2014年10月27日

大阪マラソン応援ランで、BIGな橋3本越え!

 楽しい大阪マラソンDAYでした[E:happy02]



 今日は7時40分に東梅田にて友人S君と待ち合わせ、最低4度は地下鉄に乗る予定が有ったのでツール・ド・おおさかで使ったエンジョイエコカードを購入し、天満橋へ移動。 府庁前に移動しようとしましたが、すでに規制がかかっており、少し遠回りしてスタート位置へ。 でも、スタートエリアやその横には選手以外は入れず、友人K君も、S君の義弟さんにも逢えずでした[E:bearing]

 スタートエリアはもう少し考えて欲しいなと思いました。

01

 このように、写真はランナーしか写ってません。

 スタート30分ほど前になると、S君が『そろそろ戻らないと、天満橋方面に行けないかも』と言うので移動を始めると・・・ 目前で閉鎖[E:bearing] 結局、中央大通り付近まで南下しました。

 結局、我々のスタート位置は谷町4丁目交差点に決定。
 まずはそこから谷町筋を北上し、天満橋を越え西へ。(南天満公園) ツール・ド・おおさかでも走った河川敷コースを走り、天神橋から中之島へ。 そのまま中之島の南側を走り、淀屋橋へ。 淀屋橋から御堂筋を南下し、本町まで行きました。

  4.04km 25分42秒(6:22/km)

 中央大通りの様子。

02 

 交通規制されているので気持ちよくすっきり[E:happy01]
 K君達の到着にはまだ余裕が有ったので、友人S君は距離を稼ぎに一人で少し走りに行ってました。

03 

 ランナーの集団の様子。

 見付けられるかどうか不安でしたが、友人K君は無事見付けられました[E:happy01]
 S君の義弟さんは見付けられず。

 で、我々はコースを外れて地下鉄で朝潮橋へ移動。
 友人の応援に次ぐ今回の2番目の目的、大阪のベタ踏み坂(TVCMで使われていた坂より勾配は上とか)、なみはや大橋(46m)越えへ

041

 なみはや大橋、天保山側登り口。

 結構なペースでたんたんと登り・・・

0632

 最頂部よりあべのハルカス方面を望む。 右側の高いのはハルカス。
 友人S君はハルカスを指さしているが、アングルの関係で違う方向を指さしているみたいに[E:coldsweats01]

074

 天保山方面。
 赤い橋の右たもと付近に見えるのが天保山の観覧車。

085ikea 

 少し降りながらIKEA方面を撮影。

096ikea

 IKEAの少し東からなみはや大橋を望む。
 少し写真は斜めだが・・・ 高い[E:sign03][E:coldsweats02]

 そこからそのまま東へ。
 今度は千本松大橋越えへ向かいます。

101

 千本松大橋(36m)。

112

 近景。

123

 千本松大橋の西成区側より。

 千本松大橋を降り、渡し船、千本松渡船の乗り場で第2部終了。

  6.65km 41分22秒(6:13/km)

13

 船着き場。(利用料は無料)
 意外だったのは、結構な利用客が居ること。 女子中学生も沢山でした。
 あれだけ利用客が居るなら価値有りますね。

144


 船着き場から大正区側を望む。

 渡船は完全S君プロデュース。
 彼が居なければ、僕は存在すら知りませんでした。

 大正区側へ渡り、今度は少し西へ戻り、新木津川大橋(50m)を目指します。

151 

 大正区側。
 もうお腹いっぱい[E:coldsweats01]

 この橋は3周回って登るので、勾配は緩いけどダラダラと距離が長い[E:bearing]
 登っている最中、『まだ1周』とか、『あと1周で回るのは終わるけど、その先、まだ登ってるやん』とか考えてしまい、心が折れそうになります。 でも、僕は『登りは歩かないぞ』と強く思って今日に臨んでいたので、なんとか頑張れました[E:happy01]

162

 新木津川大橋を住之江区側より撮影。

 新木津川大橋を降りたらそのまま西へ走ります。
 途中、平林大橋という、これまでの3橋に比べれば全然高く無い橋が有るのですが、これまでの蓄積が有ったのか、途中で息が上がりつつありました。 この前の阪神競馬場でもそんなことなかったのに[E:bearing]

17

 頂上で止まってなみはや大橋方面を撮影。
 右側の青い建物がIKEAで、その左奥に見えているのがなみはや大橋。
 やっぱり高け~[E:coldsweats01]

 で、さらに西へ走り、我々のゴール、南港東3丁目交差点へ到着。

  5.62km 38分21秒(6:49/km)

 合計は・・・

  16.31km 1時間45分25秒(6:28/km)

 今日の目標、『15km走』と、『登りは歩かない』は無事達成しました[E:happy02]

 さて、我々がその36.8km地点で有るその交差点に到着すると、ほどなくして友人K君が通過。 暑いですし少しはペース落ちると見ていましたが、そんなことなく、軽くサブ4ペースで来ました。 さすがです[E:happy01] もう少し遅かったら逢えなかったかも。 危なかったです[E:coldsweats01]
 今度はS君の義弟さんにも逢えました。 二人とも無事完走されたようでした。

1837

 さて、この南港東3丁目交差点北側、なかなか危険なポイントでした。
 普段はトラックの交通量の多いところだからでしょう、大きなわだちが有りました。
 ただでさえ躓きそうな感じなのに、37km近く走って足が上がらなくなっている人が多いので、躓く方が続出。 中には激しく転倒する方も[E:coldsweats02]
 転倒された一人の女性はふんばったのか、両足をつらせてしまい、動けなくなり、沿道に移動されてマッサージなどを受けてました。 膝も擦り剥けてました[E:coldsweats02]
 しばらくマッサージを受け、回復されたようでしたので、僕のコールドスプレーを提供しました。 その後、ゆっくりですが走って行かれましたので、無事にゴールされたものだと思います。

 しばらくその地点で応援してから、弁天町に有るコナミスポーツクラブへひとっ風呂浴びに行きました。 我々が出る頃には次々とランナーがやって来ていましたよ。
 そこでそのまま昼食をとって帰りました。
 ちなみに風呂上りの体重はなんと58.95kg[E:catface] まあ、もう昼ご飯時を随分と過ぎてましたし、水分とったらすぐに戻るんですけどね[E:happy01]


 凄い長くなってしまいましたが・・・

 楽しい一日でした[E:happy02]

 まずは一緒に走っていただいたS君と、選手として参加していたK君に感謝。
 それから楽しませていただいた多くのランナーさんと、沿道の応援の方々、大会関係者の皆さん、ありがとうございました[E:sign03][E:happy02]

 やはり僕もいつかは選手として参加したいなと思いましたよ。
 でも、早くても2年後かな[E:coldsweats01]


 おまけ。

19

 以前にS君に教えて貰ったお風呂眼鏡。
 お風呂の中でも曇らないのでナイスです[E:happy01]
 今日みたいに人の多い大きなお風呂なら、友人とか見付けやすくて良いです。
 1990円ですし[E:catface]

posted by ちゃんちゃん at 00:34
"大阪マラソン応援ランで、BIGな橋3本越え!"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: