2020年04月29日

服部緑地~中津カフェ19kmRUNで4月の走行距離はなんとか160kmに

 気持ち良い天気の中、気持ち良いランができました
 
 
 今朝は服部緑地まで走りに行って来ました。

 8時30分頃の十三の淀川河川敷の様子。


01十三.JPG


 非常に良い天気ですが、朝はまだ人の姿は少ないですね。

 国道176号線を北上し、神崎川を渡って菰江の交差点を右折してさらに北上。 7kmほどで服部緑地に到着しました。
 池の周りを走りながら、円形花壇の方に向かいます。

 ある池のほとりで。


02鳥.JPG


 大型の野鳥が橋の手摺にとまっています。
 何をしているのかというと・・・


03鳥.JPG


 釣りをしているおじさんがくれるブルーギルを待っていたのですね
 カラスも狙っていましたが、一足先にGetしていました ブルーギルを生きたまま丸呑み

 そのすぐ傍にはこんな生き物も・・・


04ヌートリア.JPG


 ヌートリア!!

 馴れているのか全く逃げません。
 傍には子供も居ました。


05ヌートリア.JPG


 写真では解りませんが、ふた回りほど小さいです。 大きいのが2匹いましたので、3匹の家族なのでしょうか?
 別の池では餌付けされているヌートリアも


06ヌートリア.JPG


 子供から手渡しで貰ったパンの耳を美味しそうに食べていました
 外来種に餌付けすることは本来いけないことなのですが、生き物には罪は有りませんし、こんな時ですからほっこりしました


 円形花壇に到着。


07花壇.JPG


 主にチューリップですが、綺麗に咲いていますね

 傍から。


08花壇.JPG


09花壇.JPG


10花壇.JPG


11花壇.JPG


 綺麗ですね。
 特にピンクのチューリップが綺麗でした

 どこか花で有名なところでは、チューリップや藤の花を刈り取ったりしているというニュースも観ますが、僕に言わせれば気が狂ったような行動にしか見えません。 チューリップは来年の花のために養分を蓄えられる等という話も有りますが、なんとか人が多く集まることを避けながら人に見せることもできたはずだと思います。 それこそそのために少々の費用をかけても良いと思うんですけどね・・・


 帰りは新御堂筋を南下しました。

 神崎川を越える橋の上より。


12神崎川.JPG


 淀川を越える橋の上より。


13淀川.JPG


 この二つの橋を走って渡るのは初めてでした。

 淀川を越えて、中津のいつものカフェに寄らせていただきました。
 (念のため、店名は伏せさせていただきます)


14カフェ.JPG


 暖かいカフェオレと、手作りプリンをいただきました
 17km余り走った後の甘い飲み物と食べ物は格別ですね

 こちらの店主さんも、緊急事態宣言を受けて営業を自粛されてましたが、悩んだ末に27日から営業を再開されたとか。
 店内でお客さん同士が近付き過ぎないように一部テーブルを使用禁止にしたり、色々対策をされていました。
 僕なんかはそこまでしなくてもと思うのですが、同調圧力は怖いですし、店の経営者としては何かしなくてはいけないようです

 今のコロナ過の下でのマラソン事情など、色々とお話をさせていただき、楽しく30分くらい過ごさせていただきました。

 お店を出て、十三大橋を渡ってゴール。

 11時45分頃の十三の様子。


15十三.JPG


 朝よりは増えましたが、それほどでも無いですね。
 これくらいなら特にマスクも不要だと思います。

 今日のコースマップ。


16マップ.PNG


 今日は狭い歩道を走ることも多いと思ったので一応バフを着けてスタートしました。
 マスクをしている人とすれ違う時など、早目にバフで口鼻を覆いましたが、思ったほどそういう人とは遭遇しませんでした。 服部緑地を走るランナーはマスク着用率は低めだったように思います。 それほど人も多く有りませんでしたし、それで良いと思います。 感染リスクはほとんど無いでしょう。 今日、僕は不本意ながら同調圧力に負けてバフを着けて行きましたが、しないランナーを批判したりはしませんし、自分はしても、それを他人に押し付けたりはしません。 けして密では有りませんからね。 僕はこれからも河川敷ランではバフやマスクはしないと思います。


 今日の走行距離 :  19.35km
                 1時間55分18秒
                      5分58秒/km
                      10.07km/h
 今月の走行距離 : 160.65km
 今年の走行距離 : 728.0375km


 たぶん明日は走らないので、今月はこのまま160kmで終了になると思います。
 今年はずっと180kmをキープしていたので残念です。 20日の段階で130kmを超えてましたが、残り10日で僅か2回、30kmしか走らなかったことになります。 先週、色々あって6連続ランオフとしたのが痛かったです

 明日は計画有休の予定でしたが、大きなクレームの現調が入って消滅しました。
 上手く行けば明後日を計画有休にして、休めれば走ろうと思っているのですが、今度はどこ走りに行こうかな・・・
 また鶴見緑地にでも行こうか・・・
 でも最低25kmくらいになってしまうんですよねぇ・・・
 
posted by ちゃんちゃん at 15:12
"服部緑地~中津カフェ19kmRUNで4月の走行距離はなんとか160kmに"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: