2020年03月10日

左網膜分枝静脈閉塞症の疑い?

 2月に受診した人間ドックの正式な結果が届きましたが、眼底検査にて、『左網膜分枝静脈閉塞症』の疑い有りということで、眼科受診すべしとのコメントが付きました
 
 
 聞き慣れない疾病名だったので、検索してみましたが、眼の網膜に流れる静脈の一部が閉塞する症状のようです。

 症状としては視野が欠けたり視力が落ちたりするということのようですが、今のところ自覚症状は無いので重いものでは無いと思われます。

 昨年3月のドックではこのようなコメントは有りませんでしたし、昨年8月頃に受診した健康診断でも眼底検査は受けたと思いますが、その段階でもこのようなコメントは有りませんでした。 老眼の進行により左右ともやや視力が落ち、疲れやストレスがキツい時には一時的に視野が欠けるようなことは確かに有りましたが(片目の視野中央近くに小さく凄く見えにくい範囲が出現することが有りましたが、最近は有りません。)、それは3年くらい前には発現していたので、最近のことでは無く、また、乱視が入っているせいかもしれませんが、左目よりはむしろ右目の方が見えにくい感覚が有りますので、仮にその左網膜分枝静脈閉塞症だったとしても、現時点では深刻なものでは無いだろうと考えています。

 しかしながら、眼のことですから、万一のことが有れば怖いですし、ちょうど良い機会なので早々に眼科を受診しようと思います。
 今週中には受診するつもり。
 いつもなら就業時間内に病院に行くことは避けるのですが、急ぎ受診したいですし、できればデスクワークして眼が疲れ出すとそれだけで随分と眼が見えにくくなるので、そういった堅いことは言わずに受診に行きたいと思います。 何事も無ければそれで善しですし。
 
posted by ちゃんちゃん at 23:35
"左網膜分枝静脈閉塞症の疑い?"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: