2014年11月15日

距離延長第5段階 : 22km走!

 リハビリメニューもいよいよ後期メニューへ[E:happy01]



 今日は予定通り距離延長をして、22km走をやって来ました。

 朝7時前にスタートしたので、気温は7度程度。 Tシャツ・ランパンのみでは寒そうでしたし、久々のハーフ超えの距離ということで(実に2月の泉州以来)、サポート系のグッズも使いました。
 足はマイオスプラスレッグを着用し、左膝にはサポーターをその上からいつも通り着用。 腕にはアームスリーブを着用し、手袋も着用してスタートしました。(5kmほどで暑くなってきて取りましたが)

 キロ6分かけてもOKと考えてスタートしたものの、いつも通りペースを落とすのに苦労しますが、なんとか前半を5分45秒平均で走りました。
 復路に入り、向かい風だったものの、ペースは落ちず、逆に少し上がり、最後の2kmは5分20秒を切るくらいに少し上げられました。 最後まで歩くことも無く、満足の22km走でした。
 
7kmの距離延長ということで、不安を感じながらのランでしたが、気持ち良かったです。 ラン後ももちろん足の疲れは有るものの、特に違和感も無く、無事走り切ることができました。


 
今日の走行距離 :  22.1km
                            2時間05分03秒
            (往路1時間03分37秒) 
            (復路1時間01分26秒)
                                  5分40秒/km
  今月の走行距離 :  58.17km


 結果的にはなんとかぎりぎりフルサブ4ペースでした。
 次もこれくらいのペースで走れればなあと思います。

 昨夜、友人S君・友人K君のウルトラランナー2名と、先日ハーフデビューとなった友人Y君との高校同級生4名で飲み会をしました。
 友人Y君は目標を達成できなかったことが悔しかったらしく、またハーフにチャレンジしたいと言ってました。 思いのほか嵌ってくれているようで、僕ら3人には思うツボです[E:catface] 同級生があと一人走ってくれたら、色々なリレーマラソンも出場できるんですがね・・・[E:catface]

 友人K君は先日情報をくれていたのですが、今年は早くエントリーの始まったなにわ淀川ハーフマラソンにエントリー済。 友人Y君にも随分と勧めたましたが、今回22km走を無事クリアできたことで、僕もエントリーしようかな・・・ と少し考えています。
 先日、銀べェさんに僕のPBも破られてしまいましたし、その記録を目標に頑張ってみたいなと、少しですが思いました。 3分くらい破られていたらそんなこと考えないのですが、1分くらいなので[E:catface] ただ、今日の感触だと、5ヶ月で1時間44分切りを狙えるところまで仕上げられるかは少し厳しいですかね・・・ へたにスピード練習をして、来季のフル再挑戦のスケジュールに影響を与えたく無いですし。
 僕のPBは昨年のなにわ淀川ハーフでしたが、その前に淀川
寛平マラソンの10kmで目いっぱいで走ったのが良いスピード練習になりました。 でも今季はそういうのは怖くてできませんしね。

 少し様子をみて、慎重に考えてみたいと思います。
 それで万一、エントリーが終わったら仕方ないということで諦めます。


 ところで、衆議院が解散し、衆院選が行われる可能性が高いようですね。
 12月14日が濃厚らしいですが、奈良マラソンが開催中止になる可能性が有るとか。 もしそうなったら、自民党は17,500人の奈良マラソン参加者の票を失うことになるでしょうか?
 僕は参加するわけでは無いですが、『たまには任期満了までやってみろや!!』と言いたい。 選挙にいったいいくらの税金がかかってると思ってんねん[E:pout]

posted by ちゃんちゃん at 16:02
"距離延長第5段階 : 22km走!"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: