2017年11月29日

愛用のシューズ達とさよなら

 愛用のシューズ達とさよならして来ました。
 
 
 先日の大阪マラソンのEXPOで知ったミズノの『Eco=Action! 回収プロジェクト』に、自身で決めた所定の距離を走破した我が愛用のシューズを納めて来ました。

 納めたシューズは6足。


345.JPG


 左から、3代目ウエーブライダー16、4代目ウエーブライダー17、5代目ライトレーサーTS2ワイド。
 3代目、4代目は880kmの走行距離。
 ライトレーサーは僕が唯一ミズノから他社に浮気したアシックスのシューズ。
 このアシックスはその筋では有名なお店で、オーダーメイドインソールを造っていただいたというシューズでしたが、足の甲に当たるベロの部分が非常に薄く、靴紐の凹凸が足の甲を擦るのが嫌だった為、結局使ったのは50km以下でした。 勿体無いので息子に譲ったのですが結局履かず仕舞いだったので納めることにしました。
 このアシックスを買う時、基本的にはお店のシューフィッターさんに勧められたシューズをそのまま受け入れたのですが、最近見たネットニュースによると、『お客がほしいというシューズを売らないことで有名だった』とか なるほど
 しかしこのお店は評判が良い面が多いようです。 僕には合わなかったとしか言いようが有りませんが。

 このことも有り、僕はアシックスには良い印象が有りません。 対してミズノは淀屋橋店が会社に近いことと、あらゆるサービスもそこで受けられますし、店員さんの応対も凄く良くて印象良いです。 何よりミズノの靴はトラブルがほとんど無く、自分に合っていると言えるのだろうと考えています。
 今後、僕は他社のシューズに浮気することは有るのでしょうか?
 実はナイキの噂のヴェイパーフライ4%は凄く気になっています。 価格が凄いことになっているのでなかなか手は出ませんが

 納めた残りの3足。


678.JPG


 左から、6代目、7代目、8代目、全てウエーブライダー18。
 18はたぶんシリーズ最軽量の260gだったのですが、以後重量が増えて行ったので、わざわざ捜して18を続けて買っていました。
 この3足からは使用する距離を1000kmに変更しました。

 距離はそれなりに走っていますが、さほど汚くは無いですし、ソールの磨耗もそんなに酷くは有りませんので、愛用していた我がシューズが、もしも発展途上国等の貧しい子供達に使っていただけるならありがたいことだと思っています。 ただ、27cmというサイズはネックかもしれません


 さて、大阪マラソンから3日が経ちました。
 ロング走をしていなかったからか、思ったより足にダメージは有りました。
 左の腸頸の軽い痛み、右の股関節外側の痛み、右脹脛上部の筋肉痛(?)など。
 通常、フルの後は3日オフ取ったらラン再開するのですが、今回は出張等も有ることですし、無理せず、土曜日再開としようと思っています。


 今月の走行距離 :  166.095km
 今年の走行距離 : 1589.8715km


 年間走行距離1800km到達はもうほぼ無理になりました
 
posted by ちゃんちゃん at 19:39
"愛用のシューズ達とさよなら"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: