2019年05月18日

オークス(GⅠ)予想と、競馬ファンが選ぶ「平成最強の中距離馬」ランキング

 そろそろバシっと当てないと、せっかくの今年開幕3連勝のプラスが消えてしまう
 
 
 本命は桜花賞でも本命を打った2番人気クロノジェネシス。
 関西馬ですが、府中は2戦2勝と頼もしい。
 内枠を引いたので、少し前目で道中じっとして、直線抜け出す可能性は高いと見た。

 対抗は桜花賞2着馬で5番人気シゲルピンクダイヤ。
 桜花賞でも『怖い』と言いながら印を届かせることができなかった。
 その末脚は府中に変わってさらに生きそう。

 単穴は桜花賞当日に忘れな草賞を圧勝して3戦無敗でここに駒を進めて来たラヴズオンリーユー。
 同レースでは『凄く強くなる馬かも?』と考えて記念単勝馬券を買ったがなんと1番人気は驚き。
 本命を打ちたいところだが、桜花賞組を上位に評価した。

 △は7番人気、フローラSの勝ち馬ウィクトーリア。
 逃げても差しても勝っているが、先行した場合が怖い。
 本当は前記3頭までとしたかったが、怖かったのでこの馬まで手を伸ばすことにした。


  ◎クロノジェネシス
  〇シゲルピンクダイヤ
  ▲ラヴズオンリーユー
  △ウィクトーリア

 馬券は4頭の馬連BOX。
 購入配分は均等から少し変える予定。


 ところでnetkeibaで各カテゴリーごとの最強馬ランキングというのが発表されているので見てみました。
 他のカテゴリーは確認していないのですが、『中距離馬』部門を確認したら少々納得がいかないのでここに文句書いておきます


 競馬ファンが選ぶ「平成の最強中距離馬」ランキング(netkeiba.com)

  1位 サイレンススズカ 11,080
  2位 キタサンブラック 3,366
  3位 ウオッカ 1,542
  4位 モーリス 1,352
  5位 ジャスタウェイ 1,308
  6位 ブエナビスタ 1,016
  7位 グラスワンダー 1,014
  8位 スペシャルウィーク 880
  9位 アグネスタキオン 865
  10位 シンボリクリスエス 642


 馬名の後ろの数字は得票数です。


 僕が納得いかない理由は・・・
 ネーハイシーザーがおらん!!
 3歳から4歳時に1800mの日本レコードを連発した馬ですよ? 2000mの天皇賞・秋も勝っています。
 まあ、ここに挙がった馬に比べると地味な感じかもしれませんが、僕はこの馬がここに挙がって来ないのはすごく不満です

 1位サイレンススズカは異論無し。
 しかしエルコンドルパサーも居ない
 クラシックディスタンスでランキングされているのかもしれませんが、僕はこの馬は中距離馬だったと思っています。
 2位~4位はグラスワンダーとエルコンドルパサーとネーハイシーザーの争いでしょう!!
 それからジャスタウェイだと思います
 
posted by ちゃんちゃん at 16:32
"オークス(GⅠ)予想と、競馬ファンが選ぶ「平成最強の中距離馬」ランキング"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: