2020年03月12日

眼科受診して来ました

 幸い大きな異常は有りませんでした
 
 
 先日記事にしたように、2月の人間ドックで受けた眼底検査で『左網膜分枝静脈閉塞症』の疑いを指摘されたため、早速本日、会社の近くの眼科医に行って検査していただきました。
 結果は、確かに左の網膜分枝静脈に血栓は有りましたが、実は3年前に同じ眼科医で受診した眼底写真にも同じ血管が血栓として写っており、いつかは解りませんが、過去に出血したりした跡だと思われ、その後進行したりしていないので、特に問題は無いだろうということでした。 眼の調子は老眼の進行のせいかその前回受診した3年前から凄く悪くなっていましたし、今回改めてしっかり検査を受けて良かったです。 前回、可能性を指摘された緑内障も無いということがはっきりしましたし、安心できました。

 この血栓は高血圧や高血糖が原因になるということで、甘いモノ好きの僕としては困ったなあというところでしたが、そこまで我慢する必要も無さそうで一安心 とはいえ夜に甘いモノを摂ったりするのは特に良く無いと人間ドックの栄養指導でも言われましたし、これからの自分の身体の為にも好きなように甘いモノを食べたり飲んだりすることは避けるように努力するつもりです

 御心配下さった皆様、ありがとうございました。 また、御心配をおかけしまして申し訳有りませんでした。


 ところで今日はその検査の前に、瞳孔を開く目薬を点眼されました。
 病院に居る間はなんとも思わなかったのですが、病院を出て会社に戻る道中、日なたが異様に明るく見えることに気付きました。 もう陽の当たっているところは眩し過ぎて直視できないほど
 会社に戻るまでは陽射しを見ないように眼の横に持っていた人間ドックの結果の入った封筒を掲げて陽射しを遮っていました。
 結局、その状態が13時前から夕方まで続きました。
 検査で激しい光を浴びたりしたせいか、眼のかすみが酷く、特に乱視のキツイ右眼は夕方までかなり見にくい状態でした。 今は元に戻りましたが。
 
posted by ちゃんちゃん at 22:36
"眼科受診して来ました"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: