2019年03月03日

念願のグロスサブ4達成!! : 第39回篠山ABCマラソン大会レポ

 7年4ヶ月かかりました
 
 
 僕の当初の予定では1年でハーフ初挑戦即サブ2(これはあっさりクリア)、2年でフル初挑戦即サブ4のはずでしたが、フル完走(正確には完歩?)には膝の故障も有ったりして4年もかかり、さらにそこからサブ4達成まで3年以上かかってしまいました。
 フルは今回で12回目の挑戦で9回目の完走(完歩?)でのことでした。

 さて、そんな念願のサブ4を達成した今日を振り返ってみます。

 起床は3時半。
 前夜は8時半頃に就寝しましたが、まあまあ眠れ、おそらく3時過ぎくらいから目が覚めていました。
 なんとか目覚ましが鳴るまで寝てたかったのですが、もう眠れる気がしなかったので思い切って起きてしまいました。
 すぐにおにぎり2個とバナナを1本、アクエリアスを1杯摂り、録画しているTV番組を観ながら過ごしました。
 で、5時前くらいにウィダーインゼリーエネルギーを1本摂取。
 排便がなかなか上手く行きませんでしたが5時半前くらいに自宅を出ていつも通り西梅田のマラソンバスに向かいます。
 今日は初めてだったと思うのですが、1本目では無く2本目に乗り、7時半頃に篠山市民センターに到着。 そこですぐに懸案事項の排便を済ませます。

 篠山市民センターも昨年の台風被害?


01shiminc.JPG


 屋上の目隠しが何か所も抜けていました。
 木製だったかな?
 ならばしっかりメンテしないと、昨年の台風で無くても劣化して破損しますね・・・
 竣工してから何年後かに瓦は修繕した記憶は有りますが、目隠しは異常無かったなあ・・・

 会場付近から中心地方面を・・・


02hooletc.JPG


 左手前側からたんば田園交響ホール、市民会館、篠山市役所。
 篠山市役所は僕が入社した時に立てていたのでもう築27年。 田園ホールはもっと古い。

 そのまま会場に行って参加賞を受け取り、いつも通りに篠山市役所の更衣室へ。
 篠山市役所の2F外壁。


03shiyakusho.JPG


 篠山ABCマラソンのバナーと、丹波篠山市への改名のバナーが出ています。
 僕は勘違いしていたのですが、今年の5月に改名されるんですね。 来年の40回記念大会は大会名も変わるのでしょうか?

 中に入ってから、大福1つとまたウィダーインゼリーエネルギーを摂取しました。

 8時過ぎくらいにkeroro-gさんが来られ、1時間半くらいご一緒させていただき、色々なお話をさせていただきました。
 補給のこととか、僕も結構細かいと思うのですが、僕よりもっと勉強熱心で緻密な計画を立てられる方で、かなり勉強になりました。 ありがとうございました。 この場をお借りしまして御礼申し上げます。 特にこの時に分けていただいた『芍薬甘草湯』、たぶん凄く役に立ちました。 今後のフルでは僕も準備しようと思います!

 keroro-gさんと別れてからしばらくして、僕のマラソンの師匠の1人で有る友人K君と少しだけ合流。
 お互いの健闘を祈念し合いました。

 その頃(10時頃)には少しですが雲も薄くなり・・・


04sun.JPG


 こんな感じ
 どうやら今回も『スーパー晴れ男』の面目躍如??

 と思ってスタートしたのですが、半袖シャツは2毎重ね着でアームカバーと手袋装着。 撥水スプレーを吹いたツバ付き首筋カバー付きの帽子をかぶってスタートしました。
 これは正解でした。 途中雨がパラつきましたし、風が吹けば少々寒さを感じたので、少々暑さを感じてもなかなか手袋を外す勇気を持てませんでした。 結局手袋を外したのはラスト2km。

 最初の1kmはやはり少々渋滞するので5分44秒ほどで入りましたが、その後の2kmは5分08秒と上がります。
 少々速いかとは思いましたが、『走り易いペースで走って行こう。 どうせ最後は脚がもたなくて歩くんだろうから、それまでに貯金を作っておこう。』と、やや後ろ向きとも思える作戦を取る事にしました。

 その後、4km~20kmまでは5分11秒~24秒を維持。
 11km付近からは少し雨がパラつき始め、途中、帽子の鍔から水滴が滴るシーンも有りましたが、それは非常に短時間のことでした。
 驚いたことに、今年は5km直前で一般の部のトップに抜かれました。
 昨年ももう少し先で抜かれて驚いたのですが、今年はもっと早かった
 15km付近では10分後にスタートしたkeroro-gさんに抜かれました 思っていたより早かったので少々驚きました。 そして1kmくらいでもう見えなくなってしまいました

 中間点付近の登り坂の影響も有り、21km~30kmまでは5分14秒~34秒のペースに落ちます。
 30km過ぎでは先に行かれたkeroro-gさんとすれ違いましたが、僕自身はその時点で今日は珍しく心肺がキツい感じに
 そしていつも通り30.6kmを折り返してから結構すぐに歩いてしまいました

 ただ、そこからが以前の僕とは少し違います(?)
 昨年末の加古川で、30kmまで頑張れば、あと頑張って歩いて走ればサブ4はできるということが解りましたので。
 しかも今回は折り返してから基本的には下り基調で追い風基調でした。
 走っては歩き、歩いては走りという感じでしたが、ペース降下は最小限に抑えつつ進みます。
 31km~34kmは歩きが入っても5分51秒~57秒ペースを維持。 35kmには初めて6分を超えましたが、その後もキロ6分36秒までに抑えてゴールまで粘り切りました
 34~5km付近だったかな? 脹脛が攣る兆候を感じたので、歩いた時に、keroro-gさんにいただいた即効性の有るという『芍薬甘草湯』を摂取しました。 すると本当にすぐにその兆候を感じなくなったので助かりました。
 改めまして、keroro-gさん、ありがとうございました!!

 ゴールタイムはネットでギリギリ3時間55分台、グロスでも3時間56分台でした

 でも、サブ4を確信できたのはラスト2kmの標識を超えた時でした。
 折り返し以降は、『残りをキロ6分でサブ4できる』、『キロ6分30秒でサブ4できる』、そして最後の2kmを残して3時間42分というネットタイムを見た時、『よし! 残りキロ8分でもグロスサブ4や!!』と考え、自身初のサブ4を確信できました

 ゴールしたら泣くかも? と思っていたのですがまったくそういうことも有りませんでした
 やっぱり歩いたらダメなんですねえ・・・

 とはいえサブ4はサブ4
 ようやく大目標の一つを叶えることができました
 これで来年は泉州にチャレンジしたいと思います。 当選すればですが 何せここ何年も当選不出場を繰り返していますから、今度はバチが当たって外れそうな気がしないでも有りません

 ゴールしてから今年はしし汁をいただきました。
 例年混んでいるので回避するのですが、サブ4でゴールするとまだそこまで混んでいないのでスムーズにいただけました。 速くゴールするとこういう特典も有るのですね

 更衣テントに入ると、着替え前にこれをいただきました


05hobi1.JPG


 いつものご褒美、いちご&ミルク
 みおたさんには読まれていましたが、今回も美味しくいただきました

 この頃にはランナーズアップデートで観戦して下さっていたラン友さん達から祝福メールをいただきました。
 皆さんには毎回ヤキモキさせていたことと思いますが、ようやくご期待(?)に応えることができました
 もう一人の師匠、友人S君からは、『実力あるのに、達成遅すぎますわ(笑)』との激励をいただきました
 本当、面目ない
 皆さん、応援ありがとうございました!!

 結局今日は終始雨はパラついた程度で、ランにはほぼ影響有りませんでした。
 僕が更衣室に入った直後くらい、一時的にしっかり降った感じは有りましたが。
 金曜日の午前中に降雨・降雪確率が100%だったことを考えると、今回もこの程度なら『超晴れ男』の称号(自称)は剥奪じゃなくて良いかな? 

 その後、友人K君と合流し、いつも通りに一緒に帰りました。

 JR篠山口駅ではいつものご褒美第2弾をいただきました


06hibi2.JPG


 午後の紅茶レモンティー(ホット)。
 今日はこれが一番美味しかった

 帰宅してお風呂に入った後にはこれ。


07hobi3.JPG


 コーラ
 マグカップはもう20年くらい使っているのでボロい

 食後にはこれ。


08hobi4.JPG


 左からホットティー、チョコケーキ、アイス
 これは別に僕のご褒美として準備されていたものでは無く、アイスはいつも有るもので、ケーキは桃の節句ということで・・・

 参加賞Tシャツと完走メダル。


09sankasho.JPG


 参加賞Tシャツは合計4回の参加で一番使えるかも?
 帰宅して見た完走メダルはなんか変な焼け方してるようでした。 別に文句は有りませんが

 今日はなんだかんだ言いながら、実は少しサブ4に色気を持ってスタートしていました。
 よって沿道の声援には会釈程度でほとんど応えることも無く、ただ淡々と走りました。
 途中いただいた私設エイドも、みかんをいただいただけでした。 でも30km過ぎてからいただくみかんは本当に美味しい
 ありがとうございました!!

 それから最後に、小雨の中最後まで例年通りほとんど途切れること無く応援を下さった主に地元の方と思われるみなさん、本当にありがとうございました!!
 それから大会を支えて下さっているボランティアの皆さん、大会関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!
 僕はとりあえず今回でこの篠山マラソンからは一旦卒業するつもりですが、仕事でも大変繋がりの深い同大会、走り続けてさえいればまた戻って来たいと思います!! その時は沿道の声援にしっかり応えて・・・
 本当にありがとうございました!!

 そして最後にもう一度、

 やったぜ!! サブ4!!!!! 
 
posted by ちゃんちゃん at 23:21
"念願のグロスサブ4達成!! : 第39回篠山ABCマラソン大会レポ"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: