2016年07月14日

宇都宮健児氏が出馬取り止めで鳥越氏が野党統一候補に : 東京都知事選挙 石田純一氏出馬意思表明は意味が有ったのか?

 鳥越氏を野党4党が推薦するとしたためか、宇都宮健児氏が出馬を取り止めました。 これにより鳥越氏が本当の意味での野党統一候補となりました。
 もともと『野党統一候補を立てること』が大事だと言っていた石田純一氏の想いが伝わってかどうかはともかく実現することとなりました。 結果的には石田氏の出馬意思表明は意味の有るものになったということなのでしょうか・・・??




 <都知事選>宇都宮氏、立候補取りやめ表明「苦渋の決断」(毎日新聞)

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)で宇都宮健児・元日本弁護士連合会会長(69)が13日、立候補取りやめを表明した。自民党衆院議員の小池百合子元防衛相(63)▽自民、公明などが推薦する前岩手県知事の増田寛也元総務相(64)▽野党統一候補として擁立されたジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)を中心とした選挙戦の構図が、告示ぎりぎりの前日に固まった。

 宇都宮氏は都内で記者会見を開き「市民運動の間にも悩ましい対立が生まれかねない。都政を良くする運動を進めるための苦渋の決断」と説明した。【高橋昌紀】 引用終り)

 これで反安倍票、左翼票が分散されず、鳥越氏に集中する可能性が出て来ました。 相変わらず分裂となっている与党側には少し不利な形勢になりましたね・・・ 小池さんは強行して出馬されるならやはり筋を通して自民党を離党されるべきだと思うんですが・・・

 まあ、それでも鳥越氏が勝つとは思いません。 東京都民の皆様が賢明な選択をされることを期待したいです。

 増田氏や小池氏は舛添前知事時代に進めた新宿の韓国学校増設用地貸出を白紙にするとすでに表明されてますが、もし鳥越氏が勝った場合はどうなるのでしょうか?

 何にせよ、偏った考えや思想を持つ人や、何かに反対だから立候補するといったネガティヴ意志で出馬される方には東京都知事にはなって欲しく無いです。
 僕は大阪府民なわけですが、だからといって東京は関係無いとは思えません。 なんといってもちょっとした中規模国家並みの予算を持つ、日本の首都・大都市東京のトップを決める選挙ですからね。。。

 

posted by ちゃんちゃん at 08:23
"宇都宮健児氏が出馬取り止めで鳥越氏が野党統一候補に : 東京都知事選挙 石田純一氏出馬意思表明は意味が有ったのか?"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: