーロロさん、銀ベェさん、友人S君の3名で、僕を加えて4名での参加でした。
 みなさん、一緒に出場していただき、ありがとうございました!! とても楽しかったです!!


 さて、森ノ宮駅から大阪城公園に入ったところで8時20分の待ち合わせなのに、8時10分と勘違いした挙句、さらにそこから20分も早く着いてしまった僕でした[E:coldsweats01]

01oosakajyo


 大阪城上空には雲ひとつ無い、素晴らしい天気でした。

 大阪城はさすがに走りのメッカ。 ファンラン参加者以外にも凄く多くのランナーが走ってました。
 ファンランとはいえ、一応は大会ということも有りますし、やはりテンションが上がります[E:happy02]

 スタート準備、開会式は大阪城屋外音楽堂。

02kaikai

 約1500人の参加者の多くが、ベンチに腰をかけて開会式を迎えます。
 これは楽で良かったです。
 良く解らないゆるキャラが何体か居ました[E:catface] ふなっし~くらい来れば、盛り上がるのですが[E:coldsweats01] どのゆるキャラもしゃべりません[E:coldsweats01]

03startgate

 スタートゲートです。 数名で運べるくらい小さいです。

04takedakunika

 スターターの武田訓佳さんです。(地下鉄職員のコスプレ)
 す・またんとか出てるそうです。
 可愛いですよね。 彼女に逢うのも今回の目的のひとつでした[E:catface]
 彼女はこの後、新世界で串カツ券を配って下さいました。
 あの時、握手して貰えば良かったなあ~[E:weep]

  武田訓佳さんブログ(Kunika’s Happy Life)

 武田さんの警笛でスタート。
 僕らはウェーブスタートの3組目、9時33分のスタートでした。
 まずは大阪城を1周(4.41km)した後、地下鉄で鶴見緑地に移動します。(移動は支給される一日乗り放題券を使います)
 電車内は汗かいたランナー達でいっぱい。 他のお客さんには迷惑な話ですので、一般のお客さんに身体が触れないように注意して乗ってました[E:catface]

06tsurumi

 鶴見緑地の風車です。
 何年ぶりかなあ・・・
 鶴見緑地は結構アップダウンが有りましたが、気持ちよく走れました[E:happy01]

 鶴見緑地を1周(3.72km)したあと、再び地下鉄で移動し、大阪ビジネスパーク駅まで行き、大阪城の北側を通って中之島へのワンウェイを走ります。(2.73km)

07nakanoshima

 中之島のバラ園です。
 ほとんど咲いてませんでしたが[E:coldsweats01]

 北浜駅から地下鉄に乗り、恵美須町へ。
 ここでは走りません。

 駅から通天閣のチェックポイントまでの間にはこんなものが・・・

09warsman


 ウォーズマン!![E:coldsweats02]

 通天閣とコラボしていたようで、キン肉マンやロビンマスク、テリーマン等の像が有りました。
 キン肉マンは人気で、ファンラン参加者や一般の家族連れが記念撮影していました。

10kinnikumanshop

 

 キン肉マンショップも有りました。

08tsuutenkaku

 

 通天閣の傍のチェックポイントで武田訓佳さんから串カツ券をいただきました。
 この時、券を貰う直前まで配っている人が武田さんだと気付かず、びっくりしてしまい、握手を求めるのをし損ないました。 ダメだなあ~[E:gawk]

 ちょうど昼食時、種類は選べない9本の串カツでしたが美味しくいただきました。
 ただ、この段階ではそれほど混んで無いのに、結構待たされたのは不満でした。

11kushikatsutime

 でも、僕らより後のグループは、相当待たされたと思います。
 電車やこういった場所での時間ロスが多いので、遅く出発された方々は結構制限時間やばかったのでは無いかと思います。 ショートカットした人も多くいたでしょうね。

 串カツ屋さんでも見ましたし、参加者のブログでも見かけましたが、この串カツタイムでビール等を飲んでいる人が結構居たのは少し残念です。 気持ちは解りますが、大会中はアルコールを摂取してはいけないことになっていますし、第一危険ですからね・・・

 前編はここまでにしておきます。

 後編は長居公園からです[E:happy01]

 

posted by ちゃんちゃん at 19:11
"2014 ツール・ド・おおさかFunRun! レポ 前編"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: