2019年11月03日

第23回大阪・淀川市民マラソンで、応援ラン&私設エイドをして来ました♪

 とても有意義な1日を過ごせました
 
 
 今朝はフィギュアスケートの中継を観るためも有り、4時20分に起床しました。(ちなみに昨日は4時30分)
 7時頃に自宅を出て、まずは大阪・淀川市民マラソン会場へ向かってスタート。 9km余り走り、8時前くらいに到着しました。


IMG_3178.JPG


 とても良い天気です

 友人達の到着はまだだったので、まずは受付相談窓口でボランティアをされているというみおたさんを訪問しましたが、何か凄い忙しそうにされていて邪魔しそうだったので自重して一旦離れることに。
 まずは高校の同級生の友人Y君と合流しようと、開会式の始まったステージ横で待ちますが、待っているといきなり名前を呼ばれ、『えっ?』と思ったらそこには会社の後輩が 昨年の本大会でサブ3.5を達成した彼は部署は僕と違って土木部ですが、その中堅社員でした。

 開会式の高橋尚子さん。


IMG_3182.JPG


 高校の同級生がなかなか来ないので、そのうちにもういちど受付相談窓口を訪問し、みおたさんにお声掛けしました。
 何度か読んでも気付いていただけなかったので、別人に声をかけているかと思い、少し焦りましたがやはり御本人さんでした
 1度お逢いしただけでは完全にお顔を憶えることは難しいですし、なかなか自信持ってお声掛けできないですね

 しばらくして高校の同級生友人Y君と合流し、エールを送りました。
 続いて結構以前より交流の有る愛媛県より参戦のあおさんと合流。 イメージ通りの凄く優しそうな方で、お付き合いも古い分、何か初対面のような気がしませんでした
 あおさんはこれまで何度もこの大阪・淀川市民マラソンに参戦して下さってましたが、なかなか直接お逢いすることができず、ようやくお逢いすることができて良かったです
 自己ベストを更新することはできなかったそうですが、今日の高めの気温の中でもサブ4はしっかり死守されてますのでさすがです。
 お疲れ様でした!!


 お逢いしたかった友人3人に加えて会社の後輩にも逢うことができたので、ハーフのスタートの10分ほど前に会場を後にして十三に向けて戻り始めました。
 しばらく走るとハーフのトップが追い付いて来たのですが、思わず足元に注目すると、やはりナイキの厚底率が非常に高かったです。 トップ3名は全員が厚底でしたし、その後に続く集団も厚底率が凄く高かったです。 ちなみに今日の全日本大学駅伝も、スタートに並ぶ27チームの内、25チーム近くは厚底みたいでしたね。 本当にマラソンシーンを席巻していますね。

 十三に戻り、少し待つと折り返しから引き返して来た友人Y君が僕を見付けてくれたので、スポーツドリンクを差し入れました。

 で、一旦自宅に帰り、シャワーを浴びて汗を流し、早目の昼食を摂って12時頃には私設エイド用の荷物を持って河川敷へ行きました。

 30km過ぎで私設エイドを開設しますが、まずはその前に、あおさんと会社の後輩用に個人エイドの準備をしました。
 会社の後輩にチョコとスポーツドリンク、あおさんにスポーツドリンクを差し入れ、それから私設エイドを開設しました。
 私設エイドを開設してからは忙しくて後輩もあおさんも復路を応援できなかったのが少々心残り・・・

 今日の私設エイドの提供品は以下の通り。



DSC05316.JPG


 いつも一番人気の高いコールドスプレーはいつもより多く準備しましたが、それでもあっという間に6本が空になってしまいました。 20分くらいしかもちませんでした これが一番喜んで貰えるのは解っているんですが、一番単価が高い割には多くの人に行きわたらないんですよねぇ

 陽が陰ったせいか、塩タブレットが最後まで少々残りましたが、蒟蒻ゼリーはいつもより良く出ました
 中には、『前にもこの辺りでゼリーいただいたんですよ。 あの時の凄く美味しかったのが忘れられなくて。』なんて言って下さる方も、居て、きっとそれも僕だったと思いますし、私設エイドやって良かったなあと思う瞬間でした

 他にも何人かの方は立ち止まってお話ししていって下さり、全身着ぐるみの方には僕の方から『暑いでしょう?』とお声掛けすると、その方は『今はもう寒いです。 最初に着ぐるみ全体が汗で濡れているので、それが冷えて今は寒いんですよ。』とのこと。 そうか、全身着ぐるみでも歩き入ると寒いんですねぇ

 量の多少も有ったとは思いますが、今年はコールドスプレーがぶっちぎりで最初に無くなった後、蒟蒻ゼリーが先に無くなり、それからチョコが無くなりました。
 私設エイドを開始してからチョコが無くなるまでは約1時間ほど。 サブ4前後の方からサブ5.5くらいまでのランナーさんをカバーできたかな?
 次やる時は、馬券でも当ててもっとコールドスプレーを大量に提供してあげたいなあ。。。
 本当にコールドスプレーは喜ばれるんですよねぇ


 今日はお逢いしたかったラン友さん達にもお逢いすることができましたし、私設エイドで多くの笑顔を観れましたし、とても有意義な1日を凄すことができました。
 私設エイドはやっぱり年に1回くらいはしたいところです


 あおさん、友人Y君はじめ、本日、大阪・淀川市民マラソンを走られた皆様、お疲れ様でした!
 みなさん、ナイスランです!!


 今日の走行距離 : 18.24km
                 1時間42分20秒
                      5分37秒/km
                      10.69km/h
 今月の走行距離 : 24.42km

 
posted by ちゃんちゃん at 22:31
"第23回大阪・淀川市民マラソンで、応援ラン&私設エイドをして来ました♪"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: