2016年03月03日

篠山前、最後のラン

 篠山マラソン前、最後のランをして来ました。




 今日の走行距離 :  10.46km
                  55分25秒
                   5分18秒/km
                   11.33km/h

 予定より少し速くなってしまったけどまあ良いや[E:catface]
 

 ところで週末の篠山の天気予報はさらに悪くなっています[E:crying]

0303tenki

 降水確率が50%から60%に上がりました[E:weep]

 僕は晴れ男のはずなのに、僕の晴れ男より強い雨男が居るのでしょうか?[E:gawk]


 ところで昨日、東京に日帰り出張に行って来たのですが、新幹線の車中でなかなか眠れない僕はいつもヒマなので、毎回何か本を買って読んでいます。
 今回はこんな本を買いました[E:catface]

Sub2


 エド・シーサ著、『2時間で走る フルマラソンの歴史と「サブ2」への挑戦』(河出書房新社)

 まだ半分ほど読んだだけですが、なかなかに面白いです。
 マラソンの歴史とかそういうのが多かったりはするのですが。

 今でも識者の間では『2時間切り』は可能だというグループと不可能だというグループが居るようですが、不可能と言うのは僕はナンセンスな気がします。
 僕が子供の頃の世界記録は2時間8分台でしたが、40年で6分近く短縮されました。 僕が生きている間に『サブ2』が達成されるかどうかは微妙な気はしますが、50年以内に達成されることは確実だろうと思っています。

 できれば、その瞬間は生放送でTVで観たい。
 高速コースで世界記録を産み出し続けているベルリン・マラソンだとおそらく生中継は無いだろうと思いますが・・・
 さらにできることならそれは日本人の手で達成して欲しいところなのですが、それは無理なのでしょうね・・・

 それにしても日本のマラソンの記録、なぜ伸びないのでしょうか?

 さて、いよいよ篠山ABCマラソンまであと3日となりました。
 『人類初のサブ2』の前に、まずは僕自身が『自身初のサブ4』を達成したい[E:catface]

 

posted by ちゃんちゃん at 23:28
"篠山前、最後のラン"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: